<< モンキーブレッド フルーツケーキ >>

お誕生日シフォン

e0134694_1023034.jpg


久しぶりのデコケーキです。

前回に続き、こちらも焼きっぱ! (アールグレイのミルクティシフォンです^^)

誕生日のケーキには欠かせない、バースデープレートも沢山買い込んで来たので
だいぶ楽になりました。
チョコプレート、よく失敗してたんで。><

こんなにストレスがなくなるなら、もっと早く買えばよかった〜


e0134694_10232194.jpg


例のバナナパンですが、結局練り込むのは止めて、カスタードを折り込むことにしました。
こっちの方が断然バナナっぽい♪

↓が試作でガガッと作ったシートです。

バナナ(80g)+牛乳(50g)+卵(50g)をミキサーでガガガー
鍋に砂糖(40g)、コーンスターチ(10g)、粉(10g)を順に加えて混ぜ
火にかけて練り上げたら、バター10gを混ぜて出来上がり。
あっ、最後にメープルエッセンスも加えました。

結構甘めのカスタシートですが、まあこれぐらいでもいいかな〜っと。
次はメープル味を試してみます!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



こっちもやっと春らしい暖かさになってきました!

今週末が桜の満開予想日らしいです♡



ふぅ〜〜ん     (゚□゚)えっ 
[PR]
by lovejub-m | 2014-05-15 07:00 | Cake | Comments(10)
Commented by earlybird at 2014-05-15 09:37 x
わおー!!
シフォンケーキがこんなに素敵なお誕生日ケーキに変身するのですね。
まさしくmioマジック!!
へりっちょの細かい絞りの均一のこと。
すんばらしーい!!

バナナのパンですが、シートで織り込むってナイスアイディアですね。
市販のシートは独特の味と香りなので私あまり好きじゃないのです。
自分で作っちゃうってこれまたナイスアイディアですね。
さすがmioさん。
Commented by ぶんぶんへぶん at 2014-05-15 12:41 x
Dear LADY GAGA

シートって、ミキサーでガガガーっとやればいいのね。

Commented by yuko-ocean at 2014-05-15 21:29
すげーーー!
やっぱりプロや〜!私のヘタレなデコとは比べ物にならん!
ヤバいわ、ヤバいわ私の記事、削除しようかしら?(←遅い)

バナナシートいいアイデアですなあ。
私はすっかり市販に頼ってるけど(チョコとか)
アメリカ行ったら作らないとなあ・・・
ってか、もうメニューから外そうかなあ。。。(←やる気ないし)
Commented at 2014-05-15 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2014-05-16 00:46 x
★earlybirdさん

ホントは周りにヘラでクリームの線をシュ〜シュ〜って入れたかったのですが、クリームがポソ一歩手前だったので断念。
ごまかしごまかしで、最後はヘリッチョ絞りでどーだー!みたいな。 笑
でもそう言ってもらえて嬉しい♪♪

今までで一番バナナの味がしました。
一本なのに・・・ 苦笑
レシピの数字から言っても、やっつけ仕事したな感が溢れてるでしょ。 ハハハ!
Commented by mio at 2014-05-16 00:54 x
★ぶんぶぶん

マイ ネーム イズ LADY DADAT

ドント フォーゲット テェーー。

ソウソウ、ガガットやってぐるぐるってまぜるあるよ。
ボスごのみ、30代がベストね。
Youもつくっちゃいなよ。 
Commented by mio at 2014-05-16 01:02 x
★yukoさん

なにをおっしゃるウサギさん。
トップが凹んで、あわててクリーム塗って誤摩化したのかもしれないじゃん!   ・・・あっ、ボケツ・・

市販のバナナシートなんてあるの?
チョコシートも売ってるんだぁ。 
まじで知らなかったわ、、皆作ってるとばかり・・ 
でもあちらの国では買えないでしょ。
だったら

つくれーーーーーーーー!  ←くやしいらしい
Commented by lovejub-m at 2014-05-16 01:04
★鍵ちゃん

結局ここに落ち着くか、、ってやつね。
確かカボチャとかお芋もこういう結果になったような。。

まずはシートを作ってみて、から始める事にする!

これは普通のバナナだから、キャラメルとかそういうフレーバーを入れても美味しいよね♪
Commented by Lynne2 at 2014-05-17 05:38
こんな美しいデコシフォン、見たことありません!!!
ボトムなんて全くの汚れとかはみだしとか迷いとか(?)
ないじゃないですか!!!

これがまさにプロの仕事なんですね ̄Д ̄;;

バナナシート、これもすごい!!
バナナを入れても変色しないのでしょうか?
チョコチップとか入れたら子供ら大喜びしそー。
そして何気に折り込みパンがこれまたプロの仕事をなさってる・・・。

今回何度も何度も魅入ってしまってスクロールしっぱなし(笑)
Commented by mio at 2014-05-21 07:31 x
★Lynneさん

連休でほけーーっとしてました><

綺麗に出来てます?
その子のライト効果ではないかと・・ 笑
これはナッペ用の紙プレートの上でナッペを終わらせ、その後に銀のプレートに移したんですよ。
なのではみ出しがないんです。
この紙プレートがない時は、回転台の上で直接塗ってから銀の上に置いてます。

はみ出しなしで塗れるなんて、神じゃないですかー! 

ネタバレしなきゃよかったかしら・・ 笑

これはあんまり変色してるように見えませんね〜。
多分これぐらいだと思います。 ←うろ覚え、、
チョコチップ入れてたんですけど、チョコが勝つって言われちゃって・・ 
チョコ好きなんですけどね〜〜
あっ、この前チョコシートと一緒にバナナシートを入れたら結構美味しかったです!!!
これおすすめー!

プロなんて言われて顔がにやけてる・・・  でへへ
<< モンキーブレッド フルーツケーキ >>