人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズパン 塩石鹸 >>

チーズケーキシフォン

チーズケーキシフォン_e0134694_2491778.jpg


シフォン型が届いたので、スフレチーズケーキを作ろうと揃えいた材料で
チーズシフォンを焼きました♪

1日冷蔵庫で寝かせても、ふわふわふしゅふしゅで軽〜い♡
めっちゃ好みの食感です。
スフレチーズは大好きなんだけど、湯煎焼きが得意じゃないんで こっちの方が楽でいいや。
最近は毎日30度を超える暑さなので、ヨーグルトクリームはレモンを効かせてさっぱりめに仕上げました。



チーズケーキシフォン_e0134694_2493898.jpg


この17cmのシフォン型、ぱっと見なんか小さい。
今持ってるやつと比べると結構小さい。

測ってみて、私が思ってた17cm型って20cm型のことだってことが判明しました。(┬_┬)ズーン

だからかぁ〜〜〜
ずっと、どうやったら卵3個とか4個であそこまで膨らむんだろうって不思議に思ってたんですよ。

納得納得。


こちら↓よろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-07-30 05:52 | Cake | Comments(10)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-07-30 10:32
あとでベーグル食べよ♪って方

↑誰がケーキのあとでベーグルを食しますのん??(笑)

チーズケーキシフォン、めっちゃ好み。
スフレチーズケーキが好き。でも、自分では絶品のはできないし、お店のもそうそう絶品には当たらない。ので、 このレシピをお借りすることにする。いつか・・・

あづい・・・
Commented at 2015-07-30 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-07-31 03:57
heavenheaven

20gのクリチの利用法が他に浮かばなかったわー。

ケーキの後のベーグル。 
いけるやろぉ~~~。

私もスフレチーズ好き。
こっちにもリクローおじさんが出来たんだけど、あれはちょっとチーズ少なすぎだし~。(中国系の人がめっちゃ並んでる)
やっと簡単に出来ると思ったのに、肝心の型が・・

実家の炊事場で真夏にシフォン、、

ないな。
Commented by lovejub-m at 2015-07-31 04:24
鍵ちゃん

田舎は車線がないんだよ。
あれは結構こわい。 
そしてここらの高速って5.6車線
首都高がクリアできたらぜひ。 笑      
Commented by Lynne2 at 2015-07-31 14:11
チーズケーキがケーキの中で一番好きで、スフチ、レアチ、ベークチの順で1番、2番、3番。


ってことはこちらのスフチなシフォン、私のためのシフォンじゃないですか!


ちょうだーい╮( ꒪▽꒪)<レシピ書いてるやろ


17センチと20センチ型、間違えることあるある(ノ´∀`)ノ






・・・いや、ないわ(๑꒪▿꒪)
Commented by zo.chika at 2015-08-01 05:34
コメントはお久しぶりです~♪(相変わらずひっそり拝見してます!)
シフォン生地にクリームチーズ結構たくさん入るレシピですね!
スフレチーズケーキみたいな感じになるのでしょうか。冷やして食べたらめっちゃおいしそうですーーー
最近あんまりシフォン焼いてなかったのですが、久しぶりに作りたくなりました!
(一時期かなり焼いたわりには、いまだに紙の型ばかり使っていますww)
Commented by lovejub-m at 2015-08-02 01:38
lynneさん

私もスフチスキー!(ロシア人?) 


今、家にあるシフォン型は、随分昔に購入した20cm型1つと22cm型2つ。
今、世に出回ってる主流サイズが17cmと20cmでしょう。
だからず〜〜っと、うちのも17cmと20cmの2サイズだと信じて疑わなかったんです。

とりあえず念のためにオーダーする前に測りました。

が!

20cm型の底の内側は17cmなのです!!

Oh No~~~~~((( ;゜д゜)
Commented by lovejub-m at 2015-08-02 03:44
chikaさん

お久しぶりです!!
(さあさあ座布団どうぞ。カルピスとせんべいもどうぞどうぞ♡)←組み合わせが絶対おかしい

クリームチーズは一箱使い切りレシピにしてみました。 
味はスフレチーズそのものですが食感がもっと軽いんですよ。
思いの外評判が良かったんで、気を良くしてレシピ載せちゃいました。ははは!
私もチーズケーキは冷やした方が好きです♡^^

さっきアップされてた記事を読んできました。\(*^▽^*)/
もう10年以上朝スムージーを作ってますが食べるスムージー(スムージーボウル)は思いつかなかったです!
最近はアボカドを入れるので、多めにcoconut waterを入れて液体にしてますが、初めから食べるって感覚だったら必要ないですね。

ケールは一度断念してるけど(青汁の味だったので;;)やっぱり入れようかな。。

chikaさんの記事の中で一番気になったのがchia seed!
見た目からわかるあのプチプチ食感、絶対好きです。
さっそく探してみまーす!
Commented by zo.chika at 2015-08-15 15:49
カルピスおかわりいただいてもいいでしょうか? ♪(^▽^)

チーズケーキシフォン、焼いてみました~!
しゅわしゅわ、ふわふわ~!でした♪
飾り用の生クリームがなかったので、グリークスタイルヨーグルト+マスカルポーネで。。
シフォンサンド、初めて作ってみたんですが、
飾り付けのセンスがいまいちのせいか、不二家のケーキみたいになりました。。
(↑不二家に対して超失礼な発言)
レシピをご紹介くださって、どうもありがとうございました!

食べるスムージー、要は濃いぃスムージーですよね~ 笑
ケールとか、ベビースピナッチとかは、わたしはあんまり量入れてないのか、
食べててケールの味がすると思ったことないんですよ。(ただの味音痴か?汗)
チアシードは、そのまま食べるとポピーシード、
ふやかすとバジルシードな感じです。世の中いろんな食べ物ありますね~
長文コメント失礼しました!
Commented by lovejub-m at 2015-08-17 20:18
Chikaさん

お返事が遅れてすみません(>_<)
お盆はないのに一人盆休み取ってました。←さぼり

どーぞどーぞカルピスお代わり。
あれっ牛乳割りお嫌いですか? 笑

チーズシフォン、作ってくださってありがとうございます!
アップしておきながら、自分のあのレシピで大丈夫だったかしらって
もう心配で心配で。。
しゅわふわ、あ〜良かったです♪ ほっ♡

以前使ったケールは、クルンクルンで味が濃くて、、
今日は野菜を入れた!って意識しすぎで舌が探すのか
もしくはただの入れすぎか。笑

Chikaさんにコメントもらった次の日、さっそくチアシード買ってきたんです!!
プチトロ感すごくすき♡
それに思ったより膨らむんですね!
(カルピスでふやかしたらゼリーになるかも、なんて考えてます。笑)
栄養もたっぷりって記事も読んで、なんだか健康になった気分です。
自分からは、なかなか新しいものに手を出さないの派なので(笑)
教えてくださってありがとうございます♪
これからも世の中の色んな食べ物のこと、記事にしてもらえると嬉しいな〜♪
(どこまでも人頼み (^_^;))
<< チーズパン 塩石鹸 >>