<< チーズパン 塩石鹸 >>

チーズケーキシフォン

e0134694_2491778.jpg


シフォン型が届いたので、スフレチーズケーキを作ろうと揃えいた材料で
チーズシフォンを焼きました♪

1日冷蔵庫で寝かせても、ふわふわふしゅふしゅで軽〜い♡
めっちゃ好みの食感です。
スフレチーズは大好きなんだけど、湯煎焼きが得意じゃないんで こっちの方が楽でいいや。
最近は毎日30度を超える暑さなので、ヨーグルトクリームはレモンを効かせてさっぱりめに仕上げました。

結構評判良かったんで忘れないためにもレシピ書いときます。

ー17cm シフォン型ー
200g  クリームチーズ
25g  砂糖
72g  卵黄
50g  牛乳
50g  生クリーム
60g  薄力粉

128g  卵白
45g  砂糖
5cc  レモン汁

ーヨーグルトクリームー
100g  生クリーム
17g  砂糖
5cc  レモン汁

70g  水切りヨーグルト(そこそこでOK)

作り方は順番に混ぜるだけ。 雑か!


あっ! この分量だとマフィンカップ1つ分生地が余るんですよ。
ただ、全体に1割減らすとクリチが中途半端に余るので私は横でマフィン型のも焼いてます。
あとでベーグル食べよ♪って方は全体を1割減らせばいいんじゃないかな〜。


e0134694_2493898.jpg


この17cmのシフォン型、ぱっと見なんか小さい。
今持ってるやつと比べると結構小さい。

測ってみて、私が思ってた17cm型って20cm型のことだってことが判明しました。(┬_┬)ズーン

だからかぁ〜〜〜
ずっと、どうやったら卵3個とか4個であそこまで膨らむんだろうって不思議に思ってたんですよ。

納得納得。


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-07-30 05:52 | Cake | Comments(10)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-07-30 10:32
あとでベーグル食べよ♪って方

↑誰がケーキのあとでベーグルを食しますのん??(笑)

チーズケーキシフォン、めっちゃ好み。
スフレチーズケーキが好き。でも、自分では絶品のはできないし、お店のもそうそう絶品には当たらない。ので、 このレシピをお借りすることにする。いつか・・・

あづい・・・
Commented at 2015-07-30 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-07-31 03:57
heavenheaven

20gのクリチの利用法が他に浮かばなかったわー。

ケーキの後のベーグル。 
いけるやろぉ~~~。

私もスフレチーズ好き。
こっちにもリクローおじさんが出来たんだけど、あれはちょっとチーズ少なすぎだし~。(中国系の人がめっちゃ並んでる)
やっと簡単に出来ると思ったのに、肝心の型が・・

実家の炊事場で真夏にシフォン、、

ないな。
Commented by lovejub-m at 2015-07-31 04:24
鍵ちゃん

田舎は車線がないんだよ。
あれは結構こわい。 
そしてここらの高速って5.6車線
首都高がクリアできたらぜひ。 笑      
Commented by Lynne2 at 2015-07-31 14:11
チーズケーキがケーキの中で一番好きで、スフチ、レアチ、ベークチの順で1番、2番、3番。


ってことはこちらのスフチなシフォン、私のためのシフォンじゃないですか!


ちょうだーい╮( ꒪▽꒪)<レシピ書いてるやろ


17センチと20センチ型、間違えることあるある(ノ´∀`)ノ






・・・いや、ないわ(๑꒪▿꒪)
Commented by zo.chika at 2015-08-01 05:34
コメントはお久しぶりです~♪(相変わらずひっそり拝見してます!)
シフォン生地にクリームチーズ結構たくさん入るレシピですね!
スフレチーズケーキみたいな感じになるのでしょうか。冷やして食べたらめっちゃおいしそうですーーー
最近あんまりシフォン焼いてなかったのですが、久しぶりに作りたくなりました!
(一時期かなり焼いたわりには、いまだに紙の型ばかり使っていますww)
Commented by lovejub-m at 2015-08-02 01:38
lynneさん

私もスフチスキー!(ロシア人?) 


今、家にあるシフォン型は、随分昔に購入した20cm型1つと22cm型2つ。
今、世に出回ってる主流サイズが17cmと20cmでしょう。
だからず〜〜っと、うちのも17cmと20cmの2サイズだと信じて疑わなかったんです。

とりあえず念のためにオーダーする前に測りました。

が!

20cm型の底の内側は17cmなのです!!

Oh No~~~~~((( ;゜д゜)
Commented by lovejub-m at 2015-08-02 03:44
chikaさん

お久しぶりです!!
(さあさあ座布団どうぞ。カルピスとせんべいもどうぞどうぞ♡)←組み合わせが絶対おかしい

クリームチーズは一箱使い切りレシピにしてみました。 
味はスフレチーズそのものですが食感がもっと軽いんですよ。
思いの外評判が良かったんで、気を良くしてレシピ載せちゃいました。ははは!
私もチーズケーキは冷やした方が好きです♡^^

さっきアップされてた記事を読んできました。\(*^▽^*)/
もう10年以上朝スムージーを作ってますが食べるスムージー(スムージーボウル)は思いつかなかったです!
最近はアボカドを入れるので、多めにcoconut waterを入れて液体にしてますが、初めから食べるって感覚だったら必要ないですね。

ケールは一度断念してるけど(青汁の味だったので;;)やっぱり入れようかな。。

chikaさんの記事の中で一番気になったのがchia seed!
見た目からわかるあのプチプチ食感、絶対好きです。
さっそく探してみまーす!
Commented by zo.chika at 2015-08-15 15:49
カルピスおかわりいただいてもいいでしょうか? ♪(^▽^)

チーズケーキシフォン、焼いてみました~!
しゅわしゅわ、ふわふわ~!でした♪
飾り用の生クリームがなかったので、グリークスタイルヨーグルト+マスカルポーネで。。
シフォンサンド、初めて作ってみたんですが、
飾り付けのセンスがいまいちのせいか、不二家のケーキみたいになりました。。
(↑不二家に対して超失礼な発言)
レシピをご紹介くださって、どうもありがとうございました!

食べるスムージー、要は濃いぃスムージーですよね~ 笑
ケールとか、ベビースピナッチとかは、わたしはあんまり量入れてないのか、
食べててケールの味がすると思ったことないんですよ。(ただの味音痴か?汗)
チアシードは、そのまま食べるとポピーシード、
ふやかすとバジルシードな感じです。世の中いろんな食べ物ありますね~
長文コメント失礼しました!
Commented by lovejub-m at 2015-08-17 20:18
Chikaさん

お返事が遅れてすみません(>_<)
お盆はないのに一人盆休み取ってました。←さぼり

どーぞどーぞカルピスお代わり。
あれっ牛乳割りお嫌いですか? 笑

チーズシフォン、作ってくださってありがとうございます!
アップしておきながら、自分のあのレシピで大丈夫だったかしらって
もう心配で心配で。。
しゅわふわ、あ〜良かったです♪ ほっ♡

以前使ったケールは、クルンクルンで味が濃くて、、
今日は野菜を入れた!って意識しすぎで舌が探すのか
もしくはただの入れすぎか。笑

Chikaさんにコメントもらった次の日、さっそくチアシード買ってきたんです!!
プチトロ感すごくすき♡
それに思ったより膨らむんですね!
(カルピスでふやかしたらゼリーになるかも、なんて考えてます。笑)
栄養もたっぷりって記事も読んで、なんだか健康になった気分です。
自分からは、なかなか新しいものに手を出さないの派なので(笑)
教えてくださってありがとうございます♪
これからも世の中の色んな食べ物のこと、記事にしてもらえると嬉しいな〜♪
(どこまでも人頼み (^_^;))
<< チーズパン 塩石鹸 >>