人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酒粕カトルカール リコッタパンケーキ >>

ドライトマトのフォカッチャ

ドライトマトのフォカッチャ_e0134694_1422814.jpg



今年もまた沢山トマトをいただいたので、大っきいのはトマトソースに(1年分♡)
小さいのはすぐにドライにして、そのまま食べたり、冷凍したり、オイルにつけたりして
せっせと消費してます。

せっかくなのでこれを使ってパンを焼こうと色々レシピを見てましたが、結局今年もフォカッチャ。 
そしていつもに増して過発酵気味。

(;一ω一||)ゴーン

ドライトマトのフォカッチャ_e0134694_1425181.jpg


先々週にやっと土を買い、プレンターにサニーレタスと大葉とネギの種を蒔きました。
さっき見たら、ちっこい芽がでてきてる〜♡

でも今日の朝の気温11度。

育つかな〜。。

よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-08-30 23:00 | Bread | Comments(10)
Commented by ryon at 2015-08-31 09:24 x
私も今年は薬味ばっかり6種類の種を植えたよ。
大葉とコリアンダー、バジルさんが大活躍!わっさわっさできるよー!
何かを育てたくなるお年頃なのかね〜(笑
Commented by heavenskitchen720 at 2015-08-31 12:38
フォカッチャ、おいしーねー。
ごちそうさま。
週末、「ここにドライトマトがあったら、さいこーねえーー」って
ポテトグラタンを食べてた。
うちにドライトマトはない。
作ろうかねーー
   ↑
(アナタが種をまくのとおんなじくらい遅い・・・)

上の方がおっしゃってるように、とにかく何かを育てるのが楽しいお年頃(笑)
Commented by yuko-ocean at 2015-08-31 14:12
フォカッチャ!いいねー。美味しそう。
うちにもドライトマトあるよ、
オリーブオイルに漬けてる。
色々活用できて便利ー。今後はフォカッチャだな。

え?もうそっち11℃なの?寒いじゃん。
こっちは・・・想像にお任せ・・・以下略。

大葉にネギ、いいね。↑と同じく何かを育てる気になったお年頃(笑)
Commented by lovejub-m at 2015-08-31 21:35
りょんりょん

そうそう、きっとそういうお年頃なのよ。
それも食べモノ限定。 笑

うちって西日しか当たらないから、一番元気なのはアロエなの。微妙

わっさわっさ羨ましいよ。;;


実は石鹸の夏便が海を越えれなくてまだここにいる。 笑
秋冬便は確実に飛ばすから! 
Commented by lovejub-m at 2015-08-31 21:48
ぶんちゃん

ボン:『ママー、ポテトグラタンにドライトマトがはいってないよー』
へママ:『そうね。ここにドライトマトがあったら、さいこーねえー ふふ』

こんな感じ?

会話がセレブじゃん! 

大葉は今1センチぐらい、ネギなんて1ミリ強。
未熟児だわさ、、

関係ないけどアナタと上の方、名前も漢字も一緒よ。
Commented by lovejub-m at 2015-08-31 21:55
yukoさん

ドライトマト見た見た!
だから作ったんだもん!! ←ぱくりーーーーー

そっちは一年の半分が熱帯雨林気候じゃない。
(そして冬はシベリア←前回の帰国の感想)
今も台風とか雨が大変みたいじゃん。
その一帯は大好きなんだけど、ちょっと勇気がいるわ。 笑

ブーブー文句言ってたら、今日はこっちも32度もあるんだって。

育てーー我が子よーー!
Commented by Lynne2 at 2015-09-01 06:17
ドラトマフォカ、美味しそー(*´﹃`*)
私もセミドラトマトでオイ漬け(何でも
省略すな)作ったけど、今年はあんま
作ってないことに気がついたんで
ちみちみ、みみっちく使ってます(`-ω-´)


そうそう、今は茄子がめちゃ安何で、
みおさんの茄子漬け(漬け物みたいに
言うな)作ったよ〜♪
只今冷蔵庫で熟成中(ノ´∀`)ノ



もしかして室温でもいいの?(° ꈊ °)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-09-01 15:18
猛暑のときは、この名前がありがたかったけどなー(なんとなく)
Commented by lovejub-m at 2015-09-03 07:23
Lynneさん

スンマセン、ネットが落ちてて返事遅れました。 T_T

ドラフォに限らずフォ系のホイは見極難ー! (こんな感じ?(≧∇≦))

なんでもセミドラにするとおいしいよねー♪
昨日はカレーに入れちゃった! ←ドライじゃなくてもいい
今年は去年の失敗も踏まえて、りんごも頑張るのだ!

あっ、今年ナス漬け作ってない、、
辛子漬けがマイブームなんです。

アレ(オイ漬)室温でいけてます!
ただこっちは室内温度は年中23度ぐらいだからかなぁ。
まあ大丈夫っしょーーー! (¬_¬) あやしい、、
Commented by lovejub-m at 2015-09-03 07:32


暑い思いが捏ねられて捏ねられて込められてると思うわ。

↑本気の打ち間違い

昨日アナタんちでシナボンのリンクを押した瞬間からネットがダウン。
(半日以上)
ウイルスかーーーって、ちょっと大変やった。(;゚;ж;゚; )ブッ




<< 酒粕カトルカール リコッタパンケーキ >>