<< 酷暑 お盆 >>

ドライトマトのフォカッチャ

e0134694_11175542.jpg


うちのアイコとゆかいな仲間たちです。

アイコはもちろんのこと、木で完熟した仲間たちもものすごく甘い♡
ちょうど、トマトは乾燥させると栄養価が高くなって美肌効果が〜〜なんて記事を読んだばっかりだったので、小ぶりのものは1つ残らずぜーーんぶドライにしちゃいました♪ (♥ŐωŐ♥)美魔女〜

e0134694_1125769.jpg


ドライトマトを使ったもの・・といったらフォカッチャしか浮かびませんでした・・ (乏しい。。)

同時期に最盛期を迎えてたバジル。
バジルと言ったらジェノバペースト。  (悲しいくらい乏しい。。)

こんな二つをドッキングさせ、見た目平々凡々なフォカッチャの出来上がりです。

e0134694_1132915.jpg


ドライトマト味が濃い!

生産者たちも、おお〜トマト甘〜〜! さすがうちのトマト! オレ天才! お前上手いなートマトの乾燥!
緑のソースもいいよいいよ、なーんて言いながら一気に平らげてくれました。



パン・・・・・ ( ;∀;)






参加してます! よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2016-08-16 13:19 | Bread | Comments(10)
Commented by environtuushin at 2016-08-17 00:05
トマト に バジル それに フォカッチャ♪ 絶対 美味しい‼ 
トマトとバジルに寄り添われたら フォカッチャ 喜ぶでしょう‼
あぁ~ そこにチーズを持って行きたい私です♡
Commented by Lynne2 at 2016-08-17 05:11
それ以外のことするとなんとなく残念になるから
やっぱこの食べ方が一番だと思うー。余計なこと
せんでくれって言いたくなるから( ゚∀゚)

それにしてもうらやましー!あいこ、愛してるよ~。
大好きだよ~。一番だよ~。






・・・あんた、ピオーネはどうした ̄▽ ̄;
Commented by yuko-ocean at 2016-08-17 17:21
お、そうか。
その手があったか。
ドライトマト作ったはいいが、
パスタも飽きたしな〜って思ってたとこ。
このフォカッチャ、絶対ウマい。

今年トマトどこも豊作みたいだね、
うちもすごいよ。。
Commented by lovejub-m at 2016-08-17 22:26
environtuushinさん

じーつーはーー

粉チーズかかってます〜〜♡ (気持ちほどー 笑)

ここにリコッタかコッテージチーズかフェタあたりが欲しいなって思ったんですが、秘境にはベビーチーズしかありません。 爆

でもトマトちゃんもバジルくんがいればいいと言ってました。
チーズくんなんかいなくていいと・・

(と、トマトちゃんったら〜 ( i _ i )) 
Commented by lovejub-m at 2016-08-17 22:43
lynneさん

まさにそんな感じ。
生産者たち、アイコだけほじって食べながらのセリフ↑ですからね。

せめて一粒でもパンと一緒に食べてくれ〜〜 ( ;∀;)


はっ! チャンス!

まだピオーネデビューしてませーん!!w
Commented by lovejub-m at 2016-08-17 22:51
yukoさん

パスタ! 
その手があった!
でも、、農民さん、そうめんとうどん以外知らないんじゃないかなー。 (えーーー)

最近毎日がムカつくぐらい真夏日だから、トマトもすくすく育つのかしら。。
トマトソースもまだまだたくさん・・

もう夏なんて終わればいいのに。←トマト関係ない
Commented by heavenskitchen720 at 2016-08-18 14:42
I'm home~

7月の母:「ミニトマトがいっぱい赤くなって     るからどうしておけば?]


娘:「とにかく、冷凍してためておいて」

帰って、
それを一気にトマトソースにしてやろうと火を入れたら、98%が水分だった。
チャプチャプ(笑)
西日たっぷりの灼熱の台所で濾して煮詰めたら、1/20くらいになった。

自分ちのトマトでソース作ったら、塩を入れてるのにジャムみたいになるね。

おいしいけど。

スパゲティーにして(パスタなんてオシャレな言い方は、田舎にはなし)おしまい。

Commented by heavenskitchen720 at 2016-08-18 14:43
あ、私からも念を押しておすすめする。

ピオーネ、たまらんよ。

巨峰より、マスカットよりピオーネ♡
Commented by lovejub-m at 2016-08-18 20:50
へぶんちゃん

おっかえり〜〜♡
羽伸ばせたーー? 焚き火やったーー? ←我慢大会か

だよね。
トマトとはかなり格闘したもん
そのせいで病院送りになるぐらいあせもができたけど。 笑

そのトマトソース、もう少し煮詰めたらケチャップになるね。家族のオムライス1回分ぐらい。はは!

スパゲッティでしょ〜〜〜。ふふふ
Commented by lovejub-m at 2016-08-18 20:52
へぶん2

えーーーーーーー

巨峰と同じ見た目のくせにそんなに味が違うの?

あした清水の舞台から飛び降りてみるわ。
<< 酷暑 お盆 >>