<< 水信玄餅 ドライトマトのフォカッチャ >>

酷暑

e0134694_925521.jpg


毎日あつい。
このまま溶けるんじゃないかーってぐらいあつ”い。。
連日35℃越えはさすがにキツイですね〜
喉を通るのはこんなツルツル系かアイスか果物だけ。

そんな私の隣で、朝昼晩と三食しっかり食べ、おやつにお菓子やアイス、ジュースに果物と
とにかくなんでもペロリと平らげる超人が一人。 
祖父アキラ、今年で104歳。

そのじーちゃんに、なぜそんなに食欲があるのか聞いてみたら、返ってきた答えが


”太田胃散”  (既読スルー)




e0134694_926979.jpg

こんな酷暑地帯にいると夕立がまるで天からの贈り物のように感じてしまいます。(台風地域の方ごめんなさい)
久しぶりの雨! 植物も嬉しそうでした♡

e0134694_9264537.jpg


うちの黄色のコスモス、全長2mぐらいあります。(まるでジャングルの植物)

e0134694_9302826.jpg
e0134694_9361340.jpg


これはセンニチコウ。
こんな名前のお線香があったような・・  
  

( ・ノェ・) マイニチコウ?

e0134694_9372173.jpg
e0134694_1926597.jpg


ゴハンもキラキラ〜〜☆


見ててちょっと涼しくなりましたぁ?

はい、なりませんね。 

ではこちらもどうぞ。
違う意味でゾクっときます。 

先に書いときますが蜘蛛画像です。SPIDER!!




e0134694_20385256.jpg


クモーーーーー!(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!

雨とは関係ないんですけど、こちらうちの蜘蛛です。
わたし、蜘蛛が大っ嫌いなんですよ。 嫌いな虫ベスト3には入るぐらい苦手です。

すぐにでも取り払ってしまいたかったけど(それも勇気がいる)、たまたまコイツが破れた巣を修復してるとこを見ちゃいまして・・
その完璧な仕事っぷりについ見入ってしまい、最後は感動すら覚えてしまいました。

お尻から出した糸を編んでいくのは後ろ足2本だけ、残り6本でバランスをとりながら
それがもう完璧な足さばきで神業のように編んでいくんですよ。
ぜーんぜん迷わないの。 間隔も完璧。
職人芸だわ〜〜 (*゚‐゚)ぼぉー・・ 


・・・つい語ってしまったけれど、やっぱり好きにはなれないです、、><



参加してます! よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-08-21 09:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)
Commented by environtuushin at 2016-08-21 11:54
まぁ~ 今日も素敵な写真の数々^^
そ、それに アキラさん♡ すてき~ 104歳ですか~(=゚ω゚)ノ
私も大田胃酸 飲みますね~(≧▽≦) 飲まない飲まない
私も蜘蛛 苦手なのです~(>_<) でも せっかくなので写真 眺めておきますね(/ω\)
目 隠して見てます^^
Commented by yuko-ocean at 2016-08-21 20:28
うん、暑い、、暑いよねえ!!
そっちはさぞかし。。。ごにょごにょ・・・(誤魔化す)
そっち方面からお一人生徒さんが通って来てくれてるの。
先日メールで「もう、頭も熱くて仕事ができない」
って書いてたよw

写真を見るとすっごく涼しそうです(笑)
まるで35度を越えてるようには見えません。
ええ。写真だと。

それにしても104歳!?すげーっ!お元気!
ちなみにうちのばーさんは92歳です。
えっと・・長寿県だったっけ・・・・?

Commented by lovejub-m at 2016-08-22 10:05
environtuushinさん

ありがとうございます!

爺ちゃん104です。
やっぱり太田胃散を飲んででも、食べることって大切なのかも。(ほんとかー)
じっちゃん野菜嫌いのジャンク好きです。
長生きのための食生活に野菜はいらないかもーー。(ほんとかーx2)

クモ気持ち悪いです。
目を隠して、瞼を閉じての閲覧をお勧めします!!
Commented by lovejub-m at 2016-08-22 10:12
yukoさん

しぬ。 もうダメ。 笑
家の中の畳も暑いです。
せっかく飲み物を冷やしてても、食器棚の中のグラスがホカホカ。

写真は夕立の後なんで涼しかったです!
30度ぐらい。 爆

104、すげーです。 もう元気すぎ。
うちの母様、同居歴50年です。(恐)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-08-23 15:43
あづいだろうねえーー

お皿もコップも全部熱いもんねえ。

こっちは豪雨のち炎天の繰り返しという、蒸し暑さ天下一品のつらさ。

どっちもイヤ;;

私のおじいちゃんも太田胃散の缶を積み上げてた。太田胃散のにおいで、おじいちゃんを思い出す。私が中学生のときに亡くなった。生きてたら110くらい。
はっ!!実はアキラくんとそんなに変わらない。すごーい(母さんもな。)

蜘蛛、私大丈夫。
黄金蜘蛛よね。
ハエとか蚊とかとってくれるから益虫。
Commented by Lynne2 at 2016-08-24 06:27
絶対のっ絶対にね、こちらにコメント書いたんだけど
消えちゃってた(えーん)

蜘蛛、苦手だけどこの前息子の崩壊した机に小さな
蜘蛛がいたら息子がめちゃくちゃ怖がって(小6のくせに 笑)
そしたら整理整頓きちんとし始めたんよ。

・・・これから彼の部屋、汚くなったら蜘蛛を
こっそり忍ばせようと思った(でかいのはイヤー)
Commented by lovejub-m at 2016-08-24 09:21
へぶんちゃん

ヤフー知恵袋に、雨乞いの方法を教えてくださいって載せてみようかな。

それで豪雨のち炎天になったら泣くわ〜。

アキラ君、昨日も食事の合間にスナック→果物→ヤクルト→ゼリー→果物ってずっと食べがら、これはいいぞー、すぐに腹が減るって言ってた。
太田胃散の成分が気になるところ。
(ふりかけたら排水口の詰まりがとれるとか、、)

クモに大きな変化があったわ!
引っ越したのよ、彼。 
そろそろ名前もつけてあげたほうがいいかしら・・・
スパイダーマン、、いやマンじゃないからスパイダー蜘蛛、、(えっ)
タローでいいや。 太郎決定!
Commented by lovejub-m at 2016-08-24 09:57
lynneさん

二回も書いてくれてありがとうーー!
iPadからだと、書いたにもかかわらず送れないことが多々あるんですよ。 だいたいそこで諦めてたけど、そんなときはきちんとPCに来てから書き直すからーー。 Lynneさんにだけ♡ ←下心が見え隠れするヒソヒソ感 

息子君
そのうちクモが大〜好きになって、クモヲタク君になんてなってしまい、ママーー!〇〇蜘蛛捕まえたよーー!
このパン〇〇蜘蛛の模様に似てるーーとかいいだしちゃうかも〜〜♪

ふふふ
<< 水信玄餅 ドライトマトのフォカッチャ >>