<< 黒豆寒天とブランマンジェ モンブランタルト >>

ブリュレタルトと白パンのちぎりパン

e0134694_12471147.jpg


あまったタルト生地でブリュレタルトを作りました。^^
ブリュレの下には、ラズベリーとルバーブのジャムを敷いてます。
リッチなクリームと甘酸っぱいフルーツの酸味はよく合いますね〜♡


じつは、もう一つ大きいタルトもあったのですが、焼き上がったと同時に落っことしました。
こういう時に限って、バニラビーンズとか入れちゃってるんですよね〜。(p_;) グスッ


e0134694_67630.jpg



けっこう焼き色がついてますが白パンです。
オーブンに入れて初めの15分ぐらいは本当に綺麗な真っ白だったんだけどな〜。 

中身は、漉し餡、栗餡、黒豆、プレーンの4種類。
イメージは大福だったので、ヨーグルトも加えてやわやわ生地にしてます。

もちろん狙うは栗餡。
餡を包んでる途中からすでに怪しかったんですが、オーブンの中で向き変えなんてしてたら
完全に栗を見失いました。


e0134694_671898.jpg


見えてないとこ、全部割ってみました。 

やっとアタリの栗発見。

(= ̄∇ ̄=)  ニィ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-22 02:30 | Bread | Comments(6)
Commented by heavenskitchen720 at 2015-01-22 16:23
ブリュレのタルト酸っぱいの入り、こういうの好き。
パンはこしあんを狙うわ。
Commented by Lynne2 at 2015-01-23 05:41
私は黒豆狙います。
”これが黒豆”って、印つけといてください。

パン生地が本当にふわほわやわで美味しそう。
レシピはオリジナルでしょうか?
Commented by lovejub-m at 2015-01-23 12:58
へぶんちゃん

すっぱいのあったほうがあじがひきしまるよね。

(変換し忘れ。 ぱっと見、ひじきの味の話っぽい)

よし。こしあん担当決まりました。
ちなみに、あんこ下手のあんこ星人が作りました。
煮ても煮ても柔くならないから、最後は漉して漉し餡にしたあんこ。
微かにこりっとした食感が残ります。  ←だめだめ
Commented by lovejub-m at 2015-01-23 13:16
lynneさん

黒豆だけは遠目からでも近目の人でも一発で分かります!
なぜなら、黒豆がブツブツ見えるから。 ←そのまんまー

レシピはオリジナルではないです。(気持ちは)
以前Lynneさんのところに送られてきた白パンを想像しながら、あいりおーさんのレシピを参考に作りました。
ショートニングと生クリームをヨーグルトに置き換え(どうやって?)砂糖とスキムミルクを増やしてイーストを減らしました。

(もはや塩以外は合ってない)

生クリームがあまりそうな時に、ショートニング買ってきてちゃんと作ってみたいです。
Commented by earlybirdosaka at 2015-01-23 22:50
こんばんは。
甘酸っぱいタルト。いいですねー。
こちらではルバーブがなかなか手に入らないので羨ましいデス。
数年前生のを頂いてジャムを作ったのですが、あのふきみたいなのからあんなに美味しいジャムができるなんて驚きでした。
色んなフルーツが身近にあってmioさんが羨ましいです。

ちぎりパンって楽しいですよね。
私も栗あんこがいいでーす。
Commented by lovejub-m at 2015-01-28 10:10
earlybirdさん

お友達のブログで何度か見たことがありますが、日本のルバーブって緑色っぽいですよね。
ふき! まさに!! 笑

ルバーブはベリー系と一緒にジャムにするのが好きなのですがビミョウに時期がズレるので、最近は食べる時に合わせてます。 笑

確かにこちらは季節でフルーツが切れることはないのですが、味で言ったら日本が断然美味しいです♪
私は美味しい果物が手に入るearlybirdさんが羨まし〜

こちらで手作りの栗餡が食べれるようになって嬉しいです!
(季節がずれずれですが、、 笑)
<< 黒豆寒天とブランマンジェ モンブランタルト >>