<< カボチャのちぎりパン 抹茶パンケーキ 小豆とアイスのせ〜 >>

冷やしぜんざい 南瓜白玉と水羊羹

e0134694_23592420.jpg


15日は中秋の名月。 
お団子でも作ろうかと用意を始めて、ふと思ったんです。
あれってどうやって食べるだろう?! ・・って。そのまま? 上からみたらしソースをかけるとか?
それにあのお団子乗せる木の台もないし・・
なんて考えてたらよくわからなくなってきたので、お団子が入ってればいいかなってことで
簡単に冷やしぜんざい。 お中元の水羊羹入りで。 笑

今日はものすごーく蒸し暑くて、食欲もあまりなかったけれど これはパクパクいけました。
私あんこ星人なので♡ 


e0134694_003095.jpg


夏のお野菜も終わりに近づいてますねー。(あっ、ナスはまだか)
さいごのさいごに力を振り絞って大きくなった苦瓜軍団。
もう十分食べ尽くした感があったので、最後は切って乾かしてゴーヤ茶にしました。
噂では麦茶みたいな香ばしいお茶になるそうなので楽しみです! (もう少し涼しくなってから炒ります)

e0134694_02442.jpg


今狙ってるクルミ。 
そのうち自然に落ちて朽ちて中から美味しいクルミが出てくるのでは・・って楽しみにしてるんです。
とりあえず散歩に行くときは、いつも小さな買い物袋を隠し持ってます。 ( ̄∇ ̄)フフ


参加してます! よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-09-16 00:44 | 和菓子 | Comments(8)
Commented by environtuushin at 2016-09-16 01:01
え~ それ クルミなのですか?(゜-゜)
良いですね~ 素晴らしい所に お住まいです♪
クルミ 私も大好きなのです リスとクルミを取り合わなければ‼
ヾ(≧▽≦)ノ
クルミにスイーツ 楽しみにしていますね♡
Commented by Lynne2 at 2016-09-16 05:12
後ろががけっぷちなかぼすの木といい
お散歩コースが森の小道といい、
mioさんってどちらにお住まいなの ̄Д ̄;
なんだかまだカナダにいるように思えます~。

早々、月見団子って甘くないからどうやって
食べるんだろう?って私も疑問に思ったの。
黄な粉?黒蜜?


・・・娘はしょうゆだけかけて食べてた ̄- ̄
Commented by lycoris_s23 at 2016-09-16 09:02
mioちゃんおはよう (・ᴥ・)ノ
くるみの木大きいね!
葡萄みたいに実ってる✦
義実家周辺にも生えてるけど身の丈位しかないよ~。
草刈りの時期にズタズタに切り刻まれて
実どっかいっちゃったし...

そうだ、mioちゃんってあんこ星人だった..
(↑非あんこ星人。
Commented by heavenskitchen720 at 2016-09-16 12:03
なんでもきれいに作らはりますなあ、ほんま(誰?)

それ、その縁側でいただきたいどすな。
(そやから、誰?)

くるみねえ、なってたら狙うよね。
(赤毛のアンの○○の小みちみたいな写真)

割れない、割れても中身が脳みそみたいに入り組んでて取れない、っていう手ごわいヤツやないといいねえ。

パーンと割れて、中身がパコッと取れたらいいねえ。

Commented by lovejub-m at 2016-09-16 22:39
environtuushinさん

そうなんです!
クルミって房でなるんですよ!

リスかぁ〜〜 いたら可愛いのに〜〜
この辺りに出没するのは、イノシシか鹿か、たまに猿山から脱走してきたおサル軍団。
結構危険度が高い奴らばかり。 笑

ちゃんと実になって、私のものになったらご報告いたします!( ̄^ ̄)ゞ
Commented by lovejub-m at 2016-09-16 23:17
lynneさん

こういう感じのとこ、結構ありますよね。
車が通るところにムースとかいちゃったりするし、
ここにはあんな巨大動物はさすがにいないです!
そう考えるとココって、いてもイノシシ、鹿、サルぐらいなので結構都会ですね。^^

ですよねー!
あのお団子、見たところ結構大きいので、あんこ入りなのかなとも思ったんですけど、聞くとプレーンだっていうし。
でも上からきな粉と黒蜜って、ビックサイズのお店みたいでいいですね。(あんこも追加しまーす!)

お醤油って渋いなー!なんか新し〜
七味と海苔をいるかなー。
それとも生姜?  (それ冷奴・・)
Commented by lovejub-m at 2016-09-16 23:24
りこちゃん

おはよー!
クルミってこれしか見たことないから大きいのかと思った!
身の丈ぐらいなら、盗みやすくていいな〜〜。(おい)
草刈りの時期に切られちゃったってことは
雑草にみえたのかなー。 笑

そういえばリコちゃんちってバナナあったよねー。
近所にバナナが育ってる家があって、正直クルミよりも気になってるんだよね〜 

あっ、そうだリコちゃんて非あんこだったね。
喧嘩にならなくていいな〜〜♡ 
Commented by lovejub-m at 2016-09-18 21:11
へぶんちゃん

おととい順番にお返事書いてたら、あなたの番になって急にまた自分のコメ欄から締め出されたの。

・・?

そんなクルミもあるのね、、

なんか匂うわ〜
あの小道、村の女性たちのウォーキング道なのよ。
サツマイモの茎を食べる人たちが、美味しいクルミを無視するかしら・・

とりあえず袋を持って監視を続けます。
<< カボチャのちぎりパン 抹茶パンケーキ 小豆とアイスのせ〜 >>