<< 手作り石けん♪ 桜と水玉とカレ... 春夏石けん >>

田舎は美味しい

e0134694_7425224.jpg

実家に帰ると何が嬉しいって、おいしいご飯がなにもせずに食べれること。


ご・く・ら・く ♡

e0134694_7442796.jpg
e0134694_741283.jpg


まず目に入ったのが金柑。(甘露煮は母様作)
もちろん皮ごと食べても大丈夫なので、持って帰って来たレモン酵母液を少し足して
金柑酵母を作りました。 他にカボス酵母と柚子酵母も。
すべてパンではなく 飲用です。 

今回、どんぴしゃで椎茸の時期に当たったので、焼いて炒めて煮て揚げてと、
毎日なにかしらの料理をしてもらい食べてました。
採ってすぐの生椎茸は肉厚でジューシー。
あれは美味しかったなぁ。。 しみじみ・・

e0134694_7414337.jpg

e0134694_7404884.jpg


田舎生活は面白い!

石臼で玄米を挽いてみたり、
ツタでカゴを編んでみたり、
季節になればお茶っぱを摘み、蒸して揉んで、時々発酵させていろんなお茶を作ってみたり、
夕方になると畑から野菜を引き抜いて、その日の献立を考えたり。

毎日全然退屈しませんでした。

山村留学、ばんざーい!  

じぶん、都会の子だっけ・・

e0134694_863392.jpg


実家では『使えない田舎者』と呼ばれてる私にも出来る事はある!

スイーツとブレッドが作れます! ←あえて横文字

写真はこれしか撮ってませんが、もろもろの横文字ケーキにもろもろの横文字ブレッドを
ほぼ毎日焼いてました。

上手くいかないとため息ばかりつくので、かなり鬱陶しがられましたが、
それでも毎日頑張りました。

山村留学日記のページから


e0134694_6183482.jpg

樹齢101年。

あっ、年齢101歳。

インド人、日本人、ウイグル人のコスプレしてますが
うちのじーちゃんです。


太った事を認めないので、写真を並べてみました。
私より食べるし、私よりほっぺ プルンプルン。 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-23 23:59 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(8)
Commented by heavenskitchen720 at 2014-03-24 10:36
ほんま、ウイグル人や。見たことないけどウイグル人・・・
肉厚椎茸みたいにプルンプルン♫ 奇跡のじーちゃん・・・

あたしも山村留学したい。
(出身地 山林96%)
Commented at 2014-03-24 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-ocean at 2014-03-24 21:05
私も久しぶりに山村留学しています(笑)
あ。もともと出身は山村だけどー。
そうそう、何もしなくて「ご飯」がでてくるのが、
これが天国でねえ。。。
私は好きな事ばっかりして過ごしています。(仕事もやってるよ)
おじいちゃん元気!素晴らしい!
Commented by hisae-18 at 2014-03-25 14:28
じーちゃま素敵です~~♪

インド人のじーちゃまが一番好き!!
Commented by lovejub-m at 2014-03-25 23:26
★ぶんちゃん

帽子の高さがウイグル人。 私も見たことないけど。

これが噂の、爺さんのフリするじーちゃん。
でぶったでしょ。
相変わらず認めないけどね。

そんなーー、
貴女には天性の才能があるわ。

私憶えてるよ。
あなたが留学先でバームクーヘンとか焼いてたこと。
多分TSSSで2級ぐらいいけると思う。 

(Test of Survival Skills for SANSON life) 
Commented by lovejub-m at 2014-03-25 23:28
★鍵コメ様

お疲れさまでしたーー!
あと17個。
家は最初に疲れて開けなかったダンボールが今もそのままで家の隅にあります。
最初って肝心ですよね! 笑

メールしまーーす^^
Commented by lovejub-m at 2014-03-25 23:37
★yukoさま

その辺りは都会じゃないですかーー!
信号ありますよね。 笑
でも、この前そちらのおさるさんがうちまで遊びに来てました。
うちの屋根の上でバナナ食べてましたよ。 ははは!

すごい! おうちでお仕事とはそれは都会人の血ですね!
(もしや混血? 笑)
私、実家に帰ったらいろんなものが伸びきってます。。
ぐてぇ〜〜〜〜ん、ごろんごろんごろぉぉん〜〜

こんな音がする・・
Commented by lovejub-m at 2014-03-25 23:43
★hisaeさん

お久しぶりです!!

このとき、ジイさんは頭にターバン巻かれて、ディジュリドゥ(先住民アボリジニの金管楽器)を練習させられてました。

生涯挑戦! 笑
<< 手作り石けん♪ 桜と水玉とカレ... 春夏石けん >>