<< パン・オ・タタン 明けましておめでとうございます! >>

抹茶プレミアムロール oishii

e0134694_632364.jpg


プレミアムロールが気に入ってます!
普通のロールケーキは巻きが下手なのがバレバレだけど、これは型があるから失敗知らず。
見た目も可愛いしね♡

来年は門松風デコにしよう♪ 

憶えてたら・・

e0134694_635985.jpg


パクリ元のuchi cafeさんのは、たっぷりの抹茶クリームが詰められてましたが、
あんこ星人たるもの、小豆を外すわけにはいかない!
気持ち的には、小豆クリームの中心にドドンとアンコ玉をしのばせたかったのだけど(出来れば求肥も)、試食隊のことやバランスを考えて断念しました。

漉し餡をスプーンで食べながら作ってたので満足満足


e0134694_65059.jpg



上に乗っけた寒天2種。
抹茶と黒豆です。

黒豆の寒天って美味しい♡ (あまり抹茶には興味がない)
これだけでも充分デザートになるわ♪

実は私、豆系を煮炊きするのは苦手で過去過去失敗ばかり、、皮が固かったり、シワになったり、つけ汁を捨てて色が薄かったりと、失敗例はだいたい経験済み。
今年、3年目にしてやっと成功しました。 
うれし〜〜!  v(ノд≦)v


新年の願い: 来年も作り方を憶えてますように。。(-人-) 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-09 07:16 | Cake | Comments(23)
Commented by satominas at 2014-01-09 07:41
おそいけど、明けましておめでとうございます!

今年もたくさんのキュン菓子見せてね♪
ワタシも毎年黒豆失敗続きで。
全くおんなじ失敗をしてるのがちょっと安心(* ̄∇ ̄*)

ワタシもやっと満足いくお豆できたよー♪
あれ、かなり嬉しいよね( 〃▽〃)

黒豆寒天は煮汁?
もったいないなって思いながら、今年は捨ててしまった( ;∀;)

ロールケーキってこんなに素敵になるんだ!
さすがmioちゃん!!
その才能が欲しい(/≧◇≦\)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-01-09 08:11
mioさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
なんて品のあるプレミアムロールケーキなんでしょう!
抹茶好きの私にはたまりません^^
今年もmioさんの美しいスイーツやパン、石鹸も
楽しみにしています♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします!ぽち!!
Commented by un_voyage at 2014-01-09 08:28
mioさん、あけましておめでとうございま~す♪
どうぞ今年もよろしくお願いします!!
でね、このプレミアムロールケーキ、見てるだけでもヨダレが出るわ<汚いぞ、失礼;
デコすると上品さが増しますね♪
しかもザ・日本な感じも素敵です!!
アンコ玉と求肥、忍ばせるの、わたくしは大賛成です<食べる気満々、笑

これからも楽しみにしていま~す♪
Commented at 2014-01-09 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2014-01-09 11:50
うーまーそー!!

ろーそんより遥かにおいしいハズ。

プレミアムロール、美味しいけどまだ、クリームに文句あるもん。

白玉もあんこも巻いてな、寒天のせてな、

あれもな、これもな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巻かれへーーーーん!!
     ↓
トライフルにな・・・・・・・

るのは我が身。

(スポンジも、クリームも、抹茶の色が若干薄めに見えるのは・・
さてはあなたの試食のためでしょーか?それとも、このPCのせいでしょーか?私が色濃くしすぎでしょーか?)
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-09 14:59
全然綺麗な抹茶色じゃない!
寒天もロールケーキも綺麗だけど?
抹茶入りとは思えない程キメ細かい生地だし。
製菓用って何か添加してあるとか?
ロールケーキとバターケーキじゃ入れる量違うし.. わかんないけど(笑。

黒豆の寒天って黒豆の汁のことかな?
そういう使い方あるんだ~。
酵母にするだけじゃないんだね。
やってみようかな。
あ、駄目だ。殆ど残ってないや...
Commented by Lynne2 at 2014-01-10 04:39
初めまして。
何年越しでこちらにお伺いしているかわからないほどなの
ですが^^;
ずうっとロムっておりましたが、今年こそは!と思い、初コメ
させて頂きました。
mioさんのすばらしい、極上の作品に毎回感嘆するばかりです。
そして書かれている言葉に笑いと同感(笑)。
12年ほど前にカナダに3年弱ほど住んでたこともあり、とても
楽しくこちらに遊びに来ております。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m
Commented by monet_ss at 2014-01-10 09:45
明けまして、おめでとうございます。

怒涛の12月を過ごしておりました。  まさに、走る毎日。ようやく、コメントさせて頂いております。

こうして、mio様作品を拝見させて頂いてるだけで、何やら、テンションが上がります(笑)

mio様ショップにも、時間みて、注文したいと思ってます。

また、相手してやってくださいませ。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

kosato
Commented by lovejub-m at 2014-01-10 11:03
★さとみなちゃん

おめでとーー♪

昨日サトミナちゃんとこで、生まれ変わったら鑑識になりたいとか、高校生はバイトが見つかって連行されたのかそれともバイクなのか、とかくだらないことダラダラ書いてたら、急にPCから強制終了された。;;

黒豆嬉しかったよ〜〜!
どうも少量の重曹が鍵だったのではないかと睨んでるの。
きょうの料理のレシピを半分ぐらい(?)参考にしたのだけど、どれだったかすでに憶えてない、、
来年の自分の勘を信じるしかないね!

で、煮汁の寒天美味しい! クセのない黒糖っぽかった。
来年作ってみて〜〜。 1年なんてすぐよ。 笑

これはただのロールケーキではなく、プレミアムだもの!!
ボツ率も低いしおススメよ〜〜♡
(セルクルは画用紙で作ってます。 エコエコ!)
Commented by lovejub-m at 2014-01-10 11:16
★kirakiraさん

明けましておめでとうございます!

私が抹茶好きだったら、小豆クリームと抹茶クリームの間にも、トロ〜リ濃厚抹茶をしのばせたいとこですが、実は苦いのが苦手で、、 
色を見てお分かりのように、抹茶がかなり控えめです、、><

好き嫌いの多い、おこちゃまテイストなアラフォー。
(全然可愛くない響き><) 

今年もkirakiraさんの素敵菓子に美味しそうなパン達、と〜〜っても楽しみにしてます♡
2014年も宜しくです^^
Commented by lovejub-m at 2014-01-10 11:27
★un_voyageさん

あけましておめでとうございます!!
読んでますよ〜〜、波照間日記^^
少し前まで妹が住んでたし、私の使ってるもちきびも黒糖も波照間産なので、行ったことはないけれども、気分は知ってる町なんですよ。 ふふ
海がめちゃめちゃ綺麗なんですよねー。
私もいつか絶対行くんだぁ〜〜♡

un_voyageさんもあのロールケーキにアンコ玉と求肥賛成派ですか! 
いける口ですね〜。 むふふ
いつか絶対作ろっと♪ 
(誰も食べてくれなかったら一人で頑張る!)

今年も un_voyageさんのお菓子にパンに旅行記と、どれもとっても楽しみ〜♡
2014年も宜しくです!!
Commented by lovejub-m at 2014-01-10 11:32
鍵様

有り難うございます!!
プレミアムロール、いいですよ〜〜。
ロールケーキのように巻くストレスはないし、デコも簡単に出来ちゃうし、ボツ率も低い。 
是非是非お試しください!
(って、uchi cafeさんを差し置いて・・・  笑)

今年も宜しくお願いします♪
Commented by lovejub-m at 2014-01-10 11:58
★ぶんちゃん

えっ、ろーそんさんのってクリームに難あり?
私の中じゃ、堂島ロールかプレミアムか、ぐらいの位置づけなんだけど・・ 
(すんません、堂島さん、、)

そんな、あれもこれも巻いてたら、特大太巻きみたいになっちゃうねー。 
太巻きはぜったい普通サイズがいいねー。
太巻さん、紅白に出なかったねー。

トライフルって料理界の混ぜご飯みたいなもんでしょ。
ビビンバ、、?
いや、ひつまぶし!


そうそう、うちで抹茶ものが出て来た時は、色調整で彩度をググッとあげることをおススメするわ。
ポップなケーキに早変わり♡ ふふ
Commented by riemusik2 at 2014-01-10 13:05
こんばんは。

お正月早々おいしそうなケーキ。
目の毒だわ。
でも食べたい…。
Commented by mio at 2014-01-11 03:15 x
★りこちゃん

本物の色は綺麗。特に濃茶とかいい色でるよ。
でも溶けにくくてだまになるから扱いにくいの。
私は抹茶にこだわりはないから(そんなに好きじゃねーし)
安くて溶けやすいのがいい! 笑

キメが粗くなるって、その辺に出しっぱなしにしてる抹茶を使ってるとか?
あ〜〜でもバターケーキだもんねー。 

黒豆の汁うまいよ。
寒天が想像以上だったらビックリしたわ。@@
Commented by mio at 2014-01-11 03:34 x
★ Lynne2さま

はじめまして^^
先ほどちょろっと遊びにいったら5−ちゃんの山食『5−山』が!
と言うことは Lynne2さんも先輩パンヲタさんですね。

全国パンヲタ協会のなかではまだまだあまちゃんですので、よろしくご指導くだしゃいますようお願い申し上げしゅ♪

(言い慣れない敬語でカミカミ)

12年程前というと今よりもっと寒かった頃ですね〜〜。
私はその頃ここに越して来て、初めての冬にマイナス20度台が来る日も来る日も続いたときは身のキケンさえ感じたのを憶えてます。最近は温暖化のお陰でユルユルな冬ですが。 ふふ

こちらの方こそ仲良くして下さ〜い!!
宜しくお願いしま〜す^^
Commented by mio at 2014-01-11 03:43 x
★kosatoさん

おめでとうございまーーす!
そうですよね〜〜、12月のお花屋は身体が2つ手が8本あっても足りませんよねーー。 (どんな生物・・)
次の嵐は4月かしら、、
しっかり充電しておいて下さ〜い♪
(放電してる私のパワーを分けてあげたい! ←若ぶってみる)

今年もアートなお華様たち、とっても楽しみにしてます♪
去年同様仲良くして下さい^^
Commented by mio at 2014-01-11 03:53 x
★rieさん

おめでとうございます!!

今年の冬は荒れ荒れで、そちらにも寒波が来たんですよね〜。 
いきなりマイナス2桁はビックリでしょう。
私も来た年は、温度計何回も見ちゃいましたもん。

2014年、rieさんもわんこちゃんも旦那様も、みーんながハッピーな1年になるといいですね♡
今年も宜しくお願いします!!
Commented by yuko-ocean at 2014-01-11 16:01
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!

↓はすごい雪ですねえ。。でもとってもキレイ!
抹茶ロール・・美味しそう過ぎる・・
私にも作ってほしい・・(自分で作れ??)
Commented by 5- at 2014-01-12 06:18 x
mioさん。。。

一発目の今年の更新で、やられました。
mioさんの手にかかると、どんなものでも、
雑誌の表紙をかざるようなお菓子になるね。
すばらしい才能だわ。

巻きこまないってことは、どんなふうに休めてるの?
もうね、mioさんのけーちは、一旦、ワタシの脳のなかで、言葉に変換しないとだめなのよ~

ナッペの件、楽しみにしてる。
Commented by mio at 2014-01-12 08:21 x
★yukoさん

おめでとうございまーす!
 
も〜〜見ました読みました、HP!
シンプルでめっちゃかっこいいですね〜。
4月のオープンまでにどんどんメニューも増えて行くのかしら。
楽しみ〜〜?? 

雪すごいでしょう。
今年は特に寒い><!!
テレビジャパンの天気予報を見てると、直ぐにでもカリフォルニア飛んでいきたい気持ちに駆られるんです。。
うらやましぃどーー。

お菓子は抹茶小豆パンと交換なら作りますよ〜〜! ひひひ^^
Commented by mio at 2014-01-12 08:29 x
★5−ちゃん

プレミアムロールはいいよー。
ロールケーキよりも断然カッコよく見えるしナッペもいらないよ! ふふ

休めるのは、生地をセルクルに入れて、中にクリームを注入した後。 でも休めない方がふわっふわで美味しいベーー^^

5−ちゃんiphoneなんだってね。
新しくお友達になった Lynne2さんとこで情報をチャッチ。
すぐにiMessage送ったんだけど読めた? 
iphoneならスカイプじゃなくてfacetimeとか行けそうと思ったのだけど、まあ日本帰ったら家の人にナッペ映像撮ってもらうから、そしたら送るよ。

回転台なんて気のきいたものはないから、広告敷いてくるくる回してると思うけど。
キッチンじゃなくて炊事場だけど。 

Commented by 5- at 2014-01-12 17:57 x
mioさん。

わたし、iphoneでないっすよ。
あれは、たとえですよ。
たぶんね。

アンドロイド。。。4649
<< パン・オ・タタン 明けましておめでとうございます! >>