<< なんちゃってルヴァンのカンパーニュ 本わらび餅 >>

和栗のモンブランシュー

e0134694_23302232.jpg


栗の季節がやってきましたー!
さっそく山で採ってきた栗を加工〜

する前に、去年の冷凍栗をなんとかしてください。 と、ドンと置かれたジブロックx2


そうよねー田舎はあるよねー( ´Д`)=3


冷凍とはいえ貴重な和栗。
冷凍庫の匂いがあると悲しいので、火の通った栗の実を牛乳で煮てます。
こっちの栗は香りがやさしいので洋酒なしで。

断面図取り忘れっちゃったんですけど、いつもと同じで、
シュー、薄いスポンジ、栗カスタ、渋皮煮(頂き物)、生クリーム、栗クリームといった構造です。
仕上げに泣かない粉糖をふりかけたけれど、うちの半端ない湿気で泣きまくり。 (゚ロ゚;)マジカ


それにしても和栗様はエグミがなくて味が上品ですね〜。
やっぱりイノシシには負けられねー。 
これから一週間、山に通わなくては。╭( ・ㅂ・)و ヨシ!

e0134694_23304131.jpg


シュー皮、ものすごく久しぶりに焼きました。

久しぶりすぎて、つくりかた忘れてました。 (爆)



参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-25 00:07 | Cake | Comments(6)
Commented by environtuushin at 2016-09-25 00:22
私… 実は シュークリーム あまり食べないのです
( まあ‼ なんて失礼なことを‼ ( `ー´)ノ )
でも… これ どうしてだろう?
今すぐ 一口で食べたい~(∩´∀`)∩
栗がなせるマジック?
いや シューも美味しそうなのです♡
Commented by yuko-ocean at 2016-09-25 07:15
この美しさ!さすがやなあ・・・。
美味しそう過ぎる。シューもモンブランも大好き。
秋のお菓子って感じで最高です。

あ!無事に帰国しました。
若干時差ボケかも〜と思ってたんだけど、
加齢のせいで早起きになってるだけでした。(悲)

和栗、今年すごくない!?
去年は不作だったからなかなか手に入らなかったんよ。
Commented by lovejub-m at 2016-09-25 13:34
environtuushinさん

私。。実は洋菓子あまり食べないんですよ。(えーー 笑)
和菓子大好き、それもあまり高級じゃない系がものすごーく好きです! 

なのでわかります。
栗が入ってるとなんでも魅力的に見えますよねーー!
このクリシュー、スプーンで食べるってのもアリです。 
皮は隣の人の上にかぶせる、、とか。 笑
Commented by lovejub-m at 2016-09-25 19:54
yukoさん

おかえりなさーい!
私もめっちゃ早起きです!
農民は朝が早いので、一緒に起きないと踏まれます。(加齢のせいではなーいなーいなーーい><! うるさい)

そうそう、そういってましたね。
去年はイノシシにくれてやった、みたいなこと言ってたけど
ただ単に不作だったんだろうか、、

道の駅でも安く売ってたから、きっと豊作なんでしょうね〜♡
今年は栗が大きいです。 気のせいか甘みは少ないけど・・

(栗といいカボチャといい今年は甘くない年かも)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-09-26 14:40
言える。

とうとう言える。

言いたかったーーーー!!

「和栗」♡

北の国でマシな栗を探しまわって何年・・

とうとう言えた「和栗の」

おかえり~!!

♪負けないでイノシシに
      最後まで剥き続けて
どんなに は な↑れーてても
      こーころはそばにいるわ♪

ポイントは、「な↑」です。


Commented by lovejub-m at 2016-09-26 22:51
そう、言えるわ。

とうとう言えるわ。

『本物』の和栗♡

北の国で北の楽園の栗を和栗だと自分を騙す。

そんな私にさようなら。


さよな↑らさよな↑らさよな↑らぁぁぁ
もうすぐできる白い山〜

ポイントは、「な↑」だね。
<< なんちゃってルヴァンのカンパーニュ 本わらび餅 >>