<< 栗があったら・・ 栗ペースト入りのロールケーキ >>

茄子のオイル漬け

e0134694_8114468.jpg


茄子があったので今年もやっぱり作りました~
この小さい瓶2つで長ナス10本。乾燥させるから入るんだな、これが。

今回も天気の良い日に天日干しでやりたかったけれど、
ちょうど使用中のアグリ君特製なんでも乾燥ボックスを勧められ、仕方なくお邪魔します。(o*。_。)oペコ


アグリ乾燥機、結構焦げるのよね~ 
気を付けてはいたものの、薄く切り過ぎたのもあって、水と酢を吸って、あんなにふくよかだった方たちが一瞬でミイラのような姿に~><。

仕方ないので、ボウルをかぶせて湿気を足してあげました。


e0134694_8128100.jpg


やっぱり茄子の厚さは2~2.5㎝ぐらいがいいですね。
こんなに厚くて大丈夫かな・・とつい薄めに切ってしまいますが
そうするとかなりぺらんぺらんになります。(毎年やらかす)

半乾燥ぐらいで止めるなら薄くてもいいですが、しっかり乾燥してるぐらい方が
食感もよいので、来年からはガツンと2.5㎝!(聞いたか私!)

今もまだ元気に育ち続けてる茄子、その横にコンパニオンプランツとして育ったバジルもいまだ猛威
を振るっているのでもう一度ぐらいは作れるかな~



覚書
塩 茄子の4% 
塩をして半日置いてしっかり水けを絞る。
水と酢(白ワインビネガーがおすすめ)1:1を沸騰させ、水気を切ったけ茄子を入れ
1分ほど湯がき、そのまま乾燥。
乾燥具合が好みのやわさになったらオリーブオイル、バジル、唐辛子、ニンニクスライスを交互に入れ出来上がり♪


それにしても今日も暑かった。。
10月の30度越えはきついなーー。



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-04 00:20 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(10)
Commented by Lynne2 at 2016-10-04 05:33
mioさんのナスオイル漬けは我が家にはなくてはならない
保存食です(去年のがあるってどういうこと)
秋茄子が出てるうちに作らなきゃー( *´艸)←まず去年のを食え

今日も暑くなるみたい。でも来週寒くなるみたい゜∀゜;
Commented by lycoris_s23 at 2016-10-04 09:25
アグリ乾燥機って何だろな~と検索したら
でかっ (꒪ළ꒪)!!
一瞬でミイラ...

私茄子大好きだから
乾燥させる前に食べてしまうのだけれど
このオイル漬けはどうやって食べるの?
パスタ?
美味しい (・ᴥ・)?
作ってみたいけれどうちにはアグリ君がいないなぁ。

ってか↓の綺麗な栗たちに
開いたイソギンチャクがいるのデスカ.. (ᐪ౩ᐪ)?
Commented by yuko-ocean at 2016-10-04 13:15
うちもまだ茄子が実家になってるーーー。
さっそくmioさんの真似して作ろうかな。

確かにこの天気どうよ。って思うよね、
このままなら乾燥する前にカビになりそうよね。
早くからっとした秋晴れして欲しいー。

そうそう、うちのオーブンは「石釜ドーム」だよん。

Commented by heavenskitchen720 at 2016-10-04 15:00
あづい・・・

蒸しあづい・・・

あたしゃーねー たまんねえだよ
(なぜか志村)

茄子とかマジ無理

高すぎてマジ無理
(なぜか反抗期)

台風いかが?

こっちどころじゃない蒸し暑さでしょー
Commented by lovejub-m at 2016-10-04 22:37
Lynneさん

そう、そのとおり!
うちにもエイジド茄子オイル漬けがたくさんあったの~
あれ、なくならないよねー。
はっ! 勝手に増えるんじゃ?!

今日も暑かったです。 
そして明日は台風。

の予定。

私が帰ってきてから台風が来ると言って来たことないんですよ。
いっつも逃げるの、私から。
Commented by lovejub-m at 2016-10-04 22:48
りこちゃん

そうでっかいのー。
前の日にからりんコで一晩乾かしたのに、全く変わらない姿ででてきたもんだから
翌日アグリ乾燥機に入れたら数時間でカラカラりん子よ。

これ、つまみ。笑
カンパにチーズと一緒に乗せて食べるとおいしかった。 

ような。(えっ)

酢でゆでた茄子をお部屋で乾かしてるときのにおいと言ったら・・
家じゅう酢で拭き掃除したようなにおいだよ。 
耐えれる? (えーーーー)

イソギンチャク結構いたよ~
ぜーんぶじいちゃんにあげたけどね。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2016-10-04 22:56
yukoさん

茄子の消費にはほんとに役立つレシピなんだけど・・・

匂うよ。(笑)

天気になれば、だら~~っと30度超すし
雨だと、いろんなものがカビるし・・
川の横に立ってる家って湿気がすごいです。
そのうち頭の上にキノコが生えるかも・・

石窯くんか~~
うちのはビストロ君です。
ビストロマスターみたいな方がいらしたら紹介してください。ペコリ(o_ _)o))
Commented by lovejub-m at 2016-10-04 23:16
へぶんちゃん

最近銀杏拾いに忙しいの。

そっちどころじゃない暑さの中、カッパ着て長靴はいてゴム手して。(蚊取りスプレー全身に振りかけて腰にはキンチョーの渦巻き)
一番幸せを感じるときは、って聞かれたら銀杏拾いの後のシャワーって答えるわ。

タイフーンでもモンスーンでもなんでもいいからきてーーー!


また18号も私を避けるのかしら・・

Commented at 2016-10-06 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-06 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 栗があったら・・ 栗ペースト入りのロールケーキ >>