<< ホットドック せっけんせっけんせっけん >>

チョコレートのバースデーケーキ

e0134694_14215081.jpg


今年のハロウィンは見事にすっ飛ばしましたが、ちゃんとケーキは作ってます。
頼まれものだけね。 (・∀・;)
クリスマスは頑張りま~す♪  スーパー小声。 


チョコ細工がお辞儀しすぎとか、口金のサイズを間違えてしまい 帽子シェイプになってしまったとか
いろいろ気にいらないところはあったけど、ベリーモリモリで誤摩化してみました。w

e0134694_12524598.jpg


最近は金のバースデープレートを置きたいのであえて名前は聞かないようにしてるんですけど、
前日にメールで送られて来ちゃった。 (-ε-)ブーブー

金プレートの方が断然カッコいいわ〜〜


e0134694_13313868.jpg



リンゴの甘煮とクリチのベーグル。
チョコレートケーキと同時進行だったので、かなり長くベンチタイムを取ってしまい
正直諦めモードでしたが、意外に問題なく焼き上がりました。 yay!


週末、雪が降りました。
ついに来たか〜〜 (┬_┬)


ぺこ <(_ _)>
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-11-04 16:02 | Cake | Comments(8)
Commented by earlybirdosaka at 2014-11-04 23:57
わ~。久しぶりのケーキですね。
mioさんの白いケーキが大好きですが、チョコのケーキも素敵です。
帽子シェイプ私は気に入っていますよー。
逆にいい感じです。
いいなー。mioさんにケーキ作ってもらえるお友達。
羨ましいです。
Commented by Lynne2 at 2014-11-05 05:17
チョコ細工の先端の細さと美しいカーブにうっとりし、清楚に
絞られたチョコクリームにmioさんのセンスの良さに感動。
プレートに綴られた文字の美しさときたらもうアナタ、
プロのパティシエもひれ伏すねぇと思いながら何度も
スクロールしてしまいました。

mioさんの感想とは真逆?-∀-

ベリーの配置の仕方も、こういうのって本当にセンスが
出ますよね~。真似しよーたって真似できません!!

もうそちらは極寒の冬ですね。でも日本より温かい気が
するけど ̄▽ ̄;
Commented by heavenskitchen720 at 2014-11-05 11:14
個人の名前を出せないから、Japanって描いたのかと一瞬思ったわ。
日本のお誕生日・・・・

もー・・・Jasonったらっ♡

本人は気にいらないところがあったとしても、ほかから見たらじぇんじぇん美しゅうございますよ、奥さまっ

熊谷裕子さんのデコ本、また図書館で見つけて借りてきたの。今度のはいい。全部からコピーしようかと・・
Commented by dvo at 2014-11-06 15:33 x
手の届かない世界~ 美しい~ 美味しそう~
ケーキは死ぬまで手を出せない世界だ。
mioちゃんのブログで楽しもう。
中はどんなんかなー?(仁鶴知ってる?古っ!)
Commented by lovejub-m at 2014-11-06 23:15
earlybirdさん

こんにちは〜〜♪
まわりに秋生まれが多いみたいで、最近は誕生日ケーキばかりやいてます。
最近ほとんどケーキを作ってなかったので、何回もレシピを読み返しながら・・。苦笑

デコがヘタピーの写真は撮らないので、ここを見て、失敗だったんだ、、ってことに気づく友人も多いはず。 爆!

なんかケーキデコレーション(シュガーワークの)みたいな形になっちゃいました。
全部絞って、遠くから眺めて、あちゃ!みたいな。笑

まあこっちらしいからいいかな〜って。(ダサい)
Commented by lovejub-m at 2014-11-06 23:30
Lynneさん

ぐりんぐりんチョコが出来上がった時は、あちゃーーっでしたが、美しいカーブなんて言われると、『はい、わざとです!』って言いたくなりますね。

意図的です! ←はい?

文字、、消したかったんです、、
実は何度も消す努力はしたのですが、プレートの端にかかるチョコが邪魔で上手い事行かず諦めました。

う、美しいですか、、

が、がんばりました!  笑

Lynneさんメロンキライなんですね、、
だったらスイカも?
友人がキュウリの種を畑に撒いたら、メロンが実った!って持って来てくれたんです。
サラダ菜の種でルコラ、、、
最近種の取り違え多いんですかね〜〜。
Commented by lovejub-m at 2014-11-06 23:38
栗神さま

ハッピーバースデー ジャパン!

建国記念日か!

ジェイソンのお誕生日はやっぱり13日の金曜日であってほしかったな。

苺がさぁ〜
もう岩のようで、この大きさのものが入ったパックを探すのにほんと苦労するの。
去年、日本の苺って並んで入ってる姿をみて感動したわ。
(こっちは詰め放題バックみたいな感じ)

裕子さん、2弾めがあってよかったよ。
真似てみせて〜〜
それを真似するから。  ふふ

Commented by lovejub-m at 2014-11-06 23:52
dvoさん

わかんないですよ〜〜
いつかケーキにも目覚めるかも!(作った方が美味いじゃん!!って) ふふ

これは3枚スライスのふつーーのガナッシュ入りです。
作りながら、アールグレイ風味も美味しいだろうなーって考えてたんですよー。
これに柚子とかありだわ〜!
あ〜〜柚子ジャムと戯れたい!

仁鶴は鶴瓶の兄さんかな?
<< ホットドック せっけんせっけんせっけん >>