<< 春夏石けん 日本の冬 >>

夢のニッポン栗 

e0134694_5144396.jpg


日本のもので一番食べたかったのが栗。
でも季節じゃないので半分諦めてたら、冷凍庫の中にいたぁ〜!
それもゴロンゴロン♡


ビバ・農家! ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

e0134694_5133615.jpg


冷凍の生栗は圧力鍋5〜7分でほくほくに茹で上がりました^^ 空気穴をあけておかないと爆発します

日本では家族のリクエストの和栗のタルトや栗あんパンに変身させましたが、
ここで同じものを作ろうとしたら、地鳴りのようなブーイングを浴びせられたので
シンプルに栗の味が楽しめる『すや』風きんとんに。


しみじみ、うまい。


e0134694_5131923.jpg

先に書いておきますが、ゴマ豆腐のおろし生姜のせ ではありません。


バターとかラム酒とかバニラビーンズとか、栗様にいらんもんは入れて下さるなと言われているので、これまたシンプルに葛を使った和テイストのデザート。

和三盆の葛プリン、ラム風味のシャンティクリームと和栗ペーストのせ。
下にうっすらカラメルソースを敷いてます。

食べる時はこれの3倍ぐらい和栗ペーストを振りかけて頂きました。
私、とっても幸せです♡♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポチっとおねがいしま〜す! o(__)oペコ
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-15 06:34 | 和菓子 | Comments(17)
Commented by lehuahoney at 2014-03-15 15:48
>ゴマ豆腐のおろし生姜のせ

……なるほど、そう書いてあると、そうも見える……。
でも、「和三盆の葛プリン、ラム風味のシャンティクリームと和栗ペーストのせ」と聞くと、うわぁぁぁとなる、横文字に弱い私です(^_^;)

でも、どっちにしても(笑)食べたいのには変わりなく。
あーーー、とPCを前に指くわえ状態です。
Commented by kumiko-uno at 2014-03-16 02:47
mio さ~ん、すっかりご無沙汰しています。
相も変わらず、素晴らしいお菓子達と素敵なお写真にうっとり。
癒されます~

あ、帰国されてたんですね~。
九州と横浜じゃ、ちと遠過ぎるか…。
今年は各地で大雪に見舞われ、こちらも大変でした。
老体に鞭打ち、雪かきの道具をかついで 店と自宅を何度往復したことか…。

葛プリンも栗きんとんも 美味しそう~、いえ、きっと美味しいはず!
美味しいお茶と一緒にいただきたいわん♪

私は、こんな時間に抹茶のシフォンケーキ焼いてます。
簡単なものしか作れなくなってます。

ああ、お腹も空いてきました。
夜中の3時というのに…。


Commented by mio at 2014-03-16 12:06 x
★きょふさん

撮ってた時は気づかなかったんですけどねーー。
ここで見て、ありゃりゃって・・・ 笑
栗がホロホロだったからすりおろした生姜っぽくなっちゃたみたい。 あはは??

久しぶりに栗を食べましたが、ホッコリしてて美味しいですねー。
一番が、茹でたて栗を半分に割ってスプーンでパクついたもの。
二番がキントン!
やっぱりそのままが一番でした。
きっときょふさんのところの苺もそうなのでは。(*^^*)ふふ
Commented by mio at 2014-03-16 12:38 x
★kumikoさん

こんにちは〜♪ お久しぶりです!
K-flatと菓子教室、両方やってらしたのですね!
すごいなー。
でもkumikoさんのデザートファンには嬉しいかも。 ふふ

数週間ですが、田舎でブルブル震えながらまったりライフを送ってました(^^)
雪すごいですよね!
雪は見慣れてますが、景色が変わればなんだかとっても新鮮で、年甲斐もなくはしゃぎまくり。笑
すごく楽しかったです!

そちらもすごかったんですね。
本格的な雪掻きは大変>_<
お仕事前にお疲れ様でした!

抹茶シフォンとは!
私が唯一食べれる抹茶菓子ではありませんか。
私もお腹が空いてきちゃった。

時計をチラッ。

あっ、、(ーー;)
Commented by chi_cor at 2014-03-16 13:44
mioさん、帰国されてたんですね~!
九州ってこんなに雪が降るんだ~と感心してしまいました。 カナダ国バンクーバーより雪が深い。笑
うーん、葛プリン、美味しそう~❤
和栗!!これはちょっとやそっとじゃ手に入らない食材ですね。
あれ、生栗そのまま持って帰ってこられたんですか??
Commented by riemusik2 at 2014-03-17 02:20
こんにちは。

おお、おいしそう。
写真を見るだけでも幸せだわ。
お味見が出来ればもっといいけど…。
Commented by heavenskitchen720 at 2014-03-17 10:52
生姜いっぱいでおいしそー
生姜
生姜

栗さま、いらっしゃってよかったねえ。ていうか、季節に送ってもらえばいいのに。私、送ろうか。検疫とかあるのかなあ。

キューさま、単独で地鳴りのようなブーイング。想像した。おもろい・・
Commented at 2014-03-17 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-03-17 22:36
★ chi_corさん

ちょろっと帰ってました!
九州って実は寒いとこです、、
あっ、全部じゃないですよ、でも北の方はなかなかなもんです。
うちの家族がバンクーバーに行ったら、暖かーいなんて言ってるかも。 
家の中5°。  笑

さすがに生栗は税関で取られるといやだったので(殴りかかるかも。 爆)、茹でて甘くしてもってきました。
こっちでもたまに売ってますが、昔から生栗は数日しか持たない(固くなる)って言われてたので、買った事なかったんです。
ゴロゴロ形を残したままだったので、漉したらホロホロ。
これが生姜の正体です♪
Commented by lovejub-m at 2014-03-17 22:38
★rieさん

こんにちは〜^^

日本の栗って憧れますよねー。
こっちの缶や真空パックはだいたいヨーロッパものだし。
久々に食べましたが,やっぱり美味しい♡
いつか秋に帰って新鮮なものを食したいです!
Commented by lovejub-m at 2014-03-17 23:40
★ぶんぶんぶん

(もう「へ」の字さえも消え去った、、)

あんたどんだけ冷え性なん?って量
どこ食べても、生姜以外の味しないっしょ、って嵩

うっかり焦してしまったカラメルが醤油感出し過ぎだしね。

栗、渋皮煮がいい!

しぶかわにっ、ほっらしぶかわにっ!
(地鳴りのようなフィーバーが巻き起こってます)

渋皮煮は人にあげたくないものトップ3に入るよね。
Commented by lovejub-m at 2014-03-17 23:45
★かぎちゃん

飛び起きたらしくすぐメッセージが来た。

ビビったー。   らしいよ。

公式発表は3だけどあれは4はあった、が皆の意見。
私、地震未経験者だからよくわからないのだけど、体感で分かるんだねー。

じいさんだけ、そこまで揺れてなかったって言った。
まあ、そんなお年頃。
Commented at 2014-03-18 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-18 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-03-19 03:48
★鍵さん

今暖かいらしいですね。

くぅーーー><!

これ↓そちらで跳ねられたメッセージですが、うちならいけるかなー。(ゆるゆるやし)

えっ、こっち方面に来てたのですか!
うちは大分ですが、端っこなので福岡の方が近いの。
そのお教室は昔の勤め先の近所っぽいし、ほんと入れ違いって感じですねーー!

苺のブーケ可愛い!
作ってみたいけど、近所の苺ファームってアザミだらけでめっちゃ攻撃的。。 
傷だらけになりそう。。 
(草むしりしろ!) 笑

4番の国内旅行、お花見ピクニック。
それはマストだわ♡
Commented by lovejub-m at 2014-03-19 03:52
★かぎちゃん

なんでも否定するからな。アイツ

食べたでしょ、食べてない。
こぼしたでしょ、こぼしてない。
揺れたでしょ、そんな揺れてない。


反抗期

遅すぎるわ!
Commented at 2014-03-19 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 春夏石けん 日本の冬 >>