<< お誕生日ケーキ 手作り石けん >>

茄子のオイル漬け

e0134694_110711.jpg


今年も作りました、茄子のオイル漬け!

今はまだ去年のものを食べてますが、しっかりと染みたバジルの香りとガーリックの風味、それに唐辛子のピリッが加わって大変美味しい♡
茄子は厚めの方が食感がよいので、1.5cm〜2cmぐらいがおすすめです^^


e0134694_110235.jpg


本日の行商パン
T80粉を加えると発酵がめっちゃ早かった!
栄養がいっぱいあってイースト菌もがっつき気味になったのかもね〜。

発酵してる酵母やイーストを見る度に隣のお方が、
食べておならをする、そしてパンが膨らむって横でつぶやきます。
ふと、前にすごくシュワシュワしてるにウインナー臭を放ってたオレンジ酵母のことを思い出し、
あれはきっと酵母がお腹をこわしてしまったんだろうなーって。  ゜∀゜!! 正露丸!!

今我が家では、酒粕酵母が食ってペ食ってペを繰り返し元気に生活してます。ペット化

では皆様、ちと早いですが良い週末を〜〜♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-09-19 02:02 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(25)
Commented by earlybird at 2014-09-19 07:13 x
mioさんおはようございます。
茄子のオイル漬け 絵になりますぅ!!3D映像みたい。
去年のっていうことは1年持つのですね。 すごいです。
食べてみたーい。

そしてなんて美味しそうな山食でしょう。
ハハハ、酵母がおなか壊したってわらえます。
その例えわかります。
正露丸飲ませたい。     無理ですが・・・・・・
酵母は生きてますよね。  正直です。
Commented by lovejub-m at 2014-09-19 09:01
★earlybirdさん

おはようございます!
写真褒めてもらえてうれしーー!
絞りを結構開けてるので3Dに見えちゃうのかしら。 ふふ

そう、持つんですよーー!
油は酸化するので冷蔵庫に保存してるんですけどね。
毎年本当に沢山頂くのでオイル漬けは外せないです。

最近、最終発酵を今までより5ミリぐらい高くしてみたら、膨らみが良くなったような気がします。
見極めって難しいですねーー。

出来る事なら正露丸、、ダメならビオフェルミン(匂いの問題じゃない 笑)
ほんと酵母くんは正直で気分屋さん。(特にうちのは、、><)
Commented by heavenskitchen720 at 2014-09-19 11:23
おいしそー

こっちは茄子が高いーー 

カトちゃん ぺ
Commented by ryon at 2014-09-19 17:09 x
なすのオイル漬け!ってどうやって作るんでしたっけ??
干すの?揚げるの?だっけ?
Commented by un_voyage at 2014-09-19 23:26
食ってペ食ってペ~♪笑
いいお仕事してますね~!!

茄子のオイル漬けにゴクリっ◎
この瓶が並んだ感じも、すっごく好きー♥
もうね、メロメロですわ...
Commented by Lynne2 at 2014-09-20 05:16
ぷっじゃなくてぺっなのね(笑)なんか力抜ける~>m<

茄子のオイル漬け、すっごく美味しそう!牡蠣のオイル漬けは
作ったことあるけど茄子のオイル漬けってどうやって???

酒粕ぺ(笑)な山食、こちらもめっちゃいい香り(ぺの香り?笑)が
してきそうで、手割してむしゃむしゃ食べたいー* ̄m ̄
Commented by mio at 2014-09-20 06:29 x
★ぶんぶんぶん

DA・YO・NE!

雨が続くと野菜があがる。

こっちの日本のきゅうりって買うと一本180円。
なす3本400円~。

家計救われてる。
Commented by mio at 2014-09-20 06:33 x
★りょん

http://lovjub.exblog.jp/20932666/

ここに作り方のっけてる!

塩で締めて、酢水で湯がいて、干して、オイルにつける。
今年はなすが出来ないーって家の者が言ってたけど、都会(市内)はどうよ? 

ワインにもビールにも合うよ。  たぶん。。 
Commented by dvo at 2014-09-20 10:38 x
今年もオイル漬けの季節なんですね。
私もやってみようっかな。美味しそうなんだもん。

山食美味しそう♥かまのびって変換したら窯の美って出た。
そう、その通り美しく伸びておる(^^)
ずっとmioちゃんレシピで焼いています。だってすごく美味しいんだもん。
図書館で予約していた、mioちゃんおすすめパン本を見てそのまんまの
レシピでやってみたけど、私はmioちゃんレシピのほうが口に合う。
コールドスタートのほうが窯伸びするというのでやってみました。
mioちゃんはどういう焼き方していますか?温度とか時間とか。
教えてくださいな。いつもいつもすみませんが…
Commented by yuko-ocean at 2014-09-20 20:49
おおおおーーーこっちはナスが最盛期!
(地元あったかいから遅いのかな)
これ、いいですねー。パスタにしても美味しそう〜。

今、パンセットやってるの。(もう終わるけど)
その山型食パンを毎日見てる。
仕事思い出した(笑)
mioさんの欲しい。食べたい。。
Commented by おもこつん at 2014-09-21 16:22 x
こんにちは!はじめまして!! いつも楽しく拝読させていただいています (*≧∀≦*)

ナスのオイル漬け、美味しそう~ パスタとか良さそうですねぇ♪

我が家の酒粕酵母は食ってオエなのかトロントロ ンを繰り返してます(T_T) 回避方法ってあるんですかねぇΣ( ̄皿 ̄;;
まさかビオフェルミン?!
Commented by lovejub-m at 2014-09-23 10:29
★ un_voyageさん

ほんとにほんとに。
私は酵母になりたい! (出来れば食って寝、希望・・ 笑)

ナスを毎年恐ろしいぐらい頂くんですが、オイル漬けって本当に重宝する消費方です。
この一瓶に5本ぐらい入ってるんですよー!
私、中身を食べるよりこ、うやって瓶を並べて作ってる時の方に幸せを感じます^^ ふふ
Commented by lovejub-m at 2014-09-23 10:40
★ Lynneさん

飼い主に似て、やる気がないやつらなので"ぺっ"です。笑

え〜〜〜牡蠣のオイル漬け〜〜〜!
めっちゃ贅沢な響きですよー!
たぶん世の中には、牡蠣のより茄子のオイル漬けを作った人の方が多いと思います!

これはとっても簡単で、ざっくり切った茄子を塩で締めて、酢水で湯がいて、干して、オイルにつける。これだけです!
もし良かったらここに作り方が載ってるので、見てあげて下さい。
http://lovjub.exblog.jp/20932666/

うちの酵母たちには、ペの香りをつけたら即クビって躾けてます。 はは!
カナダの酒粕って、つぶつぶの残る麹なのでとってもフレッシュな味。なので残念ながら日本のザ酒粕!ってフツーの山食の味。
(笑)
Commented by lovejub-m at 2014-09-23 10:52
★dvoさん

なすの辛子漬けmもよく作ってたんですが、日が経つと辛子が飛ぶんで飽きてくるんです。。
これはすんごい持つので安心です^^

私のレシピ、気に入ってもらえて嬉しいなーー♡
普通の山食の味を目指してます! ←なんじゃそりゃ。笑
前にコールドスタートをやった事があるんですが、私は普通の焼き方が好きです。
コールドは少し長く焼くので表面が固くなっちゃうんですよ〜。
うちのオーブンって温度がかなり適当なので、ちゃんとした数字ではないのですが、210°〜220°10分→200°10分→180°10分のトータルで30分です。(だんだん下げていく)
焦げるようなら全部10°落としてもいいかも。

こんな感じです!

Commented by lovejub-m at 2014-09-23 11:01
★yukoさん

秋なすは嫁に食わすなっていいますもんねー。
秋なすおいしいだろうな〜〜♡ 
茄子が安かったら作ることをおススメします。
これ、みんな好きだよーー!

パンセットで大忙しなの知ってる〜♪
(けっこう覗いてるから 笑)
yukoさんのパンセットって小さい1つ1つのもあるでしょう。
それに種類も多いし、焼き時間とかズレたらすごくたいへんそーーー!!
私もyukoパン、一度食べてみたいです。
いつか絶対機会がある気がするのよねー。 
こっそり教室に参加するかもしれないし、、
(あっ、空席待ちなんだっけ? その時は、海外枠ってことで、ぐりぐり〜〜っていれて〜〜♡) 
Commented by lovejub-m at 2014-09-23 12:01
★おもこつんさん

こんにちは〜、はじめまして♪
コメント残してくださってありがとうございます!

このナスのオイル漬けって、なかなか重宝するんですよー。
チーズと合うし、サンドイッチの具にもできるし、もちろんパスタにも。冷蔵庫に入れれば長期保存もできますからね

あらっ、おもこつんさんとこの酒粕酵母くん、病弱なのかしら。
もしかしたら仮病かも!
粕汁にするぞ!って脅してみるってどうでしょう。ヘ(゚∀゚ヘ)ひひひ
Commented by floralimpression at 2014-09-30 01:18
こんにちは。いつも素敵なBlogを楽しみしています。
素敵すぎてどんどん以前のBlogまで読み進んで行くうちに、Iceberg というチーズケーキに辿り着きました。今日チーズケーキを作るつもりでしたが、これを見て胸を射られてしまいました!!そこで質問です。周りのメレンゲの作り方をお教えください!こんなに薄く平らなメレンゲはどうやって作るのでしょうか?これからも素敵なお菓子、楽しみにしています。
Commented at 2014-09-30 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2014-09-30 10:28
どんどんどん!!どんどんどん!!

宅配便でーすっ

・・・・・・・・・・・・・・

あれ?出て来ないか・・・


コンコンコンコンコンコン

向井理です。

・・・・・・・・・・・・・

あれ?これでも出て来ない。


もうちょっと若くしてみる。

みーおーーさーんっ

羽生結弦ですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

線が細すぎます??


一気に飛んで

小林・・・稔侍ですが


・・・・・・・・・・・・・

おじさまもなしか。


どもーっ

ケント・デリカットだよ~


ガラガラガラっ


あ、みおちゃん・・・・


そっち??




※あれから何度か週末が過ぎました。
  茄子、飽きた。ほかのちょーだい。
Commented by lovejub-m at 2014-10-01 02:10
★floralimpressionさま

先ほど floralimpressionさんのお宅に伺いました!

メレンゲを薄く伸ばして焼いてるだけです。
簡単簡単♪
上のプツプツはココナッツです!
Commented by lovejub-m at 2014-10-01 02:27
★ぶんちゃん

ただ今巣ごもり中。

もう写真ストックがありません。
なんか下さい。

ちょっとぉ、デリカットさん、隣のばあちゃん見て、みおちゃんみおちゃん言ってたわよ。 
あの眼鏡、ほんとに見えてんのーーー! ぶーーーーぅ!
(覗き穴からのぞく私)

向井くんと羽生くんは退散早すぎ。
化粧してたら陰も形も消えてたわよ。   プンスカ!
Commented by floralimpression at 2014-10-01 07:50
走って来てくれて有難うございます!参考にさせて頂きます!!
Commented by heavenskitchen720 at 2014-10-01 10:21
そっか。
化粧してたんか・・・

ごめん、ゆづくん、ターンが早くて。

ぷっ♡
Commented by みお at 2014-10-01 23:09 x
★floralimpressionさま

いえいえ♪
お役に立ててたら嬉しいです^^
Commented by mio at 2014-10-01 23:33 x
★ぶん

相変わらず上手いわ、あなた。 くっ。。


ゆずくん、納得。
じゃー向井くんはSだからってことかしら?  

(だからなに・・・) 


リクエストいいのなら、玉木宏くんをお願いします。
<< お誕生日ケーキ 手作り石けん >>