人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和栗のモンブランシュー カボチャのちぎりパン >>

本わらび餅

本わらび餅_e0134694_23345781.jpg


本わらび餅って一度食べてみたかったんです!

夏の暑い日にぷるツルひんやりな和のスイーツなんていいな~と蕨粉を取り寄せたものの
灼熱地獄の台所で火の前に立ち、グルグルと絶えずにかき混ぜ続けるなんて絶対ムリ!
と先延ばしにすること数カ月。

待ちに待ったわらび餅の季節がやってきました♡

本わらび餅_e0134694_23351939.jpg


一番初めに作ったのがコレ↑
まずはわらび粉を買ったお店のレシピ通りに。
フルフルプルプルのぎりぎり固まってる感じで口に入れるとトロけました!

これを食べたうちのじいさんは、何を食べたか分らないあいだに口から無くなった。っと

まあ、言いたいことはわかる。

ということで、水を減らし、ついでに砂糖もぐっと抑えて出来上がったのが
最初の写真のわらびです。
ちょーっと角があって、私もこれぐらいのほうが好みかな♡

本わらび餅_e0134694_23353947.jpg


蕨粉を使い切った後に、”本わらび餠作りたて30分の幻の食感”という記事を読んだんですよ。(一部抜粋)

氷水に浸かり、見るからに瑞々しい本わらび餅は、口の中でもち~っとどこまでも伸び、驚くほどの弾力感が感じられます。この独特の食感は作ってからたった30分しか味わうことができないため、賞味期限を30分としているそうです。


ほほーー どこまでもですかーー  おいしそ〜〜♡ (*≧∇≦)


でも、、お財布に優しくない本ワラビ粉なので、次の挑戦は来年にします。


本わらび餅_e0134694_23495354.jpg


今日の消費カボチャ1/4個

カボチャ餡とカスタードのマーブルブレッド
差し上げパンなので断面図なしで。


実は昨日から、イノシシVSわたし の栗をめぐる戦いの火蓋が切って落とされました。カーン
そろそろやって来るサツマイモの来襲にも備えなきゃいけないしで
正直に言いますと、もうすっかり私の心はカボチャから離れてます。

女心と秋の空・・(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪ 


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2016-09-22 00:29 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by environtuushin at 2016-09-22 00:41
マーブルブレッド そうですよね そうですよね 差し上げパン ‼
だって輝いてますもの~ (/ω\)
そのパン 私 買いたい~ (=゚ω゚)ノ
Commented by Lynne2 at 2016-09-22 06:12
振っても振ってもしつこく迫ってくるあいつよりも
手に入れたくてもライバルが多くてなかなか彼を
ゲットできないからこそ余計にこの恋は燃え上がるのよー

・・・的な栗に心変わりね ̄m ̄*

蕨もち、うちの家族も大好き(私以外)♪
でもほんっとーーーに財布にやさしくないホンモノ。
そうか、夏の食べ物だと思ってたけど作ること考えると
今なのね。


・・・買わんけど(あらま)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-09-23 11:57
私は、本蕨粉で角が出たことがない。
イソギンチャクそっくりのしかできたことがない;;


かぼちゃねえ、オイスターソースを軸に豆板醤とか、ジャン系で炒めたらおいしいよ。

あとはねえ

草千里にばらまく。
(今度は馬に頼る)

(まだ言う。)


Commented by lovejub-m at 2016-09-24 21:15
environtuushinさん

すみませーーん、また自分のコメ欄から締め出しくらってました><

さすがに家の人間はカボチャに飽きてきまして・・
まあ一番飽きてるのは私なんですけど。 笑

もうお近くなら差し上げますよー。
期間限定、パン一斤にハズレカボチャが2個付いてくる!!
Commented by lovejub-m at 2016-09-24 21:28
Lynneさん

そうそうそうなのよー。
あとここだけの話ー、やっぱり社会的地位のある方が〜
チビで三角だけど、結構・・(*¥▽¥*)なのよーー。(やらしいわ)

えー買わんのかい?! ミ(ノ_ _)ノずこっ ←お決まりで

店でわらび餅粉を見たとき、ピーンときてすぐググったんですよ。

蕨 粉 作り方

すぐに携帯しまってレジに並びました。(諦めはいい)
Commented by lovejub-m at 2016-09-24 21:31
へぶんちゃん

イソギンチャクとは新しい。 ゆらゆらゆらゆら
うちのはスライムっぽかったわ〜

その炒めもんはハズレでも美味しいんかい?
わかった、明日ジャンで攻めてみるわ。


馬かーー。

うち、ヤギ派だから。 お手紙以外食べません。
<< 和栗のモンブランシュー カボチャのちぎりパン >>