<< ソーセージエッグマフィン お誕生日シフォン >>

モンキーブレッド

e0134694_4374668.jpg


初モンキーでたぶん撃沈しました。 ;;

17cmのシフォン型に、バター塗ってキャラメル垂らして、その上にアーモンドスライスも
散らして準備バッチリ。
砂糖衣をまぶした生地を型の中にポイポイ入れ始めてすぐ、大変な事に気づいてしまった・・

生地が足りない。

粉200gだとほぼ平。 (┬_┬) 


あわててミニクグログ型に詰め替えたのですが、生地は発酵し始めてる上、糖衣でベタベタ。
アーモンドもキャラメルにくっ付いて取れないし、もうマジで泣きそうでしたわ。。


で、とりあえず焼いてみたこのコレ。


e0134694_437167.jpg


そこにドクロがいます。↑

こわいわ〜〜〜

フィリングはアップルキャラメルとシナモンの黄金コンビなので、味に間違いないのだけれども
この見た目はかなり残念、、


ウケが良かったのでまた作ってみたいのですが、シフォン型だと生地量が倍ぐらいいるのかしら・・
メタボ予備軍の試食隊しかいないので、またミ二クグロフでやってみます。


e0134694_5265533.jpg


いまだにフランスパンが焼けないので、リュスティックでガマン。

冷めたてにバターと蜂蜜が一番好きです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-22 05:47 | Bread | Comments(8)
Commented by dvo at 2014-05-22 09:20 x
モンキーブレッドって初めて~ 知らない~ 
うん、ドクロいるいる(笑)
いろいろなパンに挑戦して偉いなー
最近パン屋さん巡りもしていないし。近場パン屋さんばっか。
ゆっくりパン屋さん巡りしたいよー  
でもおうちで上等のパンが焼けるなら、行く必要ないけど。
悲しいかな、めんどくさがりの私にはパン作りも上達しないわ(悲)
リベンジのモンキー楽しみにしています。
だって、mioちゃんのパンをみてモンキーってこんなんなんだって思ってるんだもん。
へへへー ちょっとプレッシャーかけてやろうっと(笑)
Commented by yuko-ocean at 2014-05-22 14:11
美味しそう〜!
ああ。モンキーブレッドしばらく焼いてないわ〜・・・。
確か実習で20㎝セルクルで焼いたのが最後かも
(ってことは復習してないってことやな)

キャラメルが染み渡って、すっごく美味しそうですけど!!
リュスティック、私は好きやわ〜。
で。気がついた。このパンも久しく焼いてない。
アメリカ戻ったら(いよいよ来週や〜)ヒマやし頑張るわー。
Commented by un_voyage at 2014-05-22 21:41
モンキーブレッド、美味しそう!!!
アーモンドスライスがキャラメルに絡み合ってカリカリに...
このビジュアル、やられました、笑
アップルキャラメルとシナモンで、お味も間違いなし◎
そしてそして、リュスティックにバター&蜂蜜、わたくしも大好きです♪
Commented by lovejub-m at 2014-05-23 04:42
★dvoさん

私も知らなかったけど、一度名前を聞いたら惹かれません?
モンキーって・・  笑

いるでしょ、ドクロ。
もう、めっちゃ怖い!><
dvoさんさんちの近場のパン屋さんってきっと美味しいでしょう。
そんな気がする。
私も、いつもいつも言ってるけど、美味しいパン屋があれば絶対に買いに行く自信があります!
うちの実家のような田舎でも、私より美味しいパン屋がゴロゴロありましたもん。 笑

リベンジ頑張ります!
お猿パンはお猿らしく、今度はバナナフィリングにしてみようかと。
ドクロが出現しませんように・・ ( ̄人 ̄)
Commented by lovejub-m at 2014-05-23 04:49
★ yukoさん

焼こうモンキーー!
しよー復習ーーー!

生徒さん達の耳元でモンキィ〜〜って囁きたい。 (暗示)

実習ってことはモンキーブレッドって結構有名なのね。
このあいだ初めて聞いたのだけど、ここ数年で一番ワクワクしたネーミングだったわ。

来週帰国なんだぁ。
あちらは暑いんだっけ?
夏から夏に移動ってことよね。

ここ涼しいよ。 ちょっと寄ってく? 笑
Commented by lovejub-m at 2014-05-23 04:57
★ un_voyageさん

モンキー、うまいですよね。
でもなんだろ、、この罪悪感と、千切る手が躊躇するのは・・
間違いなくあの糖衣の量ですね。
でもケチるときっと中途半端なモンキーになるから、ここはググッと目を瞑って・・・ 
(ってそこまでして食べなくても・・ 笑)

私、サンドイッチを作るのが苦手なので、どのパンでも
蜂蜜バターが一番ダーーって叫んでる気がします。。 ハハ
Commented by ぶんぶんへぶん at 2014-05-23 13:43 x
断面が赤ちゃんの足の裏♡
かわいい。

リュスティックがいいねえー
おいしそー

ほんでどこがモンキーなんでしょ??
(前から他の人のも見て思ってた。
Commented by mio at 2014-05-23 23:50 x
★ぶんぶん

指三本しかないからお猿かな?   いや・・

私の中ではフランスパンもリュスも同じ仲間だから
コレが焼ければいいかなーーっと。
水分が多いのはモチモチしてすごいスキ!

モンキーの由来?

たぶん高崎山の形だからだとおもうよ。 
<< ソーセージエッグマフィン お誕生日シフォン >>