<< Baci di Dama タルトタタン2 (干し柿食感を... >>

シフォンのバースデーケーキ

e0134694_2593529.jpg


友人娘ちゃんのお誕生日ケーキです。
先週のお兄ちゃんハロウィンケーキと差がつきすぎてはいけないと、
水玉チョコをこれでもかってぐらい貼り付けて派手めにデコりました♪(バレンタインっぽいけどね〜(゚∀゚)アハ)


ケーキの土台はアールグレイシフォンです。

一時期騒いでいたシフォン型事件。
15年以上、17cm型だと思い込んでた20cm型に寿命がきたため、日本から17cm型をオーダー。
そこでようやくサイズの勘違いに気づくも、その17cm型は液漏れするため返却


そんなことがあり、当分シフォンは作らない気でいましたが、可愛い友人娘ちゃんのリクエストなので
仕方なく引っ張り出してきました。


15年以上 20cm型だと思っていた22cm型を。 (/ω\)オハズカシイ


大きすぎて箱の天井から頭が突き出るので、1/3程バッサリいってます。


e0134694_302593.jpg


バレンタインケーキ第2弾。( ゚∀゚)エッ

もう一つ、いや二つ、
3人しかいない職場で私以外の二人は同じ誕生日。

はじめは1つの大きなケーキでしたが、モメるといけないので真ん中からズバッと二つに分け、
タッパーに入れて渡してきました。
年齢不詳、冷凍庫の長老住人クルチョコさんを突き刺して。


e0134694_304178.jpg


Q: これは動きますか?

A: 単3を2つ入れてください。


メレンゲが足、クルチョコが触覚に見えて仕方ない・・

よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-12 05:04 | Cake | Comments(13)
Commented by Lynne2 at 2015-11-12 06:25
やっぱり私にとってのスイーツのネ申はmioさんあなた様やわ~~~~~(*´艸`)

何?この心も体もボロボロに枯れ果てたアラフォーの私に
”キャー、かわゆい~~~♡♡♡もう胸がキュンキュンしちゃう♡▽♡”
って言っちゃったりしちゃったりしちゃうお誕生日ケーキは≧ω≦♡♡

電池で動くチョコケーキ・・・来年のバレンタイン商戦は
これで行きましょう!!(チョコ業界が動き出した!)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-11-12 12:19
バレンタイン??

(猫の首に鈴をつけに行くネズミの役割な)

Commented by watasino-kurasi1 at 2015-11-12 20:13
きゃぁ〜(=´∀`)人(´∀`=)可愛い〜♡♡♡
シフォンケーキが、こんな可愛くなれるなんて、天才ですっ(((o(*゚▽゚*)o)))
ま、、マネしたい、、いや、無理だけど(笑)いつか、、、(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by lovejub-m at 2015-11-14 07:14
lynneさん

やっぱりネサルと読んでしまう〜。w

朝一番、半分寝ぼけながらもコメカミの四角サロンパスを
貼り直し貼り直しで仕上げた派手コケーキ。
褒めていただけて嬉しいです。(o*。_。)o(貼り直したかいがあった。)

電池入り。

食べようすると逃げるケーキ。
食べられるの?って泣くケーキ
ナイフを見ると人殺しって叫ぶケーキ。(人じゃねーだろ)

チョコ業界大赤字の巻ね、、;;
Commented by lovejub-m at 2015-11-14 07:24
へぶんちゃん

バレンタイン

まあそんな感じ。←意味がわかってない模様
Commented by lovejub-m at 2015-11-14 07:36
watasino-kurasiさま

ありがとうございます!!

出来上がったケーキを見て、私にもまだこんな乙女心が残っていたのか、
と嬉しくなりました。 はは!

あまりよく見えないんですが、真ん中にサントレーノで
波波クリームを絞ってるんですよ。
そこに右左右左、たまに上、って感じで飾ると
いい感じに隙間を埋めれます!! 笑
Commented by dvo at 2015-11-17 15:07 x
おひさしぶりでござんす(^^;)
めちゃ可愛い♥♥♥ お友達の子供さん喜ばれたでしょうね。
オシャレで可愛いもん。
そんじょそこらのケーキとは違うぜ!!って自慢したい。
私はヤル気がなくなってしまって、最近はパンも焼いていないし、お菓子も…
でもあの100回くらい混ぜるパウンドだけ焼きました~
Commented by lovejub-m at 2015-11-20 12:22
dvoさん

す、すみませーーん(>人<;)
今気づきましたー。

ほんとお久しぶりです!
あらっ、パン焼いてないんですねー。
でも買いパンも美味しいから気持ちはわかります。
いつも言ってますけど、私も美味しいパン屋があれば
自分で焼くことはまずないです。(きっぱり)

ケーキ喜んでもらえました〜(*^^*)
ケーキを嬉しそうに抱えてるちびっこちゃんの写真も送ってもらったんですけど
おばちゃん、嬉しくて、ちょっとウルっときちゃいました。
↑最近ほんと涙腺がゆるいーー。????

Commented at 2015-11-20 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2015-11-21 06:24
最近こんなに綺麗なケーキから遠ざかっていました。
私の誕生日には、ぜひ綺麗で、可愛くって、上品な、このケーキ
をプレゼントしてほしい~
誕生日?ずーっと先なんですけど・・
Commented by lovejub-m at 2015-11-26 06:28
eveさん

お返事おくれてすみませーーん><
私も久しぶりにこんなぷりぷり系を作りました。
女の子の誕生日って言われると、なんか気合はいちゃうんですよね~^^
自分や相方は普通にすっ飛ばすのに・・ 苦笑

eveさんのバースデーケーキつくりますので、お誕生会に呼んでくださーーい!!(eveさんのお料理、おなかいっぱい食べるぞー! ひひひ)
Commented by lovejub-m at 2015-11-26 06:45
Hi Cookielover,

Sorry for the late respose and thanks so much for your kind comment.:) I haven't got time for all it,but i can try to translate some if you really want it.
He has another book called Dessert Book which has a brief English translation along with the Japanese.
Please see the amazon link as below.
http://www.amazon.com/Hidemi-Sugino-Dessert-Book/dp/4388059382/ref=asap_bc?ie=UTF8

みお
Commented at 2015-11-26 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Baci di Dama タルトタタン2 (干し柿食感を... >>