<< 夢のニッポン栗  テラ >>

日本の冬

e0134694_4433610.jpg


先週こちらに戻ってきました。

久しぶりの日本の冬は想像以上に寒かった><
知り合い達の言った、こっちに慣れてると日本の冬なんてぜーんぜん平気♪
って言葉をそのまま鵜呑みにした私がバカでした。

田舎は寒い! 極寒の地カナダよりも全然寒い!

注:九州に来るとき南国をイメージして遊びにくると痛い(寒い)目にあいます。

e0134694_4443496.jpg


今年の雪はすごかったですね〜。
夜中にゴゴーゴゴーーって雪が屋根からすべり落ちる音で何度も目が覚め(母が)
朝、生まれて初めて屋根の雪おろしをしました♪ 

すぐに飽きて、カメラ抱えて近所の"偵察"に出かけたけれども・・ ↓近所

e0134694_444122.jpg
e0134694_4441688.jpg


家の横から川に降りて村を半周して来ましたが、途中なんども大きなマイナスイオンぶつかってしまった。 笑
相変わらずの秘境っぷり。


e0134694_4445243.jpg


いくつになっても雪は楽しい♡
村の子ども達がわらわらと出て来て、みんなそれぞれの雪だるまを作っているので
私らも負けずに参戦。


e0134694_4451575.jpg



ジャーン!


ちょっと、、いや、かなり怪しい。
童心、どこに忘れて来たのかしら・・ ~(・・?))はて


日本は春っぽいお天気に変わりつつあるのに、こちらは今日も朝からずっと吹雪いてます。
上から下ではなく、右から左へとびゅんびゅん。><
ここの春はいつ来るのでしょうね〜〜。
[PR]
by lovejub-m | 2014-03-13 06:30 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)
Commented by lycoris_s23 at 2014-03-13 09:10
か、かわいい♥
ゆきだるまちゃんもウサギさんも後姿のmioちゃんも可愛ぃ (ꈍ◡ꈍ)
しかしカナダより寒いなんて日本も侮れないわね。
いや、でもそこどこ(笑?滅茶苦茶寒そうなんですけど(笑。
カナダは吹雪ですか~。寒そう。寒さ連れ歩いているのね。
こちらは今日雨が降りまくるそうです..
Commented by ryon at 2014-03-13 09:18 x
ちょっとー、帰って来たら連絡してよねー!
で、どこの雪国ですか!?(笑)
今年の雪は山間部だけみたいだったね。リフレッシュできたかな?
Commented by heavenskitchen720 at 2014-03-13 11:08
頭のど真ん中のピンクの山茶花が、ちょっとおバカでかわいい(*゚▽゚*)
お目目も大きくてかわいい。
平たい顔族代表、雪だるまを羨む。

椎茸にふわっと雪、これいいなあ。前菜みたい。¥2280

真横に雪が飛ぶ吹雪か~ 
また極北へ行ってしまったのねーー






Commented by unichan2005 at 2014-03-13 11:35
Mioさん、こんばんは。
お作りになるお菓子やお料理の写真だけでなく、風景の写真もとても素敵に撮影されますね。美しい雪景色の日本、楽しませていただきました。
それにしてもこの冬は本当に厳しいですね。25年ぶりの厳しさなんだとか。
カナダはセントラルヒーティングだから、室内にいる限りはどこでも暖かいですよね。その代わり、中と外で気温差が40度以上になったりしますよね(笑)
今日はオタワも大雪です。どかっと雪がふっています。かなり積もりました。早くとけて欲しいです。
Commented by lehuahoney at 2014-03-13 12:15
こんにちは♪

>童心、どこに忘れて来たのかしら・・ ~(・・?))はて

の1文に、大笑いさせて貰いました♥
あはは。

可愛いじゃないですか~~!
童心ばっちりですよ(*^_^*)

あ。
石鹸、すごく調子が良いです!
息子も痒みが止まって、心地よさそうです(^^)
ありがとうございました♪
Commented by mio at 2014-03-13 22:27 x
★りこちゃん

あらあら、りこちゃんも童心をどこかに落っことしちゃたかもね。 まだその辺にあるんじゃない。
玄関出てすぐとか・・   

ここは南国九州よ!
冬に日本に帰るのは20年ぶりだったんで、つい観光客並みの格好で戻ったら、私の洋服なんて全く役に立たなかった・・
ユニクロさんにはお世話になりました。
↑こんなとこにもユニクロはある!

雨はヤだねーー。 
マイナス15°の横殴り雪の方がまだいいかなー。
Commented by mio at 2014-03-13 22:35 x
★りょん

あらっ、ブログで戻ってるって書いたから知ってるかなーっと。
(ここは伝言メモか!)

ちょっと短かったから、ほとんど家から出てないなくてね。
まあ相変わらずちゃー相変わらず。 笑
そちらの方は雪がなかったよね。
市内に行く途中のトンネルを境に雪の具合が全然違ったもん。
たった10分の距離でこの違い・・ 田舎を実感したよ。

うん,上げ膳据え膳を満喫した~!
Commented by mio at 2014-03-13 22:50 x
★ぶんちゃん

あなた、よくこれがサザンカだと分かったわね。
椿油のパッケージに騙されないって、さすが!

何を隠そう、この雪だるまは平たい顔族の中で一人 デカ目を持つ我が妹、ルシウス子が作ったから。
ちなみに目は椎茸。
若い目をガンガン摘む無慈悲なとこだけは私そっくり。

さっきchat noirでそちらに原木ごと届けたから。
(¥2280+送料 毎度お買い上げありがとうございます。)



Commented by mio at 2014-03-13 23:39 x
★unichanさま

有り難うございます^^
今回は新しいカメラセットでの挑戦でした。
旅行に一眼は重いので噂のコンデジサイズのミラーレスを試してみたんです。
覗けないのは不便だけど、軽くて旅行には最適でした!

カナダは今年寒かったらしいですね。
飛行機の中から見えたオンタリオは真っ白でしたもん。
確かに気温は低いのですが、外に出るのはいつも一瞬なので、あまり寒さを感じなくって・・
屋内はどこも暖かいし・・ 
田舎は家の中が5度。(人がいない部屋はそれ以下・・) 
布団に入ってても鼻が赤かったです。 笑

ほんとうに。。 早く雪が溶けてほしいです!
(昨日マンガみたいにすべって尻餅つきました><)
Commented by mio at 2014-03-13 23:51 x
★きょふさん

か、可愛いですか。。
フラダンス侍風とでもしときます。 笑

日本にいる時、沢山苺を食べたんですよ!
めっちゃ美味しい〜〜♡
あんなに甘くて、柔らかくておいしいイチゴを食べたのが久しぶりだったのですごく感動しました。
そちらで成功したら、北米に進出して来て下さい!
(土地、安いですよ。 笑)

息子ちゃんに石けんが合ってよかったです!
こちらの方こそ、ありがとうございます♪
Commented by Lynne2 at 2014-03-14 05:59
カナダより寒い日本、それすっごくわかります!!
私が住んでたのはアパートだったんで建物の中に入れば
セントラルヒーティングのおかげでぽかぽか。
しかもモーターが壊れててうちの部屋はめっちゃ暑かった ̄▽ ̄;

でも日本の滞在、とても楽しまれたみたいですね*^^*
雪だるまちゃんがめっちゃかわいい!!
Commented by 5- at 2014-03-14 14:54 x
雪だるまさえも、mioさんの手にかかると、アートですね。

ゆっくりできましたか???
過日は、いろいろと、ありがとう~。
では、いよいよ、あのレッスンを!ww
Commented by mio at 2014-03-15 04:42 x
★ Lynneさん

そうなんです!
カナダは今マイナス二桁で寒いです〜〜><
なーんて言っちゃってるけど、家の中ではピラピラシャツ1枚ですから。
うんうん。 
モーター壊れると、南国ですよね。
ムームー来たくなるような暑さでしょ。 はは!

日本、寒かったけど楽しかったです!
ご飯はおいしいし、温泉あるし、家事しなくてもいいし。←これ一番。
もうちょっとお金持ちになったら、秋か春に帰ります! 笑



Commented by mio at 2014-03-15 04:45 x
★5−ちゃん

この、フラダンス侍は妹作。
私は口に爪楊枝(くわえ煙草でも)刺しました。 

だって、ほら、、雪は冷たいから・・
口は出しても手は出さんってヤツです。

例のアレのセッティングを・・とビデオ取ったらサイズが大きくて送れなかったの。
メール送ったから迷惑メールんとこチェックしてみて! 笑
<< 夢のニッポン栗  テラ >>