<< リコッタパンケーキ チョコチップとバナナカスタード... >>

チーズケーキシフォン

e0134694_12956.jpg


また焼きました。(*゚∀゚)

フシャフシャした軽い食感とヨーグルトのさっぱりクリームの組み合わせが
この季節にぴったり〜♪
季節のフルーツジャムをトッピングすると目先が変わっていい感じです♡

前回がチェリージャムとマンゴー&マンゴーソース。
このブルーベリーの次に黄桃マンゴー、イチジクバージョンなんてのもあったけど
似たような絵で撮るのに飽きてしまいました。 万年ネタなしのくせに、、

e0134694_1293030.jpg



型、曲がってます。 (笑)

新しい型を買ったのですが、ガタガタと座りが悪いし、いつも下から漏れるのでおっかしいなあ〜とテスト焼きを繰り返すこと5回。

曲がってんじゃんって指摘を受けまして、よーく見るとあらホント。(O_o)

そんなに何度も焼かなくても、見た目で判断つきましたね。 ハハハ

新しい型はもう返しちゃいました。
せっかく簡単にスフレチーズケーキが焼けると思ったのに残念です。(蒸し焼き苦手なんです ><)

e0134694_1294811.jpg



17cmの型でいつもこれぐらい余るので、20cm型で焼いたらきっとぴったりだと思う。σ(^_^;)

次はやっぱり20cm買いま〜す。
オススメのシフォン型があったら教えてください!(^人^)



お盆やすみは楽しかったですか〜〜?
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-08-19 05:00 | Cake | Comments(17)
Commented by yuko-ocean at 2015-08-19 15:34
やっぱり美味しそうやわー。
シフォン型で作る、チーズケーキバージョン。
これやっぱりいいですねえ。私もやってみよう♡
(↓レシピ付きやしね)
ちなみに、お盆休みは引きこもりやったよ。
暑過ぎてさー。湿気すごくてさー。死んでたよー。

あれ?うちのあるのは17センチやった?かな?(知らんってな)
Commented by Lynne2 at 2015-08-20 06:34
私は17センチと20センチ持ってますよー。
食感としてはやっぱ20センチで焼くほうが好きです。
でも作るのと洗物が大変 ̄ー ̄;
どっちの型も確か浅井さんで買ったと思います(ネットで)

今度葡萄ソースバージョンで作って送ってください♪
(私もやってみよう♡とは言わん人)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-08-20 11:30
盆ボケボケボケ

これ、シフォン型じゃなくて、普通の丸型とかで焼いたら火が通らないかな??
おいしいチーズスフレにならないかな?
Commented by zo.chika at 2015-08-20 21:36
わーい、見ていたらまた作りたくなりましたよ!(こないだ作ったばかりですが)
おいしそうなのはもちろんですが、美しいですよねーー
なんでわたしのは不二家になっちゃったんだろ、、爆

ちなみにわたしは、いつもどおりというか、紙の型を使ったんですが(17cm)
生地、入れようと思えば全部入れられたかもしれません。
わりと背が高い型だったんですかね?
ちゃんとした型と違って、紙の型は結構形がまちまちかも・・・
Commented at 2015-08-20 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-08-20 23:59
yukoさん

チーズケーキ大好きなんだけど、なんかへたくそなんだよね~。
湯せんとは昔から苦手やし~
これ、やきっぱだからいいよ♪

って言いながら、実家におったら10月ぐらまでは焼かないな。
サウナの中でオーブン使うのに似てるもん。(炊事場にクーラーはない 怖)

サイズって言われてみるとわかんないでしょ~。
下を計ったらいかん、上!
あれ、上じゃなくて下だっけ・・・?!
Commented by lovejub-m at 2015-08-21 00:26
Lynneさん

実は聞こうと思ってました、型情報。(心通じたわ~♪)
やっぱ浅井さんとこですね! ('ー'*)ゞらじゃー

私もシフォン型洗うの嫌いですー><
水やお湯につけといても、思ったより落ちてくれないですよね。
でも、いっつも焼くときはそんなことすっかり忘れてて、
焼きあがって型から出して、げっ!みたいな。 笑

葡萄ソースでワインが浮かんだわ。(私、大人!)
そちらの巨峰だったら私も食べたいな。
ほんとに食べる?
実と皮が一体化した、あちら産の葡萄で作ったソースですよ~(((゚Д゚)))
Commented by lovejub-m at 2015-08-21 00:30
ぼんぼけちゃん

普通の型で焼いたら縮むね。w

私のまわりは時差ボケボケボケばかり。
Commented by lovejub-m at 2015-08-22 08:04
Chikaさん

そういってもらえると本当に嬉しいで〜す。(≧∇≦)
昔、ケーキを持っていって不二家っぽいねって言われると
私めっちゃ喜んでました♡ えへへ

紙の型!
その手がありました。
アルミのシフォン型はかなり曲がりやすいから、送ってもらうのに結構気を使うんですよ。

この型は確か9cmぐらいしかなかったんで高めならきっと入りましたね。
型を見た第一印象が、低っ!でしたもん。 笑
それでも頑張れば入るけど、噴火の確率も捨てきれず、、
最近背の高いタイプのシフォン型がふえてますし、やっぱり高い方がかっこいいです!
ちょっと紙の型ググってみよっと♪♪
Commented by lovejub-m at 2015-08-22 08:47
鍵様

IGって、いまいちよくよくわからないから手を出してないです。笑
今リンクから飛んでみたんですが、素敵写真がいっぱい!(◎_◎)
鍵さんのigは前に覗きに行ったことがあるんですが、写真がめっちゃ増えてますねーー!

な、なんか楽しそうだな〜〜〜
Commented at 2015-08-22 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-08-23 05:54
ですよねーー。
だって、みてるだけでとっても楽しいですもん♪
ちょっとしたコメントだけで投函できるのも惹かれるところ。
iPhone写真たまってるし、、

ってなんかそに気になってきてます!

「イイね」いっぱい押しちゃいたい。 (親ばかか!)
その前に一人一回だ。
あっ、アカウントないじゃん。 爆爆!
Commented at 2015-08-23 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんちゃん at 2015-08-24 11:55 x
こんにちは、ブログ村からきました。
チーズしふぉんがおいしそうでおいしそうでー!!
これは焼き上がりひっくり返してるんですか?それともそのまま?
チーズケーキだからそのままなのでしょうか?
シフォンケーキの型、最近はトール型が流行ってるようですよ。17のサイズで高さが20センチの高さなんです。
紙型はぱさついたり、はがれたりしちゃうのでわたしはちょっと苦手です。下手なだけかもしれませんが(ノ´∀`*)
Commented by lovejub-m at 2015-08-24 22:31
♪いらっしゃ〜〜〜い って・・

も、もしや文枝師匠ーーーー!

Commented by lovejub-m at 2015-08-24 22:50
なんちゃんさま

はじめまして♪

焼き上がりはひっくり返してます!

そうそうトール型!
やっぱり高い方がかっこいいですよね。
17型を見た時、低っ!が第一印象だったんで、次は20型を購入するつもりでしたが、高さが20cmもあれば生地量も増えますねー。
このレシピも楽勝で入りそう。
小は大を兼ねる! はは!

型情報感謝しま〜す(*^^*)

紙型はプレゼント用に欲しいな〜って考えてました。
ラッピングしただけで見た目もステキ♡
(めんどくさいデコがいらなーーい*\(^o^)/*) 笑
Commented at 2015-11-25 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< リコッタパンケーキ チョコチップとバナナカスタード... >>