<< 茄子のオイル漬け なんちゃってルヴァンのカンパーニュ >>

栗ペースト入りのロールケーキ

e0134694_2322351.jpg


最近毎日山に栗拾いに行ってます!
でも、こんなきれいな状態の栗に出会えるのはほんとに稀で、
だいたいはイノシシが食べ残した栗がそのあたりにぽつーんぽつーんと落ちてるので
それを拾う感じ。

あいつらほんとにきれいに食べるんですよ。
あ、あった!って思って突くと鬼皮だけ上手にはがして食ってやがる!
それも剥いた方を下にしてるから、パッと見、栗が落ちてるように見えるんです。

トラップ?ヽ(*`ε´*)ノ キーー


e0134694_2314419.jpg



せっせと栗拾いには行ってますが、まだ去年の冷凍があるのでそれを先に使わなきゃです。

栗のロールケーキ。
ディプロマットクリームと和栗のペースト入り。

巻き始めにペーストの棒がごろごろごろごろ
仲良し三人(本)組でおしくらまんじゅう状態

ロールケーキ巻くの上達しないわー 
でもでも言い訳すると真ん中の方はきちんと(ここよりはましな感じで)丸が並んでました。
(誰も知らないから何でも言える。)

e0134694_23135823.jpg



二号。

生クリームと和栗ペースト。

練習なんだからそんなに難度を上げなくても、、と自分に優しく一本巻き

e0134694_23142177.jpg


なぜ似たようなものばかり焼いているかといいますと、
まだこっちの粉、砂糖、オーブンに全然慣れてないので
いろいろチェックしたくて連続で2枚。(ケーキ作るの初めてなんですよ)

これは焼き時間を短く、メレンゲもゆるめなので柔らかく目が詰まってしまいました。
焼きあがったときは絶対失敗したと思ったんですけど食べたら意外においしかった。

ほんとはもっともっとためし焼きをしたかったんだけど、そこまで冷蔵庫を占領すると怒られるんでおいおいと。笑

e0134694_23224924.jpg


とりあえず、明日もいってきます!!




参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-10-01 00:30 | Cake | Comments(6)
Commented by environtuushin at 2016-10-01 00:44
どうしたらこんなキレイなロールケーキになるのでしょう?
も~ 今日は見ただけで大満足しちゃいました♡
栗の右横の蔓の植物は何ですか?
とっても可愛らしくて^^
山 気を付けて栗拾いに行ってくださいね~♪
Commented by micocon at 2016-10-01 08:51
初めてコメントさせていただきます。
いつも美しい写真にうっとりしながら拝見しております♪

山栗のくだりに思わず「そうそう!」とうなずいてしまいました。
でもイノシシが鬼皮をきれいに出すのは知りませんでした。
クマが鬼皮を食べない話は知っていましたが・・・

栗のロールケーキ、とってもおいしそうですね~
いかに大量の栗を一気に消費するか悩みどころで
我が家で一番頻繁に登場するのがプリンで
家族みんな喜ぶのですが
作り手としてはつまらなくて(え
ロールケーキは一度しか作ったことがないのですが
そのうちチャレンジ・・・したい気持ちは山々です(え

去年の冷凍がまだあるんですね!
勝手に親近感を覚えてしまいました(*´σー`)エヘヘ
Commented by yuko-ocean at 2016-10-01 09:11
すごい、なんて美しいロールケーキなんだ。
これでオーブンに慣れてない!?
なーんだーとーー?!(怒)

話は全然違うけど、
mioさん、すっかり生活を楽しんでるやーん。
と写真から伝わってきます♡
いいなあ、春と秋にはそっちに私も移住しようかな。
一緒に縁側でお茶してくれる?
Commented by lovejub-m at 2016-10-01 21:45
environtuushinさま

えーーきれいだなんてうれしいですーー!(´;ω;`)ウゥゥ
とてもきれいに巻いてるロールケーキをよく見かけるんですけど
あれはきっと機械にちがいないですね!(おい)

あの植物、私もなんだかわかんないんです。
その辺にしゅるしゅる~って伸びてて、とってもかわいかったのでつい撮ってしまいました。
もうちょっと太かったらターザンごっこできたのにーーーー。 (病院まっしぐらコース)

Commented by lovejub-m at 2016-10-01 22:41
micoconさま

はじめまして!
といってもよく覗かせていただいてますが。|_ ̄))ソォーッ  ←怖いわ!

イノシシの鬼皮剥きはプロ並みです。
栗ご飯の時は臨時で雇いたい、、と思うほど無駄なく剥いてるんですよ。
私が山で拾うのは普通の栗で、今年は特に実大きいのでイノシシも食べやすいんじゃないかな~
そういえば、この間(人様の)山に山栗を拾いに行ったんですけど、確かに鬼皮は剥いてなかったかも。
さすがのプロも、あのサイズはちょっと小さすぎるのかもしれませんね。

栗の消費方は悩みますよねー。
せっかくの栗、おいしく食べたいし、でもそんなには食べれないし、、
っていうか、すごい量だし、うっかりカビらすってことになったら悔やまれるし・・

実は私、栗プリンを作りたいってずーっと思ってたんです!
でも栗でプリンは作ったことがないから、初めてのものは最初の一歩に勇気がいります。
micocon家で大人気の栗プリン、チャレンジしたーーい!

とにかく早く冷凍を終わらせて新しいものを食べたいです。 笑
Commented by lovejub-m at 2016-10-01 23:50
yukoさま

上火があるオーブンってはじめてでね~
スポンジに焼き色がつくことにびっくりしてすぐ出しちゃった。笑
テストするものが多すぎていやになるから同じオーブンを持ってるお友達を探そう!!

ところでyukoさんのオーブンってなに? (さっそくーーー!笑)

もうすっかり田舎色に染まってます。(茶色?)
いいよいいよーー、春秋いつでも来てちょうだい。
夏冬私が行くから。

って、yukoさん厳しい季節は大都会に逃亡するんだった・・(・д・)チッ
<< 茄子のオイル漬け なんちゃってルヴァンのカンパーニュ >>