<< 栗きんとん 明けましておめでとうございます^^  >>

フォカッチャ

e0134694_6572588.jpg



旅行から戻って、プランターのローズマリーに水をあげてたら、
ふっと消えかけていた記憶がフラッシュバックで蘇ってきました。

フォカッチャが食べたいと言われたこと。
材料がないとお断りしたこと。
パック入りのローズマリーと鉢植えが50円しか違わなかったこと。
土を買いに行き、大きめの鉢に植え替えたこと。  ←ここだー。食材から観葉植物化した瞬間!


思い出したが吉日 と言うような言わないような
買い物に行ってなくても、粉さえあれば作れるパン!
繋ぎ食として、ちゃっちゃっと焼きました。


e0134694_658344.jpg



お茶漬けぇ〜〜と叫ぶ方を無視して、重めのブランチ。 

カチョカバロ・・・ やっぱり重かった。 (笑)



e0134694_6574286.jpg



あーーーー! 今思い出しちゃった。
パスタで有名なBarillaの強力粉を買ってきたんだ。
見たら、裏にフォカッチャのレシピが付いてました。けっこうざっくりレシピ


今度作ってみま〜す♪(*´∀`*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2015-01-07 07:42 | Bread | Comments(10)
Commented at 2015-01-07 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-ocean at 2015-01-07 17:54
今、lynneさんとこ遊びに行ってて、
「うまそーなフォカッチャだぜ〜」
ってぼやいてたら、こっちもこれまた美味しそうな!
ヤバいわー。明日このまま勢いづいてフォカッチャ
かもよー。
しかも、この成形もいいですねぇ。(評論家風に)
カットして好きなだけってのもいいですねぇ。

ローズマリーが瀕死の状態なので、
何にしようっかなーー。
Commented at 2015-01-08 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2015-01-08 22:19
mioさん明けましておめでとうございます。
今年もケーキもパンも石鹸もと盛りだくさんのブログを楽しみにしております。
全てにおいてルックスが抜群なmioさんの作品が私の癒しです。
フォカッチャ美味しそうですね。
サンドイッチにするときはこの成形がGOOD!!

イタリアの旅行記UPされるのを楽しみにしておりまーす。

Commented by Lynne2 at 2015-01-09 04:36
お布団みたいにふわふわふかふかしてそうな
フォカッチャ~♪
何年か前に初カチョカバロでわくわくして食べたら
・・・重くてギブした記憶がフラッシュバックで蘇っ
てきました ̄▽ ̄;

我が家には外のプランターに寒さで防御態勢に入ってる
どす黒く(緑?)なったルッコラが頑張って生きてます。
・・・もう食べちゃダメなような気がする
Commented by lovejub-m at 2015-01-09 05:08
鍵ちゃん

ふふふふふ

まだまだ半透明。 
大丈夫よ^^  (まだ明けて1週間しか経ってないけど)
Commented by lovejub-m at 2015-01-09 05:13
yukoさん

おへん遅れたーー!
そろそろフォカッチャ作ったころかしら?
早くみんなで手をつないでトイレいこ〜〜

この座布団風が一番お気に入り。
私一個一個の成形嫌いだし、型に詰めて焼いたらやたらと背が高いし(調整しろ!)、まあそんなこんなで座布団。
存在感バッチリ♡

あらっ、お宅のマリーも?  
オイルにつけて抽出の時よ! 
Commented by lovejub-m at 2015-01-09 05:13
鍵ちゃん

バッチ??っす!
Commented by lovejub-m at 2015-01-09 05:59
Earlybirdさん

遅れなしたが、あけましておめでとうございます!
今年こそは何かもう一つ習得できたらって思ってますが(お花かヨガかアイシングか、、)
すでに年が明けて1週間以上過ぎたのに、いつもと同じとこばかりやってます。。 ナマケモノー(>_<)
そして5年以内の目標としては、earlybirdさんのお教室に参加することです!!ふふふ

今年も仲良くしてくださーい♪

写真整理頑張ります!p(^_^)q
Commented by lovejub-m at 2015-01-09 09:34
Lynneさん

1つ1つの成形が苦手なので、パンは型に入れるか
こんな座布団成形ばっかです。><

そうそう、カチョカバロって意外に重いの!
この皿は私のですが、横で2切れ乗せたお皿の主はかなり苦しんでました。 
固くなるのが早いから、せっせと食べてると、
ドーーンドーーンドーーンって感じ。
あと1つ半あります。 笑

そのルコラ食べたら力がみなぎってきそうな気がするけれど・・

あっ! 駅の構内にシナボンがある駅を通るんですけど
ドアが開いた瞬間シナボンの香りを体全体で浴びてます。
でもよく考えたら食べたことなかったです、、
一度美学を学びに門を叩いてみようと思います!
<< 栗きんとん 明けましておめでとうございます^^  >>