<< やっぱりラスク ダークチェリーのプレミアムロール >>

コーヒーのマーブルローフ

e0134694_574184.jpg



明日から3連休なので、休日分のパンをせっせと焼いてました。
まずはいつものマーブルローフ。
今日はコーヒー味です。

ただ、このコーヒーシートにはコンデンスミルク、黒糖、ラム酒と、個性の強いものばかりを混ぜ込んでしまったので、味見して見ると大変ビミョー。 
それぞれは合うんですけどね、皆が皆、自己主張するする。  ;;


アイツはきっとNOと言う ←歌の題名か
これは間違いないので、別のパンも焼きました。


e0134694_5455011.jpg


おまえがいれば何とかなる、的な存在の角食。


初めてねじり成形というのを試してみたんですけど、成形がヘタ過ぎて自分にびっくりしました。
うっかり絡まったナマコが2匹、なルックス。;;

そんな状態にもかかわらず、意外に綺麗に焼けていることに再度びっくり!
イーストくん、ありがとう。 なんとなく・・


あと2つ、ルヴァンのカンパが夜にでも焼き上がる予定。
なぜ2つか、、 水の分量を間違ったので、急遽作りなおしたから。

ではでは皆様、良い週末を!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-08-02 06:08 | Bread | Comments(13)
Commented by yuko-ocean at 2014-08-02 13:27
なんでこんなに上手なの〜〜。
マーブルローフの編み込みがとっても美味しそうです。
私はこれに一票だな。。
確かに「お前がいればなんとかなる」的な
オールマイティくんも人生には必要だけどな。
私はちょっと個性のある奴を食べてみたい派です。
・・えっと。何の話?
Commented by dvo at 2014-08-02 14:47 x
ねじり成形って?、昔毛糸のかせがねじってあったけど、そんな感じかな?
きっとそっちの方が誰も知らないな。あー年がばれる。
質問、食パンの型って洗うもの?それとも洗わない方がいいの?
ワタシのはコーティングしていないブリキ?アルミ?なんだかわからないけど
アルミ色の型なんだけど…  初心者はわからないことだらけです。
Commented by earlybird at 2014-08-02 23:30 x
マーブル食パンってかわいいですよね。
私はmioさんの作る関西のおばちゃん御用達ヒョウ柄の食パンが好きです。あれキュート??です。

カナダは暑くないですか?
大阪ではエアコンをつけてるにもかかわらず、2台オーブン使ったら32℃でした。
汗だくです。


Commented by Lynne2 at 2014-08-03 04:52
お前がいればなんとかなる的プルマン、夏休みに入って
こればっか焼いてます。せいぜいマルチシリアルを入れて
へんか出すぐらいで。
そして時間に忠実なサフ!やっぱりあなたがいなければ
生きていけない!(パン生地がね)

mioさんってカナダのどこら辺にお住まいですか?
あ、大雑把に右とか左とか(なんて大雑把)
どちらにしても涼しいんでしょうね~´ω`
Commented by mio at 2014-08-03 23:50 x
★yukoさん

この間まで髪の毛での三つ編みも出来なかったけど、
伊原シェフ(ツォップ)の三つ編み本、ガン見したら出来るようになったよ!

いまだに髪の毛で出来るかは不明・・ ←どうでもいい

私の勘は外れなかった、、
にが甘い・・・の一言だけ発し、2枚め以降は拒否されたよ。
なんかね、濃い。
テルマエロマエに出てくる男優5人が、円になり楽しく手をつないで踊ってる。
そんな感じ。 

だったら、向井理くん一人の方が・・・

・・ なんの話だっけ?
Commented by mio at 2014-08-04 00:06 x
★dvoさん

それですそれ!
クルってねじってる、高級な毛糸の束!!
まあ結果としては、普通に成形した方がいいってのがよくわかりました。
基本成形ヘタだし。。;;

その型は使った事がないけれど、洗わない方がいいと思います。
で、また使う時に油を塗るか、セパレをピューッと。
普通の食パンだったら、洗うほど汚れてはないと思うし・・
私はアルミじゃないけど、↑こうやってます。

気になるので調べてみたら

ブリキ: 洗剤をつけた柔らかいスポンジで洗い、熱の残ったオーブンに入れて、完全に乾燥させてから保管します。

アルタイト: 型が熱いうちに、乾いたタオルなどで乾拭きするだけOKです。ただし、長期間使用しないときは洗剤をつけて洗い、よく水気を拭き取って、乾燥させた状態で保管します

逆を言ってたかも。ぎゃ。

ブリキにシリコンコートした型ってお手入れがラクですよ〜〜
Commented by mio at 2014-08-04 00:19 x
★earlybirdさん

むふふ。うちの母様もヒョウ柄きてました。 笑

1つ1つのクリームやあんぱん系は、どうしても底が厚くなってしまうので、最近は何でもかんでもシートにしてしまってます。
次はジャムパン系をシートにしてみたい!!

こっち、今年はそんなに暑くないです。
ただ今11am過ぎ、気温は22°。
これだとクロワッサンも楽勝ですよね〜〜

私も夏に日本にいるときはめっちゃ早起きしてパン焼いてました。
夏は全国最高気温を誇る我が田舎でも、山に近いと朝はタオルケットがいります。
ただ、昼間に2台もオーブン使ったら、確実に50°越えかも。
田舎の炊事場にクーラーなんてついてない。。 (怖)

夏、お教室がお休みなのも納得です。 
Commented by mio at 2014-08-04 00:34 x
★Lynneさん

プルマンって実は永遠の課題って言ってもいいほど奥深いですよね〜〜
粉量、配合、焼き方、成形、、、
もう課題が多すぎていつも適当に焼いては、適当に納得してます。
(カナダの)その辺のパンに比べたら上出来って。(上は見ないタイプ 笑)

実は私、今年の冬にひっそりとサフデビューを果たしてました。
いいですねーー、サフ!
今までの1/4の時間でパンが焼ける事に感動してます。 ふふ

ここはトロントです。
2cmぐらい右下にはナイアガラの滝があります。 ←この部分必要か? 笑

Commented by heavenskitchen720 at 2014-08-04 11:12
アイツはきっとNOと言う

そして僕は途方に暮れる


今、江戸でパン焼いたら死ぬで。
Commented by mio at 2014-08-05 10:18 x
★へぶんなあなた

だろうねー。

砂糖や塩までもが溶け出しそう。(怖)




Commented at 2014-08-06 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-08-14 21:40
★鍵ちゃん

お盆休みはないのに勝手に休んでた! 笑

断面ショーを褒められると嬉しいよ。 
見えないからね〜〜

あとでそちらに伺うわ^^
Commented by あろえ at 2014-08-15 15:21 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます。
<< やっぱりラスク ダークチェリーのプレミアムロール >>