<< 酵母のパンケーキ 酷暑 >>

水信玄餅

e0134694_9593436.jpg


最近のお気に入り、水信玄餅です。
5日連続で作りました。 (お気に入りすぎ)

本物はあの有名な ”名水の里の南アルプス天然水”でつくられてるらしいけれど、お水なら負けない!
こちらは”水郷のまちの天領水”

そ・れ・も

我が家が位置するのは天領水の上流、上流の井戸水ですよーー!(○゚ε^○)v ィェ~ィ♪  うざっ

はじめは本物の通りに、フルフルの寒天で作ってみたけれど、ちょっと寒天の風味が気になったので
アガーに変えてみたらいい感じ♡
口の中でぶにゅーっと溶ける感じがたまらなく好きです。

道の駅で買った手作りきな粉と波照間産の黒蜜も主役級の脇役(b´ω`d)


e0134694_9595090.jpg


星の数ほどレシピが出てそうですが私が作ったのはこの配合です。

水信玄餅
イナアガー 8g
砂糖 25g
天領水(笑)400g

ポイント:作ってから遅くとも五時間以内にたべるがミソです!


最近、誰に会っても挨拶が『暑いですね〜』ばっかり。
今日もジリジリと来てます。 
ホンキでもう勘弁! ><


私にポチッと元気ください!!   
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-08-24 10:55 | Cake | Comments(8)
Commented by at 2016-08-24 12:35 x
なんかいきなりコメント欄が変わった。

めっちゃ書いたのに消えてはねかえされて、画像認証の入ったコメント投稿に変わった。
なにこれ。

で、その透明、涼しそう。
猛暑だろうけど、写真は名水のほとりの涼しさよ。
そんな透明に写真撮れるってすごいね。

天領水に負けず、うちの井戸水も冷たくてあまくてうまいよ。
父ちゃんが掘ってるときに、上から石を落としたのは3歳のワタシ・・・
Commented by lycoris_s23 at 2016-08-24 17:10
mioちゃんこんにちは (・ᴥ・)ノ
しずくみたい!
綺麗だね~ (・ᴥ・)✦
こんな綺麗なお菓子初めて見た。
砂糖水ゼリー?(←言い方に気を付けて。
Commented by Lynne2 at 2016-08-25 05:29
なんてうつくしいのー。
こちら、どんな型で作ってるの?
作りたい~♪
あ、私自身はゼリーとか寒天とか
ぷるるんけいはアウトなんやけどね-∀-;
Commented by lovejub-m at 2016-08-25 08:00
へ様

↑申し訳ないので『様』をつけます。
私の場合書いてる途中に他のサイトに飛んだり、もう一回ブログ読んだりとかちょっと寄り道すると消えるんだよ。
ちなみにipadで返事を書くとアクセスが集中してるため再度・・みたいなメッセージが必ず出て送れない。

音痴のおばちゃんにはわけわからん。

で、ありがとう!
大丈夫、透明のものを撮ったら透明に撮れるから大丈夫!w
水信玄餅、よく見るとうちの庭入り。
もっとよく見るとクモも写ってる。 かも・・

ちょっと吹き出したじゃない。
あなたの鬼っぷり!!! 爆
Commented by lovejub-m at 2016-08-25 08:05
りこちゃん

おひさしぶり〜(^-^*)/
わたしもお友達の写真見て綺麗だなーーって思ったんで
つくってみたのー。
山梨遠いし・・

そうそう、砂糖水ゼリー!
カブトムシゼリーともいうの。(おい 
Commented by lovejub-m at 2016-08-25 08:15
lynneさん

えっ (/∀\*))ぽっ

え、えっ (/∀\*))ぽっぽっ

わたしよく型にはまらない人っていわれ・・・・


ニトリだよ。笑
ニトリに丸い氷を作る型があってそれで作ったの。

ぷるるん系はアウトだけど作れる人っていいわ〜〜〜♡♡ 近所に3人ぐらい欲しい。。笑
Commented by ryon at 2016-08-25 10:55 x
おおーー!これこれ!!
あやかりに行きますー。
近いって素晴らしい!今まで遠かっただけに、近くにいるありがたみがひしひしと、、感涙〜。
Commented by lovejub-m at 2016-08-27 09:33
ryon^^

教えてくれてありがとねー。
これほんと好きだわ。
簡単で材料費かからないとことか。 爆

裏の川の鮎でも焼きながら、今度一緒にふるふるしよーー♡
(鮎好きじゃないけどさ・・ 笑)
<< 酵母のパンケーキ 酷暑 >>