<< リンゴとクリチの甘いパン 抹茶プレミアムロール >>

酒粕入り栗あんぱん

e0134694_5261025.jpg


先々週か先先々週か、もっと前か・・
あんぱんが食べたくてアンコを炊くも、小豆がアンコにならず断念。;;(圧40分でもピンピンしてた)


もともとアンコ炊きが苦手な私が、こんな頑固者の小豆に出会ってしまい、かなり意気消沈してました・・


がっ!


私にはまだあの子がいました。
白いあの子、ライマちゃん。(多分外人でデカ白インゲンっぽいルックス)
白い豆が多すぎて、どれを使ったら良いのかいまいち分かってないけれど
半日水に浸けておくと皮がペロッと剥け、それを煮るだけの失敗知らずな彼女が
一番気に入ってます。 (他は試してない 笑)


実はわたし、アンコは白餡派。

ライマちゃんがいれば生きていける!


ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 黒あんも食べたいけどー


e0134694_526335.jpg



この間いただいた、木村屋さんのチーズクリーム。
白餡にクリチってアリなのね〜って真似したつもりだったのですが、


”クリームチーズにカスタードクリームを合わせた、オリジナルチーズクリーム。
なめらかな口当たりをご賞味下さい。” by 井村屋HP


って書いてました。    エェ━━(゚Д゚;)━━━!!

白餡って思ってたけどカスタードだったんだ・・・。


白餡+クリチ=美味しい です。
柑橘系を入れるともっと美味しいです。    

声ちっさ。


e0134694_5264657.jpg



今回は酒粕を20%に抑えましたが(いつもは30%)、香りも十分、生地もしっとりとして
あまり酒粕好きではない私でも美味しくいただけました。 ^^

余った栗餡+白餡+栗のシロップ煮のフィリング、これとお茶だけでも好きー! むしろそっちの方が好きー!



よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-10-13 05:00 | Bread | Comments(8)
Commented by Lynne2 at 2015-10-13 05:27
あーわかるわかる。中身だけの方が好きっての。
子供のころ、コロッケの中身が好きで、先に
中身だけ食べて、空っぽになった衣に(笑)
ご飯を入れて食べてたのと一緒だね。


・・・・違っ

カナダで買った小豆であんこ炊くと絶対ゴリゴリ
豆が混ざってた。感想を通し越して干からびて
しまうんだろうか(笑)
Commented by lovejub-m at 2015-10-13 07:27
lynneさん

な、なんですか、その画期的なコロッケの食し方!(やってみよう)

でもそう言われてみれば・・この前のコロッケも揚げる前の中身だけで大満足。
もうこのままでもいいかなーって思ったんですけど、ものすごいブーイングの嵐にあい、仕方なく残りは衣つけて揚げたんですよね。

子供の頃は、味噌汁の中身(具)だけ食べてましたし、
   
そっか、中身大好き人間なんだ私。

新しい自分再発見です。
いや〜〜〜lynneコメ、深いな〜。w


私が小豆を炊くのが下手なのは、小豆のせいでいいでしょうか。。;;
Commented by heavenskitchen720 at 2015-10-13 12:10
こういうの、大好き。

あんこがゴリゴリなのは、小豆のせいとしか考えられないねえ。
だって、水入れて火にかけたら柔らかくなるもんねえ。

デカ白いんげんっぽいルックスの豆、あってよかったね。
まだ救われたね。



↑「コロッケの皮でいなり風」

11月号のオれンジぺーじあたり、、巻頭カラーでいきましょか。

斬新。スバラシイ。


Commented by lovejub-m at 2015-10-14 02:19
へちゃん

そうよねー。
豆だな。
たぶん隣国のPRC産。

白餡もほんとは小豆の白いやつみたいなので作るんでしょ。
回転焼きの白餡って皮が混ざってた気がするもんな。
それっぽいのがあるんだけど、あのサイズは怖くて買えない。

小まめ恐怖症。
ライマちゃんはソラマメサイズさっ。


「コロッケの皮でいなり風」

アレンジレシピに投函して商品ゲットだぁ!

コロッケくりぬき坊主 
Commented by yuko-ocean at 2015-10-15 10:53
うお。美味しそう。
餡子でも白あんでも大好きです♡

アメリカでも小豆あったけど、
煮えないって言ってたw
古いのかなあ?それとも乾燥してるから?

・・・・餡子作った事ないけど(え)

栗餡、白あん、栗のシロップ煮なんて最強じゃん!
Commented by lovejub-m at 2015-10-16 01:14
yukoさん

ありがとーー!
yukoさんにそう言ってもらえると嬉しい;;

私もあんこならなんだって好き♡ (抹茶あんはちょっと・・ 笑)

多分古いんだろうね〜。
こっちの人ってあずきなんて使わないだろうし・・

えっ、煮えないって?
じゃ仕方ないね!(仲間を見つけれて大満足)

栗餡、白あん、栗のシロップ煮、最強でしょう〜♡
ボウルで食べれる!
また白アンつくろーーっと! (パンいらなーい w)
Commented by watasino-kurasi1 at 2015-10-19 15:26
はじめまして
パンもケーキもとても綺麗で、たびたび覗かせて頂いております。
食べ物も興味深いのですが、奥にボワンと見える急須がメチャメチャ気になります(笑)二枚目の写真の急須はどちらのモノか、教えて頂けませんか?イキナリ失礼なお願いですみません(´・_・`)
Commented by lovejub-m at 2015-10-19 21:15
watasino-kurasi1さま

初めまして〜♪
覗いてもらえてたなんてとっても嬉しいです。ありがとうございます^^

奥のポワンに目が行くとはお目が高い!
これは相方が留守のときにこっそりと『趣味の戸棚』から拝借した急須。
ピントを合わせると使った事がバレそうなのでぼかしにぼかして撮ったつもりでしたが・・(バレバレだろ)

そんなわけで、わたしには出処はわからないので、
聞いてあとでそちらにお邪魔しま〜す^^
<< リンゴとクリチの甘いパン 抹茶プレミアムロール >>