<< タルトタタン2 (干し柿食感を... ハロウィンケーキとハロウィンクッキー >>

タルトタタン

e0134694_7311212.jpg



少し前にジャムを作ろうとしたとき、熱にも水にも全く屈しず、驚異の忍耐力をみせた
骨のある林檎、アンブロジア。


これでタタンを作ると・・


e0134694_7295096.jpg


ドンッ! 


e0134694_730630.jpg


パカッ!

ん〜〜おしい。 (ノд・、)
目標の干し柿触感まであと数歩って感じかな。

今年はかなりたくさん林檎を仕入れたので、納得のいくまで頑張ります!! ( • ̀ω•́ )✧



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-11-03 12:17 | Cake | Comments(12)
Commented by yuko-ocean at 2015-11-03 16:08
タルトタタン、キターーーー!
待ってましたよ、このプロのタタンを。
やっぱりそしてプロを見せつけられましたw
うおーヤバい。私のを削除したい(笑)

とっても美味しそうですねえ。
干し柿感覚なんてよだれでそうですね。
私もこのサイズのタタンがいいよー。
食べやすいですもん。

PSうちの実家では今椎茸が大フィーバー。
Commented by lovejub-m at 2015-11-04 01:35
yukoさん

今年は絶対干し柿タタンを成功させます!!
なーんとなくコツが掴めて来た気がするんで、
あと数回作って詰めていきます♡

って、干し柿食感よりにちょっと林檎感が残ってる方が
私好みなんですけど。 はは!

しいたけフィーバーはそちらでも?!
うちも”むしろ”(ってわかりますか)いっぱいの
椎茸と柿が大量に送られてきました。 画像で。 爆

椎茸たべたーーーい!!!
Commented by Lynne2 at 2015-11-04 05:33
干し柿食感のタルトタタン、わかるようなわからないような^^;
でもあれな感じ?えっとトロンじゃなくてぐにょってな感じの
食感(なんかまずそうじゃん)
すごいなぁ、プロのタルトタタンは。いつの日かmioさんの
タルトタタン、食べさせてください┏○ペコ┏○ペコ┏○ペコ
Commented by evecookymama at 2015-11-04 09:17
干し柿タルトタタンとは・・びっくりポン!
挑戦を楽しみに待っています。
奈良には、柿を使った特産品がたくさんありますよー。
Commented by heavenskitchen720 at 2015-11-04 12:22
写真が素敵。

アンブロジア、古代の魚。
アンブロジア、エジプトの姫。
アンブロジア、とんがったバンドの名前。

りんごも、天気のいい日に3時間干してから使ってみるとか、どうかな。

私も、驚異の忍耐力のある子に会いたいよー。
グラニ―スミスも結局は煮崩れるしね。
ブラムリーを探してみたけど、それも崩れるみたいだしね。
酸っぱくて、煮崩れないのがほしー

で、↓のお化け山の中身はなあに?
Commented by lovejub-m at 2015-11-05 00:35
lynneさん

まあ早い話、林檎のシャキ感が全く失われて、全体がグチャネチャ食感に
統一されるという、

なんとも・・
なんとも・・


マズそう! ┌( ┐*_ロ_)┐ギャ

セミドラリン、たまに干し柿が混じっていません?w


了解です!
焼きあがったらタルトタタンを抱えて、電柱の陰からlynne家を覗いてます♡(シャイなんで、、)
Commented by lovejub-m at 2015-11-05 00:42
eveさま

びっくりポン♡タタン頑張ります!!

奈良! かっこいい響き〜!!!
柿も有名だったんですね。
私、柿大〜〜〜好きなんですよ。
一番好きなのはフレッシュのシャキッとした、できればブツブツの模様のやつ(言い方・・)なんですけど、干し柿ももちろん好きです^^

柿、今が旬ですよね。

ジュルジュルジュル〜〜
Commented by lovejub-m at 2015-11-05 01:02
へぶんちゃん

ホテル・アンブロジアのレストランにある
アンブロジア風うどんが美味しいわよ〜。

とかね。


そういえば林檎をオーブンに入れて水分を飛ばすって
小山シェフは書いてたわ。

ここは家の中で干し椎茸ができそうなぐらいだから
ちょっと干してみようかな。

グラニ―スミス、見掛け倒しな子
ブラムリーってクッキングアップルでしょ。ナヨナヨすぎー。(あれ嫌い)

フジがいいよ。一番万能。


山の中身はチョコスポンジ3枚おろし、ラムシロップ、ヘーゼルナッツペースト、チョコクリームを重ねて、ガナッシュでコーティングって感じ。

時間がたった方が美味しい系。
Commented by heavenskitchen720 at 2015-11-05 10:05
やっぱりねえ。グラニ―スミスがいいと思い込ませようとしてたのはおととしくらい。でも、やっぱり崩れたしね。
生がいちばんおいしくて、たまに火を入れてもよくて、フジでいいね。
おいどんにはフジがいちばんじゃけえ。
(ざっくり西日本言葉ミックス)
Commented by lovejub-m at 2015-11-05 22:47
へぶんちゃん

昔レストランではリンゴ菓子全てにグラニースミス使ってたのを思い出して、
あなたと同時期に試したらやられた。笑

じゃあ本物のフランスでタルトタタンは何の林檎かいな、、って調べたけど、品種までは特定してないみたいね。(煮崩れないやつ、みたいな)
ガラ(ってわかる?)って書いてるのもあったかな〜。
ガラはこっちで私も使ってたけど、やっぱりフジには劣るってのが感想。
酸味も少ないし、、

西郷さんと文太さんがそういうならやっぱりフジじゃなーい!
Commented at 2015-11-10 03:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-10 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< タルトタタン2 (干し柿食感を... ハロウィンケーキとハロウィンクッキー >>