<< お芋スティック 濃厚チョコケーキ >>

チョコラズベリータルト

e0134694_4133715.jpg


あまりものを寄せ集めてみました。

モンブランタルトのタルト生地+フランジパーヌ
チョコレートケーキのガナッシュ+ラズベリージャム

ディプロマットで芯をつくり、周りにラズベリークリームをうにうにうに。
クリームがポコポコしてるのはなぜ? (まさかの逆質問!)

即席でシンプルな組み合わせでしたが、思いの外ウケがよかったです!   yay!!


e0134694_4131277.jpg


気づいた方はいらっしゃるかしら。

ガナッシュはどこ?  


たまたま切ったのがフランジパーヌ入りでしたが、作ったタルトの半分にはフランジの代わりにガナッシュを詰めてます。
(↑これにも申し訳程度ですが、ラインのとこにジャムと一緒に入ってます)
ガナッシュ入りは、タルト生地以外がすべてクリーム系なので重いかな・・と不安もあったけど
意外にペロリといけてました。
私の消費隊に、これぐらいで根を上げるヤワな奴はいない!  ふふふ


e0134694_7111919.jpg


Happy Valentine's Day!!

良い週末を〜〜〜♪




よろしくお願いしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-02-14 04:37 | Cake | Comments(11)
Commented by Lynne2 at 2015-02-14 05:07
何もかもがすばらし~~~~~ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
まず余ってるものが素晴らしい(そこ?)
そして完璧に仕上げた作品。
更にみじんたりとも崩れのないカット!
タルトをこんなにもスパンと切れるなんて、世界で
37人しかいませんよ(結構いるじゃん)
何を使ってどうやってこんな美しいカットを
してるんですか?
Commented by lovejub-m at 2015-02-14 07:47
Lynneさん

恐縮です!
余り物と刀使いには自信があったんで、そこをわかってもらえて自分嬉しいっす! 
竹割り1000本修行するか、冷凍庫に入れるかすると
なんでも綺麗にパカスパッと切れます。
ハッ!
掛け声もお忘れなく♡

写真を一枚アップし忘れてました。 笑
Commented by earlybirdosaka at 2015-02-15 21:22
かわい~い!!
ラブリ~なタルトですね。
クリームを均一にうねうねするのって難しいのに、さすがmioさん。
仕事が綺麗。
フランジパーヌっていう言葉を初めて聞いたので、頭の中はふらんじぱーぬ????
早速ググリました。
クレームダマンドとクレームパテシエールを合わせたものなんですね。一つ勉強になりました。

中味も凝っていてこれをお召し上がりになったのはキュー様ですか?
なんと羨ましい!!
Commented by yuko-ocean at 2015-02-16 06:25
す、す、すごい、凄すぎるよ!mioさん!
やっぱり仕事がプロ。(いや、プロだけどさ)
余り物でこんなすんばらしいケーキを作るんだもん。
・・・習いたいなー。
ねえ、こっち引っ越してきて下さい。(願望)

いつも思います。
断面が美しい。
あーーん。食べたいよー。
こっち、こんなケーキないんだもーーん!
Commented by heavenskitchen720 at 2015-02-16 10:25
中に詰める量のバランスが絶妙でんな。断面のバランスがすんばらしい。
そして、確かに、余ってるものがすごい。

うちで余ってるもの・・・

塩サバ。明太子。ひじき。大根のしっぽ。

フランジパーヌさんは、落穂拾いをしている
農家のおくさん。(イメージ)
Commented at 2015-02-16 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2015-02-17 07:40
earlybirdさん

うにうに、結構怪しかったです。
見る方向によっては、、、 です。 はは!
フランジパーヌ…名前だけきいてもパッと浮かんできませんもんね。
ディプロマットクリームも私の中のイメージと違いますもん。
そういえば最近パンの名前がわかんなくてよくググります。 ??

私とキュー様は2つに割ったケーキを1つづつ。
これで十分なお年頃。 爆
残りは職場の若者たちに配りました!

Commented by lovejub-m at 2015-02-17 12:30
Yukoさん

ほ、ほんとぉー (//∇//) テレテレ
ひ、引っ越そうかなぁー。 おいおい。

正真正銘のおセレブな方たちが沢山いるから、
そっちには大味じゃないケーキ屋もあるのかなって思ってた。
いいじゃん、おいしいパン屋があるんだから!
食べたいものがなんでもある、Y's piece bakery! 笑!

なんか今回は断面ショーのウケがいいわ〜
よーし明日からも竹割り修行頑張るぞーー!
Commented by lovejub-m at 2015-02-18 01:32
へぶんちゃん

ログインしてるのにお客様用コメント欄が出てきたわー。
画像認証で試される悲しさよ、、 

冷蔵庫の交換したいぞ。
でも明太子は返す。しっぽもいらん。
蒸し羊羹はみちおのとこの冷蔵庫に移動したんだっけ。ちっ。

ミレーのモデル? (うろ覚え。)
Commented by lovejub-m at 2015-02-18 01:34
かぎちゃん

またしつこく打ち返しときました。

アターーック!
Commented at 2015-02-18 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お芋スティック 濃厚チョコケーキ >>