<< 抹茶プレミアムロール 茄子のオイル漬け >>

栗のパウンドケーキ

e0134694_655766.jpg


知り合いから、栗のテリーヌという焼き菓子がびっくりするぐらい美味しい(値段もびっくりです@@)
という話を聞いたので、早速ググって真似してみました。

出来上がったのは全くの別モン。 

ぜーんぜん真似れてませーん。 (T△T)


本物の栗テリーヌはまるごと栗グラッセがゴロンゴロン入ってるんですよ。
私も一度目はゴロゴロタイプを焼いたんですけど、ただのシロップ煮なので食感が違い
あまり一体感がなかったので、この栗餡埋め込みタイプに落ち着きました。(↑は2回目)

シロップ煮を潰して漉した栗アンちゃん
生地の中に沈めたら、横幅が長すぎて斜めってはみ出し寸前です。 ;;


e0134694_6544355.jpg


これが最初に焼いたもので、自分では結構ゴロゴロになるよう詰めたつもりだったのに
切ってみたら、なんかケチくさーな感じ。
お肌も脂っ気が少ないし (よく言えばしょうゆ顔)

作り手に似すぎぃ。;;  


よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-10-03 00:00 | Cake | Comments(10)
Commented by Lynne2 at 2015-10-03 06:03
栗のテリーヌ、調べてみました。






高っ゚∀゚;



さらに上をいく”天”なんて・・・・・恐ろしすぎ(° ꈊ °);


栗のテリーヌ見なけりゃ栗のたくさん入ったスタイリッシュな栗のケーキ
なのに、あの栗のテリーヌは反則ですね-∀-;

栗餡埋め込みタイプ、ソース顔なテリーヌより私は好みです* ̄m ̄
Commented by yuko-ocean at 2015-10-03 17:21
栗のテリーヌ、名前だけで美味しそう。
早速ググりました。
・・・お菓子よね?お菓子よね?
この値段、びっくりだよ。高いってここまで高いって思わんやったw

この斜めの層、狙って作ったのかと・・・(笑)
栗餡ちゃんもクリボーゴロゴロも私はどっちもタイプですw
Commented by lovejub-m at 2015-10-04 23:35
lynneさん

『天』の上にはもっと恐ろしい『祈り』ってのもあるみたい。

食す前に皆が手をあわせるところから名前がつきました♪ 


みたいな☆


よし、いつか、いつの日か作ってみようではないか、
『祈り』の上をいく『拝み』を。

ええーい、皆のモノ頭がタカーーイ! (外人?)
膝をつくのじゃ〜〜〜〜


90%栗とか。  ←じゃあ栗を食え!



栗餡埋め込みタイプは『無難』です。^^ 
Commented by lovejub-m at 2015-10-04 23:43
yukoさん

高いやろ。@@

フープロ買えるやろ。 ←今一番欲しいモノ

多分お菓子です。
まわりを剥いだら金塊が出てくるってことはないと思います。(だったら即買)


型に合わせて栗餡の形を作ったつもりが・・

人生思い通りにはいきません。 w

Commented by earlybirdosaka at 2015-10-05 11:23
お久しぶりです。
久々にパソコンを開き真っ先にmioさんのブログを見ました。
うわーどれも素敵、美味しそうとため息がでます。
最近一眼も使ってないなーと反省。

栗の季節ですね。
栗のテリーヌ濃厚そうですね。
mioさんのもちっともけち臭く見えません。
栗いっぱいでおいしそうです。

日本は最近野菜が高いのでmioさんの瓶詰めの保存食を参考に野菜が安い旬の時にこそ手間暇かけて美味しく保存すればいいのですね。
茄子のオリーブでつけてるの本当に美味しそう。
桃のんも美味しそう。

あー 美味しそうばかり連発してすみません。
でも美味しそう!!なんですもの。






Commented by heavenskitchen720 at 2015-10-05 14:11
どうも。
薄ら曇りの月曜午後2時、どうも、こちらもしょうゆ顔です。
いやー、こんなものを見せられたら、茶ーしばきたなりますわ
                  (お言葉が下品)


生地の質感がジェノワーズみたいに見える。
それが、上品でいい。
その型には蓋があるの??
それとも、食パン型??
Commented by lovejub-m at 2015-10-06 12:34
earlybirdさん

きゃ〜〜!真っ先だなんてうれしすぎます!
ありがとうございます♡(o≧∀≦o)

栗の季節がやってきましたね。
こっちでも日本っぽい栗が手に入ることが分かったので
今からワクワクです♪
グラッセとかつくれるなら、もう一回テリーヌには挑戦してみたいです!

お野菜が高いのはあの大雨のせいかしら・・
こっちは美味しい野菜が少ないので(夏以外はだいたい輸入物)
寿命の短い貴重な手作り野菜はダダダーと保存しとくんです。
茄子のオイル漬け、サンドイッチにも合いますよーー♡
Commented by lovejub-m at 2015-10-06 12:44
へちゃん

どうも。
私、薄ら曇りの日ってワクワクするんだよね〜。 (根暗だからかなー)

これ、BPが入ってないからぷくーーっとはいかなかったのと
ひっくり返して冷やしたから、上が平ら。
粉量90ぐらいのカトルカール風だす。

食パン型のパウンドケーキってめちゃめちゃ北米サイズじゃないか!

あのサイズで焼くなら、バナナとポピーシードだな。(イメージ)
Commented by hisae-18 at 2015-10-18 14:41
音衛門~~。お高過ぎて買えません~~。
mioさんのパウンドの白肌の美しさに感動です。
しっとり感が伝わってきますね。
Commented by lovejub-m at 2015-10-19 21:01
hisaeさん

やっぱりご存知でしたか。
教えてもらったHPを見た瞬間に栗菓子屋になる決心が固まりました。(爆!)

いただき物で嬉しい手土産ナンバーワンで、自分で買いたいとまでは言ってなかったので、これからは事ある毎に、音衛門の話をする事にします♡←恥

カトルカール生地を溶かしバターで作ってみました〜♪

(絶対に音衛門もこの作り方だと思ったのに違ったんです。。;;)
<< 抹茶プレミアムロール 茄子のオイル漬け >>