<< ブルーベリータルト ベリーのパンケーキとお知らせ♪ >>

チョコとチェリーのケーキ

e0134694_1362172.jpg


うちの冷蔵庫の中で圧倒的な存在感を見せるチェリーの洋酒漬けとシロップ煮。(瓶がでかい)
そろそろ2015年生まれの新鮮で初々しい新人を迎え入れるため、このお局組の一掃計画を
企ててました。
前々回のパンはたいした戦力にならなかったので、今回はどーんと大きなチョコケーキで。
切り刻む前はどーんとデカかったのです、、

一番いい仕事をしたのは私の"ながら食い"のような気もするけど、小瓶に入るまでには減ったし
残りはドライにして終了。
どうせなら、酒風呂に浸かったあの干涸果物たちもどうにかしたいわ〜〜  ←下戸にながらは無理

e0134694_1363756.jpg


上の乗ってるのが洋酒漬け、中がシロップ煮のチェリーです。
すこし味がボヤけそうだったので、チョコクリームとスポンジの間に酸味の効いた
ルバーブのジャムでパーーンチ。 !!(o ̄∇ ̄)=◯)

チョコは気に入ってるヴァローナのエクアトリアルを使ってます。
味に癖がないし、扱いも楽なのでここ数年はこのチョコばっかりです。(お手頃価格だしね〜  へへ)

e0134694_1365532.jpg


こっちもやっと暖かくなってきて、たぶん桜も咲いてます。 
見に行きたいんだけど、外に出ると連続くしゃみの嵐に襲われる〜 ;;
この黄緑が深緑に変わり、黄色くなって赤くなって、最後は茶色のカラカラになって朽ち果てる頃
私のくしゃみも止まります。
あ〜長いわーー。  ||||(_ _。)ブルー.....


↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-05-14 06:00 | Cake | Comments(12)
Commented at 2015-05-14 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2015-05-14 10:39
お美しい。
浅黒い社長より黒い、端正なケーキ。
(褒めてる)
断面がほんとにキレイ。

フルーツ消費方
秋に送られてきた高級柿、毎日3個ずつ食べても、大好きな固いうちには食べきれず、やわらかくなりそうなのをスライスして少しずつ冷凍しておいた。肉じゃがの甘味にひと包み、などと、お肉が関係する煮物の砂糖のかわりに使って終了。
さて、そのときに干してラム酒に漬けておいた柿もあり。
パンに入れてもぱっとしなさそうなので、豚の角煮、牛スジこんにゃく煮込みなどに使って残りわずか。柿はこうやってしのげるの。
よそうときに柿をよそわなければ、誰も気づいておらず。

チェリーは・・・・なあ・・・・
(わからんのかい・・・)
Commented by Lynne2 at 2015-05-14 13:29
うおー、イデミスギノ(グリオットと言うと思い出すん
で<会ったことないけど)

我が家にそのような状態で鎮座しているのは・・・
生姜の甘酢漬けかな(一緒にしないで)

相変わらずなんて美しいんですが。もう全てが
美しすぎる!!トップのチョコにmioさんが写って
ますよ。グリオットつまみ食いしてるのがw

そちらはアレジーのシーズンなんですね。うちの
旦那さんはカナダでは花粉症がなくなるから天国だと
行ってましたが(彼はスギ花粉症)、mioさんは何に
反応するのでしょうか?
Commented by yuko-ocean at 2015-05-14 16:13
おおーーw
美しい!
なんてキレイなケーキなんだ!
ほんっとプロだなあって思います。毎回。。
こんな美しいケーキ食べたいよー。

私はスギのアレジー持ちなんで、
カリフォルニアは天国だったなあ。
Commented by lovejub-m at 2015-05-15 06:41
かぎちゃん

そうなんだ!

ちょっと聞いてみよーっと。

Commented by lovejub-m at 2015-05-15 06:49
へぶんちゃん

今回は凍らせすぎて断面が氷。 
どんまーい! 私

柿を砂糖代わりに使うとは、まるでチャングムではないか。

どうして柿の味がするかと聞かれても、柿の味がしたから柿と答えました。

『宮廷女官チャングムの誓い』私が唯一はまった韓国ドラマで多分20回ぐらい見たから台詞覚えたわ。 w

柿は何にでも使いようがあると。
チェリーは・・・
あいつなら大丈夫かも。
料理界の手品師、なんでも消してみせますのカレー。
Commented by lovejub-m at 2015-05-15 11:46
Lynneさん

もしやバレてる?
パクったのわかっちゃったのかしら・・
突き刺さしチョコを2枚にしたのになぁ〜。(イデミは4枚)

生姜の甘酢漬けいいなー。
こっちの生姜、美味しくなくないですか?
筋だらけで薄切りにもできないし、、
うちにその子がいたら、紙垂巻いて座布団敷いてあげます。

なぬ? 私の姿・・
あのグリオット、グリオット型監視カメラだったのか。。
(食った w)

旦那さんスギがダメなんですか。
どこでもあるしそれは辛いですね〜。 
私はなんのアレルギーだかわかんないんですけど
緑が芽吹くと始まり、朽ち果てるるとピタッと止みます。
原因特定したほうがいいのかなぁ。。 
Commented by lovejub-m at 2015-05-15 12:01
yukoさん

ありがとうございま〜す。
ではこれも、ケーキ教室のメニューにしようかしら。

場所:うちの村公民館
時間:朝6時半(参加者、平均年齢75歳の村人たちの都合により)

あっ、うちの村、360度スギに囲まれてるーー!
Commented at 2015-05-15 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-20 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-21 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-25 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ブルーベリータルト ベリーのパンケーキとお知らせ♪ >>