<< ダークチェリーのプレミアムロール キッシュ♪ >>

パンケーキ

e0134694_616219.jpg


ちょこちょこ作ってます、酵母のパンケーキ。

NOをはっきり言うアイツも、パンケーキをキョヒることはまずないし、
混ぜる→放置→焼くの3ステップで出来てしまうので、特にやる気のない週末にはピッタリ。


こちらは平日の昼に自分用に焼いて、週末ブランチしました風に仕上げた一品。 (ネタバレ注意)




じーつーはー
今回のメインは、パンケーキでも、上に乗ってるブルーベリーのジャムでもなく
右奥にあるメープルシロップで〜す♡ もちろんプレーン+バターも用意してあるど
カナダに来た時から、いつかメープル農園(?)を持ってる人と知り合いになり、
自家製の絞りたてを分けてもらうという10年越しの夢が 今年ついに叶いました! yay!
 
ただーー
やっぱり自家製は、なんとかかんとかでなんとかでなんとかだからなんとか・・と
違いの分かるアイツは言ってましたが、正直私には 普通の美味しいメープルでした。 (-ε-)


e0134694_6194684.jpg


たまーにパン行商やってます。
一日8斤まで。 これ以上は持てないの。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-07-22 08:45 | Bread | Comments(17)
Commented by yuko-ocean at 2014-07-22 08:48
パンケーキ、めちゃめちゃ美味しそう!
あ。でも今回メープルが主役だったのね。
ええーーーいいなあ。そんな知り合い!
でもカナダならではって感じですっごく素敵。
美味しいメープル食べたいなあ。

パン行商、すぐ売れるでしょ!
完成度高すぎ。私なら8斤買うね。
Commented by heavenskitchen720 at 2014-07-22 10:57
うまそ。
週末ブランチしました風・・・正直でよろしい。

1学期の通知表 

            よくできる  できる  がんばろう

正直さ          ◎


うちの田舎の行商さんは、「北国の春」をガンガンならしてやってきておりました。「白樺さん、来たで~」
通称白樺さん。

らぶじゃぶパン行商、どの曲鳴らして行きましょ??
Commented by dvo at 2014-07-22 14:14 x
こんにちは。
パンケーキもパンも美味しそう♥
メープルシロップ、カナダに旅行したときに、小屋に行きました。
名物の氷に置いて食べるやつ、美味しかった!
メープルバターをお土産に買ったのだけれど、友人に全部あげてしまって、
めちゃくちゃ美味しかったとお礼を言われて、とっても悔しい思いをしました。
だって、日本では買えないんだもの…
最近やっと酵母パン入門しました(笑)といっても簡単と言われている
ホシノだけど(^^;)
まだ食パンしか焼いていないけれど、イーストよりもっちりしていてすごく美味しい♥
でも本を持っていないので、クックパッドを見て自分流にテキトーに焼いています。
ハードパン入門もしたいので本を探さなきゃと思っています。お勧めありますか?
↑パンケーキはどういう分量?イマイチ酵母と粉の分量がわかっていません。
教えてください。
あ、今年は農業ボーイさんのスイカどんな具合でしょ?
Commented by earlybird at 2014-07-22 19:19 x
美味しそうなパンケーキ!!と思ったら主役ではなかったのですね。
こないだ友人がカナダに旅行にいきお土産にメイプルシロップを頂き、
また別に特売でメイプルシロップを買ったのでウチにもメープルシロップがありまーす。
でも特売のはカナダ産のメープル100%とは書いてあるのですがなんと598円でした。本物かな~?

それに比べてmioさんのメープルちゃんは楓ちゃんの樹木から直接でてるやつですか?
なんと羨ましいことでしょう。

自家製しぼりたてのは市販のとはやっぱりぜんぜん違うのでしょうね?

ちなみに私は598円メープルシロップをバゲットで作ったフレンチトーストにかけて食べましたヨ。


Commented by Lynne2 at 2014-07-22 22:43
わ~、うらやましい。
私もカナダにいた時は友達経由でメープルシロップを
購入してました。結構いいやつだったと思うんだけど。
あ、もちろんお手頃価格にしてはだけど* ̄m ̄

行商のパン、買います!買います!!籠ごと買います!!!
Commented by mio at 2014-07-23 08:35 x
★yukoさん

ふふふふ
10年かかったわよ。v( ̄ー ̄)v

町中に楓はあるから、どうにかこうにか作れないものか・・
↑まず作れない

メープルはエクストラバージンが一番貴重でお高いのだけど、味としてはミディアムぐらいが一番美味しいね。
味が繊細すぎるのよー。
こちらの人ってあんまりメープル食べないから(高いって言う)
美味しいメープル、そっちで手に入ると思うよ。
うちの実家近くのスーパーでも見慣れた瓶で置いてあったし。

そして値段はカナダと大して変わらない。 

だからもう土産として買って帰らない。

わかった。 じゃあY's Bakeryパンも8斤買ってあげる。 
そして倍で売る! 笑
Commented by mio at 2014-07-23 08:50 x
★へっぶんちゃん

写真撮ってるうちに冷えてしまったものを出すなんて私には出来ない><
なにせヤツはノーの言える日本人。 

自分用だからと、こっちの中力粉100%で作ったら
ホットケーキみたいになっちった。 
立ちそう。
やっぱ薄力粉は入れた方がいいね〜〜


うちのテーマソングはやっぱり、、

『カナダからの手紙』?
通称 カナレタさん

『後ろから前から』でもいいよ。
通称 前後さん

実は昨日から、テレビで歌ってた畑中葉子がずっと頭の中で回ってる〜〜
??うしろからまえから、どうぞ♡♪ ←離れん!
Commented by mio at 2014-07-23 09:05 x
★dvoさん

タフィーですね!
私も好きです!
味は普通のメープルなんだけれども(笑)、昔のシュガーシャック(煮詰め小屋)の雰囲気を味わいながら食べるのがいい♪ 笑

えっ、メープルバター買えないんですか?

でも、こっちでも普通のお店ではあまり見かけないんです。
多分高いから売れない。 ←カナダ人高いものを好まない 
そう言う私も、お土産にしか買った事がなかったです。
だからもちろん食べた事がない><
めちゃくちゃ美味しいなんて言われたら気になるではないですか!
食べてみます。

おおおっ!
ホシノ、ついにいきましたか!!
私もあまり酵母の本は持ってないけど、ホシノさんは普通のパンで粉の8%、リッチな生地で9〜10%で作ってます。

ってベーカーズ%で言ってもふう〜〜んって感じだと思うので(私がそうだった 笑)、近々メールしますね^^
農業ボーイのスイカの件もありますし♪ 
Commented at 2014-07-23 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 5- at 2014-07-23 14:53 x
行商用のパンの量が、増えたね。。。ww
がんばれ~~
Commented by lovejub-m at 2014-07-24 03:44
★ earlybirdさん

日本で売っているんだったら絶対本物ですよ♪
こっちでも特売でそのお値段の時がありますもん。
というのも、カナダも日本(それも実家のど田舎)でも、メープルのお値段はあまり変わらないように思えます。
それにグレードの高いものはだいたい輸出されちゃいますし。
メープル農園みたいなところが山の中で売ってるものは、
市販より全然高いんですよ。 笑

で、念願の手作りメープルのお味は・・・
知ってるメープルの味でした。。 苦笑

earlybirdさんが今想像してるその味。

それです!  ははは!
Commented by lovejub-m at 2014-07-24 03:55
★Lynneさん

おおおっ、Lynneさんも!
やっぱり持つべき友はメープル農園のオーナーでしょうか。(笑)

最近気づいたのですが
最高グレードの色の薄いエクストラバージンは繊細すぎるので
普通にいただくなら、3番目のミディアムぐらいが一番美味しいような気がします。
(違いの分からない私には、わかりやすい味がいい!)

そんなこというと、余ったパンを売りつけられますよ。 
ご注意ください。 ( ̄ー+ ̄) ニヤッ
Commented by lovejub-m at 2014-07-24 03:57
★鍵ちゃん

やっぱり気になるところは同じだね〜〜。 

私もずっと前から言おう言おうと思いながら、その場を去ると直ぐに忘れちゃって・・

まあお互いそんなお年頃よ。 笑
Commented by lovejub-m at 2014-07-24 04:04
★5−ちゃん

5−ーーーちゃーーん!!
うんうん、お蔭さまで時間が半分になった♪
持てる個数は変わらないから、作る量は同じだけどね。

あれから何も変わらずで、今も結構働いてるの。(人手不足><)
めっきりブログのアップもへっちゃって・・ 
作ってないし撮ってないから当たり前なのだけど・・
ついにネタがなくなって、行商写真を撮ってしまいました。

また明日が行商なのだけど、今日は3つ捏ねに挑戦しようと思ってます!
ほんとこね丸君はいい仕事をしてくれて助かるー^^
Commented by ぽんだ at 2014-07-24 12:29 x
畑中葉子・・・アウトー!
Commented by lovejub-m at 2014-07-24 23:26
★ぽんだ。

この前マツコに出てて、普通の歌手かと思ってたけど、
どうもみんなの反応を見ると違うようね。

ググるの怖いからぐぐらない。笑

で、変な歌うたうなーって。
頭から離れないよ、あのフレーズ。
(だめよダメダメ〜 以来)
まあ、マツコが番組で歌わせる時点でやばいよね。 ハハハ

やっぱアウトな人なんだ。

急いで次をアップするよ。 笑
Commented by ぽんだ at 2014-07-25 09:48 x
この度は私がお勧めしたテレビ番組きっかけで、mioちゃんの素敵なブログの品位をちょびっと下げてしまったことを深くお詫びいたします。

相変わらずのmioちゃんの天然ぶりに震えております(爆)

大丈夫、私も子供の頃意味も分からずこの歌口ずさんでたけど、咎められた覚えは無い!きっと大人たちは困惑してただろうねー。

だからmioちゃんの周りも困惑すれど咎めはしない(笑)

アウトデラックスばんざい!
<< ダークチェリーのプレミアムロール キッシュ♪ >>