<< シフォンのバースデーケーキ タルトタタン >>

タルトタタン2 (干し柿食感を目指して)

e0134694_185667.jpg


前回に続きまたまたタルトタタン。
今度は少し大きめの型で作ってみました。
12.5cm型で林檎800gぐらいだったかな〜。たぶん・・

使った林檎は今回もアンブロジアです。 
なかなか根性のある子で、強火でガンガン煮詰めていっても形が崩れないので気に入ってます。

鍋で10分、オーブンで3時間ぐらい。
カット面もいい感じで、これはいい線いくのでは〜♡と必殺試食人サマに召し上がっていただいたところ、


まだアマいね。 


( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)


e0134694_19128.jpg



それよりもさ〜、写真のタルトタタンにアップルって文字いらなくね?  by試食人


( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)( ̄‥ ̄)


週末にまたAppleTartetTatin作ります。 ( ̄‥ ̄)


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-06 00:00 | Cake | Comments(8)
Commented by Lynne2 at 2015-11-06 06:26
ネ申-------------ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ

オーブンで3時間も焼くの?!( ゚Д゚)
神レシピ、拝ませてください(*_ _)人

以前洋ナシでタルトタタン作ってたの見たことあるから
アップルがあってもいいんじゃない?(゚∀゚)
タタン姉妹が作ったんだったらTartet goddessでも(゚∀゚*)


・・・なんか強そう(爆)
Commented by yuko-ocean at 2015-11-06 10:15
やっぱり大きいのもいいねえ〜。
(あ。型の大きさの事ね)

オーブン3時間、すごいなあ。
低温でじっくり焼く感じ??

アップルタタンとかって書いてた本もあったし、
ぜーんぜんいいでしょ。
干し柿タタン・・・どうよ?(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-11-06 13:32
立つ?

立たん。

立つ?

立たん

ねえ、立つ?

立たん。


崩れないで立ってるよね。
アンブロジア、気骨のある子。
Commented by atelierdetm at 2015-11-07 19:28
こんにちは。
先日のタタン記事からそして今回の記事、、、タルトタタン食べたい衝動が収まらなくなってきました!!
アンブロジアまだモントリオールでは見かけたことがないけど、探してみます!
あたしが知らないだけかも、、、
必殺試食人、我が家にもおります、、、、うるせっっってときも時々、、
けど当たってるだけに何も言えなかったり、、
Commented by lovejub-m at 2015-11-08 13:02
lyneeさん

こちら干し柿に宿るネ申---っす。(見た目がめっちゃ想像できるじゃん・・;;)

ピピタイマーかけて、昼ドラ見たり、長電したり、昼寝しながらなので
3時間ぐらいすぐたちます。(逆に忙しいじゃないか)


バナナタタンとかいちごタタンとかあったような気がするんで(どこに?)
とりあえずつけてみたんですけどね〜〜。
まあいちごは微妙だけど、洋梨はやってみたい♪


Tartet goddess! かっちょいいー!
今ライオネス飛鳥がぽーんと頭に浮かびました!!

(ネスしか合ってない)
Commented by lovejub-m at 2015-11-08 13:10
yukoさん

大きい方が作りやすいかも。
小さいやつって焼いてる時、林檎がぱんぱん膨れて型から飛び出しそうになるんです。(ギューーって押さえつけたりしてる)

350Fなんで低温ではないかな。
でも私のオーブンって上火がないから長時間でも焦げないんですよ。
上火はブロイル(グリル)にしないとつかないんでタタンには向いてるかも♪
(パンやケーキだとイラッくること多々)


干し柿タタン、実家帰ったら作ってみようかな〜〜〜〜〜〜

干し柿で。w
Commented by lovejub-m at 2015-11-08 13:16
へぶんちゃん

おやじですか? w


アンブロジア、外人にしては頑張る子。
明日はフジで試してみるわ。
Commented by lovejub-m at 2015-11-08 13:25
atelierdetmさん

実はですね〜〜〜

一件だけは林檎買いではなく林檎狩りをしたんですけど
そこでフジとアンブロジアを間違えて採ってしまいました。笑
でも、まちがいないのはフジです^^

さっきもフジをグツグツやりましたが(セミドライ林檎を作ったので)
全く煮くずれしませんでした!

そうなんですよね〜
最近はお菓子の知識も身につけたんで、ちょいと厄介です、、 (苦笑)
<< シフォンのバースデーケーキ タルトタタン >>