<< アールグレイシフォン 春のクッキー >>

リュスティック

e0134694_5332035.jpg


久しぶりに、外カリッ中しっとりのハード系が食べたいな〜とリュスティックを焼きました。
私が作れる唯一の高加水パンはこれだけなので、チョイスはないんですけどねー。(>ε<*) 

イタリアの粉なんでイタリア風サンドにしたら、この間のカンパーニュサンドと全く同じ具でした。
細かいことを言えばチーズは違うんですけど、自分で作ってなきゃ私も気づかない程度の違い。

サンドイッチの本買おうかな〜〜 (´-ω-`)

e0134694_5325620.jpg


ふと、切れ目を入れなかったらチャバタになるのかと志賀シェフの本を開いてみたら
パンチの時、生地を折りたたむのがリュスで、グイッと引っ張るのがチャバタ・・・


これ、チャバタじゃん。   今までのリュス全て・・・ (゚ ε゚ ;)


e0134694_5322462.jpg


うちでサンドイッチといえば6割方この具。 (3割が卵サンド)

ここ最近、粉、砂糖、塩、水だけのシンプルな山食にはまってます。
粉の割合や水分量を変えたり、発酵を抑えたり、違う成形にしてみたりと色々試して
やっとうち好みの山食が見えてきました。 

つまり気味より、ちょっと過発酵?ってぐらいで焼く方がウケが良かったのが意外だったなぁ。

同じ材料なのにつくり方が1つ違うだけで味も変わるし、
今更ですけどパンって奥深いですねー。


↓よろしくです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-04-15 06:54 | Bread | Comments(18)
Commented by earlybirdosaka at 2015-04-15 09:07 x
わあ~。なんて美味しそうなサンドイッチ。
私がつくってもこんな風にならないのはなぜ?
mioさんが作るとオシャレ~!!
ケーキはもちろんパンもそしてアイシングも、とマルチな才能が溢れています。
アイシングクッキー恐れ入りました。
後光が差しております。
これからも視覚で私達を満腹にして下さいね。
Commented by heavenskitchen720 at 2015-04-15 14:31
茶畑・・・
Commented at 2015-04-15 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-15 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-04-16 06:24
earlybirdさん

earlybirdさんにそう言っていただけるとうれじーーぃー(T-T)

このワンパターンなサンドイッチをどうにかしたいです。。
みなさんのをみて、真似たいと思うのだけど
いざ作るぞ!って構えると、昭和の喫茶店サンドしか浮かんでこない・・;;

今アイシングの第2ステージに入りましたが
全然思うようにいかなくて四苦八苦してます。。
もっともっと練習して、2年後は目指せカナダ一です!!
(日本一は絶対無理なんで・・ 笑)
がんばりまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2015-04-16 06:26
へぶん

似たバージョンで 
 
茶葉た

もある。

Commented by Lynne2 at 2015-04-16 21:24
あー!!なるほど、そこが違いなんだ!!!
確かに食感変わりますもんね。
へーへーへーーー。めちゃ頭良くなった
気分(単純)

シンプル食パン、きになるー。乳製品は
入ってないんですね。でもサンドに合いそう
なクラム(*´艸`)
食べたいんですが、どうしたらいい?
(踊るとか)
Commented by lovejub-m at 2015-04-17 10:26
鍵ちゃん

私のいちばん前は揚げ団子。

似たようなもんだ! ははは!
Commented by lovejub-m at 2015-04-17 10:27
鍵様

そうなのそうなの。

今まで一度もリュスを作ったことがないという事実発覚。
まあいっか。  ふふふ
Commented by lovejub-m at 2015-04-17 10:50
lynneさん

引っ張るとたたむに違いがあるなんて考えたことなかったです。
やっぱり食感変わるんですね〜@@
あのデロデロ生地を目の前にして、畳むだけで手が止まる自信がない・・。 
まずは忍耐力を培うところから頑張ります!

シンプル山食はトースト用に向いてるんですよ〜♡
表面がしっかりしてるので、バター塗るときに凹まないし〜
発酵具合で味が変わるのが不思議だわ〜。
塩1.8 砂糖5.5 水68 こんだけです。
バターとスキムミルクが切れたら是非♪ 
Commented at 2015-04-20 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-21 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-21 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-21 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-04-22 12:08
鍵コメさま

はじめまして♪
質問、全然構いませんよー^ ^

食べ物系はすべて100mmマクロレンズを使ってます。
ただ100ミリだとかなり離れた所から撮らないといけないので、
(そうしないと、めっちゃどアップになります。 笑)
50ミリぐらいが一番使えるにでは、、って思います。

私、実家の家族には鍵さんのニックネームで呼ばれてるんですよ。
なので、お名前にすっごく親しみを感じちゃいました♪


Commented at 2015-04-22 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-22 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-23 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アールグレイシフォン 春のクッキー >>