人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ココナッツとマンゴーのデザート チョコとチェリーのケーキ >>

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト_e0134694_127291.jpg


まだまだブルーベリーの季節には早いんですけど、今がシーズンのところがあるんでしょう。 
めっちゃお安くなってました♪

さっそく半分を煮て、冷蔵庫の居座り組と相談しタルトに決定。
この日冷蔵庫を去ることになったのは、クリチと残り少ないブルーべリーシロップ。

栗池さん B蜜さん、卒業おめでとう。 

卒業と失業、打ち間違えませんか?  

ブルーベリータルト_e0134694_1262193.jpg


ざっくりと構造を。

タルト生地
アーモンドクリーム・クリチ入り
ブルーベリーシロップとBBジャム
チーズクリーム
らほつ w


ブルーベリータルト_e0134694_12101450.jpg


あまりやったことのないフードブロガー定番の真上ショット。

私、ファインダーを覗くと双眼鏡か!ってぐらい近くに見えるレンズを使ってるんですよ。 
なので真上写真は高い椅子の上の登り、爪先立ちで多重あごを食い込ませて頑張らなきゃいけません。
これってちょっとしたエクササイズになりそう♡

ブルーベリータルト_e0134694_12104065.jpg


真ん中はバニラ風味のチーズクリーム
ツンツンはブルーベリー風味のさっぱりチーズクリーム。

残ってるブルーベリーをスプーンで気前よくがっついてたら、気づくと数粒・・
仕方なしに適当に仕上げたら、これが思いの外ウケが良かったんですよ。

あわてて記憶を巻き戻してレシピの再生を試みましたが、すでに上書きされて消えてました。;;
私の記憶メモリーは5KBぐらい

レシピは一期一会。 w

ブルーベリータルト_e0134694_1211076.jpg


実はこの記事、予約投函にしたまま書き終えないうちにアップされてました。
起き抜けに気づいて一瞬で目が覚めました。

あせったわ〜〜 3度目でも。

でもまあ記憶メモリー5KBですもん、仕方ないかっ! (。→∀←。)キャハ♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by lovejub-m | 2015-05-26 12:05 | Cake | Comments(10)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-05-26 15:40
おっ 在宅でしたか。

そっちのブルーベリーって美味しい?
熊が食べる本場のやつは美味しいか・・・

こっちのは、おいしいのに当たったら、甘味も酸味もよくておいしいけど、全然味がないのもある。

今日は、テラスで大仏もりもりタルトでお茶、が似合う夏日。

Commented by lovejub-m at 2015-05-27 03:58
うん、いるいる。
在宅ヘルパーだから。

これは結構美味しかったけど全然味のないのあるよね。
去年ブルーベリー農家に採りに行ったのはうまかった。
あと、ワイルドブルーベリーっつって、小ぶりのクマが食べてるやつ(知らんけど)は美味しい。
ただ、一瞬しか出回らないから高いんだよ。
クマと競争だからかなー。 

パンチタルトと夏日、暑苦コンビで合いそうね^^
Commented by mousseinmtl at 2015-05-27 06:50
食べたい。。。。。相変わらずうまそうじゃ。。。。。。年頃かしら。。美味しいものばーかりたべていたいわ。
Commented by lovejub-m at 2015-05-27 07:38
ムースのねーさん

お久しぶりすぎじゃない!
3月に会いましょうね〜って約束したようなしなかったような…
お互い光陰矢の如しのお年頃だから仕方ないわね〜。 ふふふ

今年こそはお庭のアプリコット食べたいです♡ 笑



Commented at 2015-05-27 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-05-28 14:06
ブルーベリー、あんまりにも好きすぎて、
いつも家族にあげない私( ̄m ̄*)

カナダにいた頃、川沿いに自生してたサスカツサトゥーンベリーをよく取りに行ったよ。ブルーベリーの方が好きだけどね。タダだし←タダに弱い
Commented by lovejub-m at 2015-05-29 05:05
鍵ちゃん

やはり病院+入院すべきものなのね。
しらんかったわ。。

Commented by lovejub-m at 2015-05-29 09:25
サカチュチュ…サクチャ…

いっつも噛んでまともに言えたことないんですけど、(コピペ→)Saskatchewanベリーっていうのがあるんですね!
野生かぁ〜。
川沿いかぁ〜。
タダだぁ〜♡ ←やっぱりそこ

Commented by Lynne2 at 2015-05-30 04:34
ぶぶぶっ。自分、何書いてんだw←舌カミカミ ̄▽ ̄;
サスカトゥワン?サスカチュワン?・・・
Saskatchewanってコピペすりゃよかったんだ。

タダってやつは面倒よのう´ω`←関係ないだろ
Commented by lovejub-m at 2015-05-31 05:05
Lynneさまん

Saskatchewan←またコピペ

読み方がわかんないからググれず
グーグルマップに飛んで持ってきましたぁ〜。v

まあタダだから^^ ←意味不明
<< ココナッツとマンゴーのデザート チョコとチェリーのケーキ >>