<< お誕生日シフォンケーキ リュスティック >>

アールグレイシフォン

e0134694_0191017.jpg



週末にシフォンのBDケーキを作るのでその練習です。

前回コーヒーシフォンを作った際に、肝心の”粉量”をメモり忘れるという大チョンボをやらかしてしまったので、仕方なしの再試作。 (こっちの粉は結構やっかい ;;)
でもシフォンって、ケーキケーキしてないので、ちょっと摘むにはいい感じですね♪
12スライスもあったのに、消費隊、私、相方でぺろ〜んでした。^^


e0134694_0192726.jpg


表面がガタガタ〜〜
中心部は凹んでるように見えるけど凹んでなかったです。

やっぱ型かな〜〜〜  

前回の教訓:まずは道具を疑え ←たのむから自分も疑え


今楽天さんに見に行ってきましたが、アルミのシフォン型ってめっちゃ安くなってますね。
むかしむかしはあの3倍ぐらいしたんで、清水の舞台からダイブぐらいの思い切りが必要だったのに・・
まあそれぐらい昔の型なので、そろそろ買い変えが必要ってことかな。 


e0134694_0194318.jpg


週末に行者にんにくを採りに行ってきました〜♡

餃子に麻婆豆腐、天ぷらにうどん (我が家の定番行者にんにくうどんは鶏ガラスープベースです^^)
なんて毎日せっせと消費を頑張ってましたが、だんだん私自身がにんにくフレーバーになってきたので、残りは醤油漬けに。

醤油6:みりん4 が時間が経ってもちょうど良い濃さ♡


↓よろしくで〜す♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-04-23 22:16 | Cake | Comments(12)
Commented by Lynne2 at 2015-04-24 04:03
あれ?今日本にお帰りでしたっけ?
行者ニンニクってカナダにもあるの?

シフォンの型、安くなりましたよね。
昔はつなぎ目あったりしてそこから
空気が入ってとんでもないことになったり
したの懐かしー思い出。よく発狂してた
わ(*´ω`*)

今度はシフォンなデコケーキが登場なん
ですね!正座して待ってます(痺れ切れるね)
Commented by lovejub-m at 2015-04-24 05:11
lynneさん

めちゃめちゃおはようございます。(超早朝の挨拶)
北のほうに行くとあるんですよー。
それも、誰も食べたいからワシャワシャ ww
あっでも最近レストランのメニューで見たし、韓国スーパーには開ききった行者にんにく売ってます。

日本にいるときはこの野菜の存在すら知りませんでした。笑

つなぎ目から空気?!
え”え”え”〜〜 それだ、私の失敗!!!(絶対違う)
new型、誰に持ってきてもらおうかな〜♪ ←大大迷惑 

デコ頑張ります。
痺れた足の指、ムニムニしたいです♡
lynne(p゚ロ゚)==p)`д)mio 
Commented by heavenskitchen720 at 2015-04-24 11:13
ここのシフォンケーキには肩がある。
(私のはなで肩になる=角が取れてしまう)
型のせいにしておく。

行者にんにく、北海道にあるっていうのは知ってたけど、未だお目にかかったことはない。
行者にんにくメニュー、おいしそう♡
山菜採りはものすごく萌え燃えになるたちなので、それはそれはときめくなあ・・・

真人間のコメント・・・
Commented at 2015-04-25 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-ocean at 2015-04-25 18:04
お、美味しそうーー!
昨日シフォン作ろうと思って、
型がダンボールにまだ入って事思い出して、
断念した(面倒くさいが勝つ)

パンもそうですが、
型とか道具ってめちゃめちゃ大事やと思うー!
先日食パンを安い型で焼いたら熱伝導が悪くて
ヤバいのできたよw
シフォンも型が重要そう・・・。
・・・よかったら送るよ、、
そのかわり月一でシフォン買いたいけど。(海外発送可?)

行者にんにく、日本にいるときは知りませんでした(爆)
Commented by lovejub-m at 2015-04-27 11:05
真人間ヘブン

それは絶対型よ!

シフォン型じゃなくてきエンゼル型だと思う。(OvO)

たしかに、ワッシャワッシャ生えてる姿には萌える。
でもMt.行者ニンニクまで往復400キロもあるのよー。
気持ちに体がついていけないお年頃なのか、わたし2袋でダウンしたわー。 (30分ぐらい)

使えない田舎モンなの。(o_o)


Commented by lovejub-m at 2015-04-27 11:09
鍵ちゃん

そうだね〜
なんか似てるかも!

ヒグマとかねー。 笑

最近食べもんだって認識したみたいよ。

Commented by lovejub-m at 2015-04-27 11:21
Yukoさん

せっかくのチャンスを!
きっとそのダンボール、来年もそこにあるわよ。 ←自分と一緒にしない。

わかるわかる。
マトファーなんて、手にしてからレジに持っていくまで
やったら時間がかかるけど、やっぱり使いやすいわー。
シフォン型、つなぎ目なしってのを買えばいいのかな。
なんならyukoさん、作って送ってくれてもいいよ。(それを売る! 笑)

わたくし行者ニンニク歴4年になります!

ところでyukoさんは行者ニンニクって食べたこと……

あっ、北海道居たんだったね!

Commented at 2015-04-27 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemusik2 at 2015-04-27 23:24
こんにちは。

シフォンケーキ大好き!!
これに生クリームとバニラアイスを山盛り乗っけて食べたらおいしいだろうな…。
考えただけでヨダレが出てきそうです。
Commented by lovejub-m at 2015-04-28 07:02
rieさん

シフォンはたまにしか焼かないけど、
あるとあっという間になくなっちゃうんですよね〜。
ケーキとパンの間みたいな感じだし^^

生クリームをつけると立派なケーキ。
アイスクリームはちょっと溶けかけがきっと美味しいだろうな〜〜♡
Commented at 2015-04-28 10:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お誕生日シフォンケーキ リュスティック >>