<< モンブランタルト フォカッチャ >>

栗きんとん

e0134694_0461355.jpg



近所の韓国スーパーで結構大きな栗を見つけ、試しに一袋買ってみたら
これが予想外に美味し〜♪  (゜∇゜ )おお〜
うん十年ぶりに栗ごはんを楽しみ、翌日大量に買い込んで冷蔵庫で寝かせること1ヶ月。
甘くなってることを期待して、3分の1をきんとん、残りをシロップ漬けに加工しました。

(前回の甘さを忘れていて味の変化分からず。。  ̄Д ̄


栗が温かいうちに砂糖を加えて裏ごししたきんとんです。
クリクリしくていい感じ〜♡
こっちでも使える栗が買えることも分かったので、やっと栗難民から卒業できます♪  

渋皮煮は必ず皮のどこかに傷を付けてしまい 今年は断念。;;

e0134694_849555.jpg



先週また、腰をグキッとやってしまいました。;;
くしゃみをした瞬間、鋭い痛みが腰からふくらはぎに突抜け、フニャフニャパタッ。

足に力が入らないので、手だけで身体を引きずっていると、ワクワク((((o゚▽゚)o)))顔で
私をみる軍事ヲタクに遭遇。

ほふく前進じゃないから。


かなり辛かったので、これからは乙女のようなくしゃみを心がけます!
みなさんも気をつけて〜〜〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-16 02:00 | 和菓子 | Comments(4)
Commented by yuko-ocean at 2015-01-16 21:14
わー!美味しそうな栗きんとん。
そういえば、LAでも韓国系?中国系?かな、
スーパーで見かけた!
思いっきり季節外れなのに、あるのねー。って
思ったの、記憶してるー。
・・・買っときゃ良かった・・・。

腰、だ、大丈夫ですか?
うちの母がクセになってるようでくしゃみも
めっちゃ気をつけてますよ、
どうかご自愛してくださいね、無理しないように!!

しかし、美しい茶巾絞りね〜〜(うっとり)
Commented by Lynne2 at 2015-01-17 05:22
栗、おめでとうございます!!
どこ産の栗なんだろう?カナダで手に入るなんて
メタくそ嬉しいですね´∀`
私はさつま芋のために韓国系食材店によく通って
いました。あん時もメタくそ嬉しかったです。

へーっくしょん、ぶちっ。よくあることです!うちの母は
それでろっ骨折ってしばらくコルセットはめてました。
どうぞご自愛ください。
そして栗きんとんください(ぇ
Commented by lovejub-m at 2015-01-17 05:24
yukoさん

色がイマイチだけどおいしかったよ〜〜♡
中国系はまた別なのが置いてある気がする。
天津甘栗っぽいような。。 ←イメージです。

これ、ノースの方のコリア産。
究極のオーガニックっぽくない? 
サウスの店員さんに、大丈夫ですか、本当に買いますかって3回も聞かれたわ。 笑

腰、たぶんもうクセになりかけてる。;;
1ヶ月に2回だもの。
咳でもなるらしいから気をつけるわーー。
あと首とかも危ないらしい。 くしゅん、グキッ。

今年の目標にエクササイズも入れる!
Commented by lovejub-m at 2015-01-19 04:24
Lynneさん

あっりがとうごっざいまーーす!!
サツマイモもわかるーーー!
韓国食材店にはメタくそ感謝♡♡

で、どこか気になりますよね。
↑yukoさんとこにも書いたんですけど、"アノ"お国なんですって!
興味があるので、今度は他にどんな食べ物が入ってきてるのか聞いてみよ〜っと。 

肋骨ですか?
へーっくしょんで肋骨がブチッですか?

へっへっへっへっへっへ・・・・ふっ(; -y-)

鼻を摘んでくしゃみ強制終了
<< モンブランタルト フォカッチャ >>