<< かぼちゃぱん Halloween Tart >>

モンブラン♪ oishii

e0134694_35829100.jpg


久しぶりにシャレた菓子を作ってみました。(v゚▽^)

大好きなモンブラン。
栗菓子はいつ食べても美味しぃ〜♡♡

こちらに新鮮な栗はないので いつもの甘くない栗缶使用です。

あっても栗缶を使用するけどね。 笑


e0134694_3593397.jpg



ウニウニは苦手なのでギザギザにしてみたけど、これもまた手のかかるヤツでした。。

裏ごしをサボるとすぐに詰まりやがる!


e0134694_3585291.jpg


真ん中からスパっと。

ふわスポンジの間には、栗カスタード、ラム風味のシャンティ、栗クリーム、栗のピューレが挟まってます。
これを一緒に口の中に入れると、ふわトロむにゅコリッでめっちゃうまいのよー!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
自分菓子にはあまり手が伸びないけど、モンブランだけは別。♡♡

e0134694_359869.jpg


1/4ぐらいならぜんぜん平気です!

後ろにあるのはフィロ ペストリーをカラメライズしたもの。
パリパリ食感で美味しいよ。^^

e0134694_41155.jpg



秋は美味しいものがいっぱいですね〜♪
今うちにはおいしい林檎もお芋もカボチャもあります!

なに作ろーー!(@>∀<@) ←珍しく最近ちょっとやる気がある。 笑



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-11-06 06:50 | Cake | Comments(28)
Commented by cuisine-chi-ri-ri at 2013-11-06 08:27
こんにちわ☆
すごくおいしそーー!!! このモンブランは苦手なんですが、これなら食べたいです!なにしろどっさりのシャンティが苦手。でもカスタードも栗も大好き☆できたら、くわしくレシピを教えてほしいくらいです!!!ってか、、習いたいです。。笑 
Commented by satominas at 2013-11-06 09:31
大好きだ!
こんなに素敵にはできないけど、真似しよう(ФωФ)
いつか...このいつかってのが遠い未来なのよねー( ;∀;)

↓のタルトもパクろうと思っててね、カボチャでなくて紫いもで!!
これがまたまたなかなか(((・・;)
遠い未来だったりする( TДT)

今、忙しいトコにマンガにはまっちゃって( 〃▽〃)
Commented by heavenskitchen720 at 2013-11-06 10:20
パンパンっ 柏手打ってーーーー

礼っ

お見事なので拝んでみた。
うちのおっさん、ホールでいけそうよ。

しゅんちゃんのさわりごこちも

ふわトロむにゅコリッ

(勝てる要素がないので、猫でも出してみた)
Commented by 寅吉母 at 2013-11-06 18:58 x
毎度のことながら、おいしそうね~。
うちには、さつま芋とリンゴがあるのだが、お勧めのお菓子はないかいね?
Commented by yuko-ocean at 2013-11-07 21:07
やっぱりさすがですーーー!
めっちゃ美味しそう、しかも形も最高ですね。
私もモンブランUPしたけど、差があり過ぎて恥ずかしいわぁ!
私も一個くらいぺろりです。はい。
Commented by monet_ss at 2013-11-08 13:25
う~ん!!素敵で、幸せになります。

余談①  うちの花屋ブログに、いいね!して下さってるではないですか!
有難き、幸せ。 ありがとうございます。
なぜだか?  どこかのボタン押したら、いいね! してる人が出てきたの。
なんて初歩的・・・。

余談②  ヘブンさんのコメント、拝見させて頂いてたら、 礼っ と しゅんちゃん  と書いてあり・・・  うち、長男は、礼くん。次男は、春くん。

どうでも良いことを、コメントしてしまいました。

では~



Commented by chiemom at 2013-11-08 18:12 x
モンブラン 最高ですよね!
今回のギザギザ確かに粒があると詰まりそうだけど きれいに絞れたときは何となくうれしくなりそうね。
そして断面 これを見て美味しそうっておもわない人はいないよ~~。
ムチャ美味しそう。
Commented by dvo at 2013-11-08 18:46 x
美味しそうだー
ウニウニじゃなくてギザギザもいいね。流石だなー
栗は何しても美味しいね。
私は買ったものだけど、栗餡の三笠(どら焼き)食べた。
美味しかったからまたリピする(^^)
ほんと秋は美味しいものいっぱいだね♥
Commented by mio at 2013-11-09 02:32 x
★cuisine-chi-ri-riさま

お返事遅れてすみません>< ←実は常習犯

薄れる記憶を辿っていくと・・
確かにモンブランって生クリームがたっぷり乗ってましたねー。
小ちゃい頃はあれも楽しみの一つだったけど、今はもう食べれないかもーー><
これ、いい具合にスポンジを挟んであるので、パクパクいけちゃいますよーー。
このモンブランにレシピはないんですよ。
栗クリームをその日の気分でいろんなクリームに混ぜ込んでるだけです。^^
Commented by mio at 2013-11-09 02:38 x
★さとみなちゃん

いつか・・・
いつかが来ない事もあるって私知ってるよ♡ (身を以て)

プリンをタルトに入れるのは美味しいよ。
面倒だったらカスタードを固めに作ればいいさ!
材料は同じだしね。笑

で、なんのマンガ?
サトミナちゃんとこに行ったら書いてる?
私、同じマンガを何往復もしてるわ。
カルトQ出れると思う。  ふふ
Commented by mio at 2013-11-09 02:43 x
★ぶんちゃん

お供えモンは?

パンパンだけじゃーご利益うすいねー。

神様欲しいものリスト、早々に送るわ。ww

これ、わたしのどんぶりを使ったから大きな一人前サイズかもしれない。
ただ、、中途半端に残されても困るんでちゃんと切り分けたほうがいいわね。

(お年頃のおっさんの食い残しは・・ ほら・・ ね〜〜)
Commented by mio at 2013-11-09 02:46 x
★トラママ

まだモンブランまでは行ってないのね。 笑

林檎とサツマイモ。
日本のおいしいのはそのままが一番うんまい♡♡ はは!

ゆうきの菓子の腕はどれぐらいまで行ったのだろうか・・
それに応じて教えるわ。  笑
なおは来週末そっちに着く!
Commented by mio at 2013-11-09 05:18 x
★ yukoさん

一つ一つよりもドドーンと大きい方がウニウニもギザギザも簡単♡
私のどんぶりサイズ、これぐらいが一番ギザギザしやすいみたい。^^ (どんぶりなんだ・・)

yukoさんとこ行って、タルトもいいな〜〜っガン見してしまった。。(画像溶けてませんでした? 笑)
今年中にもう一回は栗のお菓子が食べたいんですよ〜
タルト美味しいですもんね〜。
でも面倒なんですよね〜。  うーーん。。
Commented by mio at 2013-11-09 05:33 x
★kosatoさん

私もモンブラン食べる時は幸せです〜〜♡
和栗なんてあったら天に昇るかも。 ふふふ

私もたまに偶然そのページに辿り着く事があります。
イイネを押して下さった方とか、フォローして下さってる方とかいろんな情報が載ってるとこですよね。
あれ、どこを押せば見れるのでしょう・・

kosatoさんと同じぐらいの知識しかありません><

礼君と春君
かっこいい名前だわ〜〜♪(ヘブンちんのコメントはカッコよくはないけれど。。笑)
そちらの春ちゃんもわんぱくですか?
あちらさんは毎朝戦車のごとくひとり大運動会するようなので。。  はは!
Commented by monet_ss at 2013-11-09 16:00
こんにちは~

ヘブン家の、しゅんちゃんに負けてないと思います。
保育園の、ベテラン先生が  「今まで、出会った事が無い新種の園児。」

って言うの。  入園当初から、先生変わっても、同じコメントを頂くのです。

我が家では、パワーマン春  と呼ばれております。

ヘブン家の猫ちゃまと、気が合いそう。
ぷぷっ!
Commented by pureandstyle at 2013-11-10 23:15
こんばんは!
初めてコメント致します。時々美しいお菓子の写真を楽しませて頂いていたのですが、大の栗好きなのでこのモンブランにはコメントせずにいられなくなりました。
栗たっぷり、素晴らしいです!!丸ごと一人で抱え込みたいです!(笑)
↓のタルトもとても美味しそうですね♪
Commented by saoripan at 2013-11-12 11:01
mioさん
お久しぶりです!
ものすごく長い間ブログを放置していたsaoriです。
覚えてるかな~?
相変わらずmioさんのスイーツ美しすぎ~♡
ため息もの♡
私も今年モンブラン作りました~!
でも出来上がりが違いすぎるのでmioさんのが食べたいなぁ♡

またのんびりブログやろうかなと思っているので、よろしくお願いします♪
Commented by lovejub-m at 2013-11-13 04:47
★chiemomさん

こんにちは〜^^
またまた遅れました、、お返事、、
過去何回言ったかしら・・ 笑

モンブランはほんと美味しいですーー!
ケーキの中でもダントツ一番♡
なので年中こればっかり作ってたいぐらいなのですが(笑)
ウニウニとかギザギザを考えるとなかなか重い腰が上がらなくって・・
今年のギザギザはなんとか上手くいってよかったです。

って裏側は失敗してますが・・  内緒〜〜〜♪  
Commented by lovejub-m at 2013-11-13 04:55
★dvoさん

また遅れました。 
最近PCまでの距離が遠い遠い! 笑

栗菓子はおいしいね〜〜♡♡
この時期そっちにいたらお取り寄せばんばんやっちゃう!
栗餡の三笠かぁ、いいなぁ〜〜。
作りたいけど(買えないから)、やっぱ日本の皮とか餡とあわせるには日本の栗がいいのよねー。

あーー秋に帰りたいっす!! 




Commented by lovejub-m at 2013-11-13 05:00
★kosatoさん

Wしゅん。

檻に入れてもいいですか。 ←こら!

でもほら、わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい♪
ってCMありましたし。(いつの時代だよ)
ちびっ子は元気に限る!

これからの季節、あちらのシュンはコタツで丸くなってそうだけど、kosatoさんちのシュンくんはきっと駆け回ってるんでしょうね〜〜♡ (なのでこちらのシュン君の勝ち!! 笑)
Commented by lovejub-m at 2013-11-13 05:08
★ pureandstyleさん

お返事が遅れてすみません><
(かなりの頻度で遅れます、、 笑)

栗のお菓子って美味しいですよね〜〜♡
いつも栗缶をつかってるので作ろうと思えば年中可能なんですが、工程の多さで思い腰が上がるのが年に数回しかないもので・・・ 笑

この量だったら取り合い間違いなしなのでいつも2つ作ります。
一人一個、抱えてますよ^^  あはは!

今回コメント残して下さってありがとうございます!
今度私も pureandstyleさんとこにゆっくり遊びにいかせてもらいますね〜♡
これからもよければちょくちょくいらして下さい^^

(お返事は遅れると思いますが・・ 苦笑) 
Commented by lovejub-m at 2013-11-13 05:12
★saoriさん

お久しぶりです!
もう、忘れるわけないじゃないですかーー!!!

(自分が憶えてもらえててすごく嬉しい。。。゚(゚ノ∀`゚)゚。)

ちょうど昨日か一昨日、saoriさんのインスタグラムに遊びにいってたんですよ。
もうどの写真も雰囲気があってめっちゃ可愛いですねーー!
スタイリングとかすごい素敵♡ ←真似してしまうかも・・ 笑

saoriさんのモンブランみたいな〜!
今度ゆっくり遊びにいきまーす!
これからも宜しくです^^
Commented by suto-rucafe at 2013-11-13 18:58
美味しそう〜
完全に売り物ですね^^
クオリティーが高すぎますよ!!
Commented by mikarose at 2013-11-14 00:56
はじめまして。
編集部のおすすめ記事で拝見しました。
もう感動です。こんなモンブランができるんですね。
またお写真が撮っても素敵!
もうファンになっちゃいました。
Commented by mio at 2013-11-15 03:21 x
★suto-rucafeさん

コメントに気づかずお返事が遅れてしまってすみません><

美味しそうですか!

うふふふふ、 うれしい♡
栗、めっちゃ美味しかったです! 
缶詰でも充分に。 笑

この辺りはこういうお菓子が売ってないんですよ、、
なので仕方なく・・
でもモンブランは作るより買いたい派です。 はは! 
Commented by mio at 2013-11-15 03:27 x
★ mikaroseさん

はじめまして^^
コメントに気づかずお返事が遅れてすみません><。。
(実は返信遅刻魔です、、)

編集部のおすすめ記事ですか?!

何かに紹介してもらってたんでしょうか。
あらあらまあまあ。。  ←反応で年がバレそう、、

私、お菓子はほとんど食べないけれど、モンブランだけには飛びつきます!
好きなものだけに写真もちょっと頑張りました。 笑
最近はたまにしかスイーツは作らないけれど、もし良ければまた遊びに来て下さ〜い♡

ファン。。  (〃'∇'〃)ゝテレテレ
Commented by 5- at 2013-11-15 10:05 x
いまさらの反応で、ごめんなさい。

いや~
ワタクシ、くちをあんぐり。
すばらしい。
送っておくれ。。。
いや、ここにきて、作ってくださいな。
説明が、まったく、頭にはいらないww
Commented by lovejub-m at 2013-11-15 15:16
★5−ちゃん

よし、了解した!
じゃあ、5ちゃん、まずわたしをお取り寄せして下さい♡
今だったらクール便じゃなくても届くよ^^

むふふ♡
<< かぼちゃぱん Halloween Tart >>