<< 春の石鹸  ヨーグルトとゴートミルク 酒粕ケーキ >>

林檎のタルトタタン

e0134694_10481873.jpg



どうにか形になりました。

18㎝で失敗すると2キロのリンゴ煮を持て余してしまうので、今回はその半量で挑戦。15㎝かな
使ったのはリンゴの王様フジです。 

さすがキング オブ あっぽぉー! 
とってもジューシーでシャッキシャキ、実もしっかりしていてこれなら煮崩れの心配はない・・
確かに煮崩れない、ただ、みずみずしすぎて水分を飛ばすのにかなり時間がかかってしまいました。

途中でズルして、はい出来上がりにしようとも思ったのですが、
NHKのグレーテルのかまどって番組(タタン姉妹のタルトタタン)を見せてしまいましてね~  うっかり。
横で、干し柿干し柿、干し柿のようなねっとりとした食感って囁くんで、根気よく水分が飛ぶのを待ってました。


とりあえず林檎のタルトタタン、クリアー! ( ̄^ ̄ゞ


e0134694_10484052.jpg


林檎をカラメライズして結構煮込んだつもりでしたが、まだまだシャキーンって元気なフジ王。

e0134694_1049936.jpg


林檎を捨てきれず、干し柿になりきれないミニタタン。

e0134694_1049423.jpg


トローンとカスタード。
これが結構いいお仕事してました。^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2014-02-06 11:57 | Cake | Comments(11)
Commented by heavenskitchen720 at 2014-02-07 11:45
oh!すごーいっ ご立派。

干し柿みたいになってなくていい。
たくましく、りんごを捨てきれず中シャキでいい。

でも、それじゃあタタンじゃないのね;;

結局、フジがいちばんえらいのかもね。
蜜いっぱいのフジ、この冬食べてないわ。
買いに行こ♫

あっぽぉー!

で、頭にジャイアント馬場が浮かんだ私は普通でしょうか?


Commented by mio at 2014-02-07 22:34 x
★ぶんちゃん

うちのじっちゃんぐらいの タタンのプロ がテレビでそう言ってたもの。

林檎を捨てきれないやつは、アップルパイになればいい!!
でもそんな林檎が私も好きだけどね♡

グラニースミスもいいけど、やっぱりフジが間違いない。
今年は珍しく蜜に当たる年だったのだけど、蜜入りだと変に加工しない方が美味しいとおもうんだぁ。
蜜林檎を火にかけるとき、ちょっと罪悪感があるもん。


あっぽぉー!

馬場さんより、ふつうは 宇宙兄弟の日々人の愛犬。    


たぶん
Commented by earlybirdosaka at 2014-02-09 01:11 x
こんばんは。ソチオリンピックを応援しながらのコメントです。
もうすぐまおちゃんです。 ドキドキ!!

タルトタタンって甘そうってイメージなんですけど、mioさんが作るとほーんと美味しそうです。
色も素敵!!ワインとか使ってるんですか?カラメルの色よりずっと綺麗です。やぱりこれはセンスですね。
見習わなくっちゃ。
ミニタタンちゃんも可愛いですー。
Commented by lehuahoney at 2014-02-11 09:47
こんにちは♪
ミニタタン!
ちびっちゃくても、立派な存在感(^^)
可愛いくって、美味しそう~♥

勿論、大きいタタンは、更に美味しそう~!!!
Commented by dvo at 2014-02-12 13:44 x
こんにちは。ご無沙汰でーす。
タルトタタン、綺麗にできているね。美味しそうだ♥
昨年、グレーテルのかまどでタルトタタン見たよ。同じ分だろうか?
干し柿チックにしなくちゃいけないなんて覚えていないけど、番組内で
言っていたんだろうか・・・・
なんて言っても作る気なしだけど(^^:)
もうすぐビルトインのガスオーブンから同じくビルトインのビストロに変わります。
電気は初めてなので、お菓子にパン、どうなるんだろう。心配です。

mioちゃんの石鹸とてもいいです♪しっとりしてる♪
オリーブオイルのおかげ?酒粕石鹸が行方不明・・・(T_T)
Commented by mio at 2014-02-13 10:10 x
★earlybirdさん

お返事が遅れてすみませーーん><

真央ちゃんのでた団体戦は残念でしたね。。
でもまだ個人戦があるし! 楽しみです^^

私もかなりの量のお砂糖を使ったので甘くなるかと思ったのですが、
ここまでキャラメル色になると苦味も入って甘いって感じられなかったです。
あのクレーテルの竈の3倍ぐらいの時間煮詰めました。
(水が減らなくて・・><)

フォークを入れても崩れないタタンも作ってみたいです!
Commented by mio at 2014-02-13 10:27 x
★きょふさん

こんにちは^^
いつもながら、お返事が遅れてしまって申し訳ないです><

このチビタタンも林檎丸ごと一個分ですから、結構なボリューム!
ちょっと焼きが足りなくて、下の方の色が違いけど
そこは次に頑張りまーーす!  (来年? 笑)
Commented by mio at 2014-02-13 10:37 x
★dvoさん

こんにちは^^
こちらこそご無沙汰してます♪

番組内でアップルタルトタタンを作り続けて何十年、でも今は孫が引き継いで・・っていう90代のおばあちゃん出てませんでした?
あの人が言ってたような。。(私もおぼえてない、、笑)
ただ、お隣のお方はそういうこと、絶対聞き逃さないんですよねーー。

今実家が電気のビストロ。
焼きむらが激しいし、スチームの量が激しいけれど、パンケーキは問題ないと思います。
癖をつかむまで何度かは試し焼きになってしまうけど。。

石鹸いい感じですか! よかったです!! わーーい♡

酒粕が脱走・・・・・
帰ってきたらすぐに送り返しますから!!笑
Commented at 2014-02-25 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-03 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2014-03-15 05:10
★鍵さま

ごめんなさーーーい><!
今このコメントに気づきました。

憶えてますとも!
忘れるわけないじゃないですかーー!
ふらっと遊びにいっても全く更新がなかったので、やめちゃったのかしら・・って寂しく思ってたんです。
今は長期休暇中だったんですね。
良かった良かった♡
再開したら教えて下さいませーー!!
<< 春の石鹸  ヨーグルトとゴートミルク 酒粕ケーキ >>