<< イタリア田舎旅 アルバ お芋スティック >>

フォカッチャとイタリア・ピエモンテの旅

e0134694_12471733.jpg



週末にイタリアから買ってきたBarillaの強力粉でフォカッチャを焼きました〜♪
袋の後ろにレシピが載っていたけど、初回は味比べをしなきゃといつもと同じレシピで。

でもまあ予想通りというか、、違いはま〜ったくわかりませんでした。  (゚▽゚;) ハッハハ・・


少し時間が経ってしまいましたが、イタリアのピエモンテ州に行った時の写真をまとめました。
白トリュフで有名なアルバ近郊に泊まって、車でぐるぐる村周りの旅。

バローロ、バルバレスコ村はワインで有名ですね〜。 私は行くまで知らなかったけどさっ。 (;゚∀゚)
どちらもとっても小さい村で、バルバレスコに至っては全く人に会いませんでした。 
ちょっと大きなアスティって街にも立ち寄り、そこで水の自販機を発見。
天然水と炭酸水(たぶん地水)がお金を入れてボタンを押すとジャンジャン出てくる仕組みで、町の皆さんはボトル持参で買いに来てました。
興味ありますよね〜  どうしても飲みたいですよね〜  ボトルはないけどこれは飲んでみたーい!
ということで、ご想像通り手椀で、、はい、、 ゴクゴクと。 もちろん両方。 
あと、ここで食べたクロワッサンサンドが美味しずぎてびっくりしました。
きっとフランスが近いからバターが美味しいんですね〜。

テルマエ・ロマエっぽい村も発見!
遠くに別府みたいな街が見えたので寄ってみると温泉が吹き出てた〜〜。@@
この町の名前はアクイ・テルメ。 
テルメって温泉って意味なんだぁ。
 

e0134694_1249111.jpg
e0134694_12523653.jpg

e0134694_12482612.jpg

e0134694_1254991.jpg

e0134694_12492770.jpg

e0134694_126331.jpg

e0134694_1261120.jpg

e0134694_1253176.jpg

e0134694_12475552.jpg


よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-02-25 02:48 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)
Commented by flyrobin at 2015-02-25 04:32
mioちゃん、お久しぶりです。
さすがmioちゃん!
どの写真も絵になりますね。
mioちゃんが初めてピエモンテに行かれた時の記事を
拝見して以来、私も是非!!と思いつつ
まだまだ先のお楽しみとなりそうです。
オススメのおいしいお店など
もしあったら教えてくださいね。
Commented by Lynne2 at 2015-02-25 06:26
いいなぁいいなぁうらやましすぎー!!
ちょうど、父がイタリアとか旅して帰ってきたとこで、
昨日そのお土産がドカンと送られてきました。
こんなフォカッチャ私も食べたい!!
ドライトマトと玉ねぎでしょうか?


それにしても写真がステキすぎ*´ω`*ウットリ
Commented by ryon at 2015-02-25 09:40 x
よかとこやね〜!写真が素敵!!
Commented by heavenskitchen720 at 2015-02-25 13:29
テルメって温泉って意味なんだぁ。

↑知ってた~~ 

北海道の旅行を調べてたら「テルメ」ってリゾートだかホテルだかがあるの。
欧米かっ!!がお好きな日本人のおかげで知ってた。

お写真はもう褒めようがございません。
天上人。
Commented by yuko-ocean at 2015-02-25 14:02
いいなあ!写真を見ながら、
こんなところに行きたい!住みたい!って
連呼しちゃいそうだったわw
こりゃ、フォカッチャ作るね、うん。

写真がどれもこれも素晴らし過ぎて、
びっくりです。
mioさん。。写真家でしたっけ?(え?)
Commented by chiemom at 2015-02-25 17:13 x
素敵な写真がいっぱいでついつい見とれてしまいました!!
そしてフォカッチャ・・・これをつまんでコーヒーが飲みたい~~(≧▽≦)
Commented by lovejub-m at 2015-02-25 20:58
ロビンちゃん

お久しぶりです!!
絶対ピエモンテは好きになると思います!
何と言っても食事が美味しい♡ 
前回行ってはまっちゃってます。
(ワインも有名だけど、飲めないのでわかんないのが悲しい;;)
次の旅行もまたピエモンテに行くだろうな〜〜
お店情報了解です! (*・∀・*)
Commented by lovejub-m at 2015-02-25 21:10
lynneさん

いひひひひ〜 ←笑い方いやらしいわ!

イタリア旅行の土産、わくわくしますね〜。
近所だったら、はいどうぞって粉を数種類渡してると思う。
たくさんの下心付きで。 ふふ

あっちで食べた生玉ねぎのフォカッチャが美味しかったんですよ〜。
私のはドライトマトと炒めタマネギです。
タマネギがさらに炒められて、ほっそい糸状になってますけど。 (こんなはずでは、、;;)

写真、褒めてもらえて嬉し〜♡♡♡
Commented by lovejub-m at 2015-02-25 21:12
りょんりょん

この辺りはおいしい♡
金比羅の釜玉に匹敵するぐらいおいしい♡ 笑

あっ、石鹸あるよ〜 ^^
Commented by lovejub-m at 2015-02-25 21:18
へぶんちん

なぬ?
存じておったのか。。 (なぜ武士?)

なんに知識もなかったから、テルマエロマエの作者ここにきたんじゃね?って勝手に盛り上がってたわ。
イタリアって温泉が結構あるんだね。
そういえば、でっかい地震あったわ!

えっ、天竜人?
Commented by lovejub-m at 2015-02-25 21:25
yukoさん

そりゃー作るでしょ、フォカッチャ。 ひひ
イタリアはいいよ〜〜
手荒れで指紋がなくても入国させてくれるし。 えっ?

町の人の生活とかびっくりするぐらい昔のままっぽい。
スマホのある50年前の日本っぽい。 笑

写真褒めてももらえてうれしいな〜〜
並べる=かっこよく見える です! 
Commented by lovejub-m at 2015-02-25 21:32
chiemomさん

ありがとうございますーー!
こういう、ビルのない所にいくとワクワクしちゃいます。
本物のイタリア田舎町、本当に可愛かった〜〜
(写真より全然すてきです!)
私の腕ではそれが伝えきれないのが残念。;;

Commented by earlybirdosaka2 at 2015-02-26 15:20
出遅れました~。あせあせ!!
ついに楽しみにしていたイタリア旅行の写真の解禁ですね。
ピエモンテ州この響き いいですね~。
ローマやベネチアももちろんいいけど、車でちょっと田舎の町を・・・・・なんていう旅に憧れます。

ほ、ほんとに人がいなさそうですね。
白トリュフってイタリアの地元で食べてもお高いのですか?
いいなー。
羨ましい限りです。
行きたいなーイタリア


Commented by ryon at 2015-02-27 14:54 x
金比羅もいいけど、蔵屋もね(笑)
偶然、最近バローロのワイン飲んだの!おーいしかったーー!!

あ!石鹸!!
実家?頂きにあがりますー!
Commented by lovejub-m at 2015-02-28 01:42
earlybirdさん

すみません、ちょっと留守にしてました。笑

この辺りはローマやベネチア、そしてフレンツェみたいに
かっこいい観光地はないのですが、とにかく食べる旅だと
ダントツおすすめの州です!

イタリアってパンがイマイチ、、硬いパサパサ、もしくは甘い!なイメージだったんですけど、この辺りのパンは日本人好みで美味しいです。
クロワッサン、フランスと同じ味がしました!!

白トリュフ高いです、、笑
でも、お店で値段はピンキリですが、日本のちょっと洒落たレストランぐらいのお値段でたべれます。
一生に一度ぐらい、、と思っていただいてきました。 はは!
Commented by lovejub-m at 2015-02-28 01:48
ryon♪

そうだそうだ!
弟頑張ってるし。 笑

バローロ、そりゃー日本にはあるわな〜。
ワイン飲めたらもっと楽しい旅になったかも。
(酔っ払いの旅 爆)

うん実家。
市内で渡せると思うからiMessage入れるわー。
それともLine?
非公開コメントで、私が探せるアドレス入れといて!!
連絡する^^
Commented by miko at 2015-03-02 03:10 x
いつも大好きで見ています!
実はピエモンテに住んで間もなく10年・・・
この写真を見て、あ!そこ行った!あ、ここも見た!と地元写真に興奮を覚えました(笑)こんな近くを旅されていたんですね、と思うと親近感が沸き、コメントさせていただきました。
ピエモンテは奥が深くて私も住んでいながらいつも新しい発見があります。この秋には初めてトリュフ祭りにも行こうかと思っています。
Commented at 2015-03-02 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-03-03 15:51
mikoさん

ピエモンテに住んでらっしゃるんですか!
あんなに美味しくって素敵なところ、うらやましいなぁ〜♡
数年前にcandia canaveseとbraに滞在して、食事の美味しさにすっかりハマっちゃったんです。
今回はブラの気に入ってるレストランがクリスマスで閉まってたため急遽アルバに変更しました。
次の旅行もまたピエモンテに行きます!!
もうはまりまくり。 笑
是非是非mikoさんオススメの美味しいレストランをおしえてくださーーい!!
Commented by lovejub-m at 2015-03-03 15:55
りょんりょん

そうそうきっと石鹸のおかげよーー!
(作ってる本人のババ度が増してきたのはなぜ?!)
さっきラインを送ったから明日メールにも連絡するね。

車あるんだ。
じゃあマイナスイオン浴びに来る? ははは
<< イタリア田舎旅 アルバ お芋スティック >>