<< せっけんせっけんせっけん 茄子のオイル漬け >>

お誕生日ケーキ

e0134694_523316.jpg


苺の季節になったら、ブルーベリーの季節になったら、桃の季節になったら・・

と、頭のなかではいろんな妄想を膨らませていたのに、
ほぼなにも作ることなく季節は過ぎ去っていきました。 (;´д`)トホホ…

ただ今冬の石けん製作中。
これだけは、ぐうたらボデーにムチを打ちながら頑張ってます。


昨日作った、たのまれものショートケーキです。
こんなことがないと腰があがらな〜い

暇があるとマンガ読んでるし・・ (゚▽゚;)ハ、ハハ


e0134694_525143.jpg



このバースデープレートってめっちゃくっちゃ役に立ちますよね〜♪
らぁーくちぃーーん♡


ではでは、もう少しの間 巣に籠ります。ごそごそごそ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-10-02 05:31 | Cake | Comments(16)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-10-02 07:27
mioさん、おはようございます♪
イチゴのバースデーケーキ素敵ですね〜
お友達がうらやましいです‼︎
私の誕生日も今月なので、mioさんの
美しくて美味しいケーキがいただきたいです〜
そう言えば私も今月、ケーキ頼まれていたこと
思い出しました^^;
まだこちらは、イチゴはないし、どんなケーキに
したら良いのか悩みます。
このプレートは、本当に便利ですよね‼︎
Commented by たまきひろし。 at 2014-10-02 10:24 x
どうも。

お迎えが遅くなって申し訳ございません、奥さま。

ちょっと出がけに永谷園のお茶漬けが熱すぎて。

素足にモカシンのシューズをはくのがためらわれて。

あ、伊勢谷と間違われて。
Commented by unichan2005 at 2014-10-02 11:27
先月食べた夏の終わりのオンタリオのイチゴ激ウマでした。ケベックのイチゴ、しぶとく使っていますが、小指の先位の大きさです笑 オタワは紅葉が盛りです。そちらは如何ですか?週末に、プリンスエドワードカウンティに行く予定です。
Commented by yuko-ocean at 2014-10-02 17:57
やっぱりさすがですねえ〜。
素晴らしいお誕生日ケーキですーーー!
えっと、。。。。私も最近ちょっと時間あるんで、
パンもってお邪魔していいかしら?
到着は1ヶ月後くらいやけど、そのケーキまだある?
Commented by siberius at 2014-10-03 09:22 x
はじめまして・・・カステラレシピを探していてこちらに辿り着きました。
福砂屋も作りたいけれど、こちらのデコレーションの綺麗さに驚いています。
参考にさせてくださいまし。
またお邪魔します。
Commented by dvo at 2014-10-03 15:55 x
ワタシ来月バースデー(笑)
美しいですねー 甘党なのに生クリーム&スポンジのケーキは苦手…
緑とプレートで豪華に変身ですね。

関係ないけど、自家製酵母パン3日続けてチャレンジしましたが、
失敗しました。
クラム、もちもちだけど、ふんわり感のないパンが焼けました(^^;)
色も黒糖を使った時のようになりました。
りんごのアクだろうか…
来週りんごが届くので、もう一度酵母起こしてみます(>_<)
Commented by lovejub-m at 2014-10-03 23:04
★kirakiraさん

お久しぶりです!
私はkirakiraさんのお友達がうらやましいですよ!
kirakiraさんのショートケーキって、完璧なしあがりで
まるでお菓子の教科書みたいなんですもん!

そっかぁ、、日本にはいちごには季節がありますもんね。
でも秋はおいしいもの沢山あるから、沢山代用品がありそう^^

本当にこれって便利!
クリスマスのも欲しかったんですけど、季節外れで売ってなかったんです、、
季節を大切にするニッポン。。 笑
Commented by lovejub-m at 2014-10-03 23:23
★たまきひろし

あなた、小玉木宏でしょ。

本物の千秋を連れて来なさい。

エリーゼ


Commented by lovejub-m at 2014-10-03 23:33
★unichanさま

ことしはスーパーでもオンタリオ苺を見かける事が少なかったです。
ジャム作るの楽しみにしてたのに〜〜;;
小指の先位の大きさってもしかして、ちょっと尖った感じの野いちごっぽいやつですか?!
カナダにもあるんだぁ〜〜 さすがケベックだわ〜〜。

こちらも紅葉が始まってます。
ピークまであと一ヶ月ぐらいかしら。
プリンスエドワードカウンティですか。 
素敵〜〜♡
私も一度は行ってみたいです!!
Commented by lovejub-m at 2014-10-03 23:39
★yukoさん

日本でも作ったんだけど、こっちに比べると生クリームの脂肪分が高くってうまく扱えず、小学生がパパのために作りました、みたいなブツができちゃったわ。;;

一ヶ月ってもしかして船? (最寄りの駅ってどこだろ、、)

ケーキあるある!
冷蔵庫一杯ある! 
(ほんとかよ、、)

パンだなんて〜〜 そんな気を使わず手ぶらで来てよ〜〜♡
ちゃんと材料ぜーんぶ用意して待ってるから。 

むふふふ
Commented by mio at 2014-10-04 09:19 x
★siberiusさん

はじめまして^^
一時期五三カステラにハマって、明けても暮れてもそればっかり焼いてました。
もっと濃く、ねっちゃりと、、なんてやってたら、恐ろしいぐらい卵を使うレシピになっちゃったんです。笑
マイブームが終わって随分経つな〜。 (遠い目)

ケーキ褒めて頂けて嬉しいです!
今回はたまたま形の良い苺だったので飾りに使えました^^
(ここは年中苺が売ってますが、冬と春はグローブのような苺が多いんです。 ><)
Commented by mio at 2014-10-04 09:23 x
★dvoさん

わかるかも!
家用はほぼスポンジなショートケーキです。(なので絵にならないから撮れない。笑)

あらららら。。
すごくいい酵母くんだったのに・・
リンゴのアクではないと思うんですよね〜。
確かに酵母によって膨らみは違うんですが(私はレモン酵母が一番すき)、でも上手くいけば、どんな酵母でもふわっと焼けると思うんですよ。

酵母を起したら、パンを仕込む前にメールくださ〜い!
Commented by Lynne2 at 2014-10-05 06:06
私の中でショートケーキを最も美しく作る人と言えばmioさんです!
うーつーくーしーーーーーヾ(T▽T)ノ

ナッペも絞りも何もかもが美しすぎる!!
もうね、これ見てるだけでご飯食べられそう
(いや、ご飯とは合わない)

↑小玉木宏byエリーゼにわろたww
Commented at 2014-10-09 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-10-13 00:02
★ Lynneさん

す、すみません、、
まったく見てなくて気づきませんでした><

えっ、わたしショートケーキクイーンになれますぅ。
イエェェェェエイ! ←クイーン、軽いわ!
ココだけの話、塗りが汚い方をかくしたり、光で飛ばしたりと
すずき そのこ様的小細工をしてますが、バレてないと思うとうれしいです! 
これからも頑張ります! 小細工?

実は私、カナダの吉瀬美智子って言われてます。

出身地が近いんです!  そこ?
Commented by lovejub-m at 2014-10-13 00:04
鍵さん

まじで?

ニタッ(*nn*)
<< せっけんせっけんせっけん 茄子のオイル漬け >>