<< 肉まん 抹茶プレミアムロール >>

パン・オ・タタン

e0134694_5141457.jpg


アップルタタンを作ろうと、2キロの林檎を買い込み グツグツやってると まさかの煮崩れ。 

ガガガガガ━(゚ロ゚;)━ン

久しぶりに買ったグラニースミス。
あいつがこんなにも根性なしだったなんて知らなかった。 ミオ不覚!
仕方ないので、鍋の中の林檎をガシガシ潰し、作っておいたカラメルも加えて
グタグタに煮詰めてやりましたわ。 

( ̄‥ ̄)ふん!

一斤に林檎5個ぐらい入ってます。


e0134694_146689.jpg



1ローフの中に、カボチャ、サツマイモ、カボチャ、サツマイモと生地を互い違いにいれてみました。
片方から食べてても飽きないようにと 自分への粋な計らい♡ 

最近かなりの頻度でマーブルパンを作るので、こなれてきちゃいました。
もう目を瞑ってても出来ちゃうもんね〜♪   大ウソ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2014-01-14 02:00 | Bread | Comments(8)
Commented by ぶんぶんへぶん at 2014-01-14 13:57 x
そちらのは根性なかったか~

うちのは根性あるで~と言いたいが
タタンにはどうかなー

マーブルがうまそ♥
Commented by unichan2005 at 2014-01-14 15:46
Mio様
チェックはその後、届きましたでしょうか?
グラニースミスは、見た目ばっかりで、結構脆弱ですよね(笑)
千切りにして、シャンペンビネガーとあわせてサラダにしたりします。
うちに小豆と栗の餡の残りがあるので、マーブルパン作ってみます。
Mioさんのパンのように綺麗にできればいいのですが。

先日、Mioさんの配合でロールケーキを作ってみました。もう赤ちゃんの肌のようにふんわりしっとりの生地が出来て感動です!!
Commented by mio at 2014-01-15 12:55 x
★ブンブン

前はグラスミでタタンも作ってたけど、ミニだったからなんとかなってたのかも。
『グレーテルのかまど』のやつだから結構煮込むしね。
1回目は違う林檎だったから成功したのにーー。 チッ!

あれだけ大量に失敗すると凹むね。

マーブル、上手くなって来たっしょ^^ へへ

Commented by mio at 2014-01-15 12:57 x
★三野さま

お誘い有り難うございます。
検討してみます^^
Commented by mio at 2014-01-15 13:11 x
★unichanさま

なかなか二人とも時間が合わなかったのですが、明日受け取る予定です!

以前はタタンに使ってたんですけど、フランベしたあとオーブンで数十分のレシピだったから耐えられたんでしょうね。
2キロ、結構な量でしょう。。 くすん;;

あっ、私もアンコマーブルよく作ります!
小豆っておいしいですよねーー、それに栗入りなんてめっちゃゼイタクでうらやましいです! ♡♡

あの配合、日本の粉のレシピだったのですが大丈夫でしたか!
でも、柔らかく焼けてくれたのなら良かったです♪
Commented at 2014-01-16 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2014-01-19 19:18 x
明けましておめでとうございます。
今年もmioさんの素敵な写真楽しみにしています。
マーブルのパンかわいいですねー。
ロールケーキも和と洋の調和が素晴らしい。
今年もmioさんの写真でキュンキュンさせてもらいます。
Commented by lovejub-m at 2014-01-22 06:09
★ earlybirdさま

明けましておめでとうございます!
年々投函数が落ちて来てますが、今年もほそ〜〜くなが〜くマイペースでやっていきますので(いつものこと)
2014年もなかよくしてくださーい!

週に3、4個はなにかしらぐるぐる巻いているので、苦手だった三つ編みもやっと克服出来ました!
この間、髪の毛をやってみたら、生まれて初めて綺麗な三つ編みになっててめっちゃ嬉しかったです。 
パン、様様! 笑

パン作りも以前に比べればずいぶんと慣れてきましたが、そうなると新しいものに挑戦せず作り慣れたものばかり焼いちゃうんです、、
earlybird師匠のとこでレパートリーを増やしたいです。。 
↑くどいぐらい言ってますねー。 
<< 肉まん 抹茶プレミアムロール >>