<< 長十郎 ベーグル >>

フォカッチャ

e0134694_9453711.jpg


頂いたトマトを使ってフォカッチャ。 (いつものレモン酵母っす  (`・ω・́)ゝ)
一手間かけてドライトマトにしたら、味がギュ〜っと凝縮されて美味しさ倍増でした♪

無骨シェイプは成形が簡単でいいねー。
面積が広いので、ずぶずぶ指で押さえる作業がめっちゃ楽しかったです!

ただ、発酵具合がイマイチよく分かんないのと、切り口からポロッとトマトが落ちるのがたまにきず。


e0134694_9451271.jpg


茄子のオイル漬け食べてまーす!
美味しーー♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

出来上がりの厚さが想像出来なかったので、1cm、1.5cm、2cmと茄子を切り分けて作りましたが、1cmだとかなり薄い>< 
(出来上がりは5ミリぐらいかなぁ。食感は面白いけど、、)
1.5cmでまあまあ。
さすがに2cmは太すぎでしょ〜って思ってたのが一番ちょうど良かったです。

あともう1回ぐらいは茄子がもらえるのでは・・って期待してるので(ウシシ)
次は文字通りザグザクいきます!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-09-17 03:00 | Bread | Comments(14)
Commented by monet_ss at 2013-09-17 09:16
mioさま  お洒落すぎ~
素敵です。でも、相方様は、これくらいでないと、
ご満足頂けないのでしょうね。

mioさんが、和食しか作れないなんて、うそうそ!  イタリアンも上手すぎます。
茄子のオイル漬け、真似させていただきましたが、辛子漬けが好評
でした。
やはり、ザ・日本人な我が家です(笑)
Commented at 2013-09-18 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2013-09-19 10:38
★kosatoさん

有り難うございます!!
実は大切大切な塩を振りかけるのを忘れて、

¬.¬)

食べた瞬間こんな目で見られました><! 
(それはしゃーないな。 笑)

辛子漬けですが、最近前みたいにウケなくなって来たので、最後の方は一人でせっせと片付けてました。;;
きっとkosatoさんのは美味しいんですよーー!
だから売れ残らないんだわ。。
私ももう少し研究して、完売出来るように頑張ります!

来年。  笑
Commented by mio at 2013-09-19 10:56 x
★鍵様

こんにちは〜〜♪
日本で天日干ししたことがあるんですけど、一日でカビが生えました。;; オーブンでやると失敗無しです!
味がギュッと凝縮しますよー−♡

酵素のドリンク、ぶどうの味がしません?(私だけか!)
家はまだ冷蔵庫に入れてないです。
かれこれ3週間ぐらいになるかも・・・
発酵してるうちは腐らないのでいいかなーーって。(ほんとは入れ場所がないから。 笑)
リンゴもいいですね〜♪
香りが良さそう^^

干し肉だ! 
ジャーキーだ!!  笑

そろそろなのかなって思ってたけど、これからなんですね。
でも、見直す いい機会が出来てよかったですよ。^^
もっともっと使いやすくなるんでしょうね〜。
やっぱり使う本人のアイデアを聞いてもらえるっていいな〜。
私は自分ちのキッチンに文句タラタラなので、すごーーーーーく羨ましいです!!
Commented by heavenskitchen720 at 2013-09-19 12:59
お腹すいた。
オーダー フォカッチャいっちょー

先週、たまーにある会社のごはん会で、青山のオシャレぶっこいてるレストランでコース料理を食べさせてもらった。
レストランから繋がってるビルとビルの間のブリッジを渡ったらバーで、異国の人だらけ、まるでNY、行ったことないけどNYに決まってる!みたいな。

まあ、そんなとこでいちばんおいしかったのは、ガリガリの塩とオリーブオイルをつけて食べるパンであった。
素材の味を皆殺しにした、甘いソース、しつこいペーストなどなど
残念感満載であった。

mio家のごはんはそこよりずっとおいしいに違いない、と思って筆を置きます。

コトっ(万年筆を置いた)

Commented by 寅吉母 at 2013-09-19 19:38 x
塩はそのままいれるのか?
調べたら精製水に溶かしこむ。ってのがあったんだが、いまいちピンとこなくてさ。

今日は、太白ごま油100%石鹸が解禁でした♪

君が東京に住んでいないのが悔しくなるのよね、食べられないから。

生地からピザ作ったり、プリンは作るのよ、私でも(笑)

寅吉の写真は、どこに送ればよいかしら?

私のホットメールとミクシィはまだ生きてるよ。
Commented by riemusik2 at 2013-09-19 22:54
こんにちは。

おおお。
今日もいいですね。おいしそう。
ご馳走になりに行ってもいいですか?
Commented by yuko-ocean at 2013-09-21 15:49
フォカッチャ、美味しそう〜。
なんだか盛りつけがオシャレ・・・・。
そして。茄子のオイル漬け!
茄子〜〜。早く私も作らねば!
Commented by mio at 2013-09-23 22:22 x
★ぶんちゃん

私も今日、モダンfusionレストランとやらにいくの。
お宅んとこの似非NYはパンがあるからいいじゃない。
こっちはそれさえも不味いと踏んでるから、いまからメニューと睨めっこして外れなさそうなとこをさがしてます。

それよりも兎に角早く戻ってきてねん。
ねえちゃん、さみしい;;
Commented by mio at 2013-09-23 22:45 x
★トラママ

ゴメン、返事めっちゃ遅れた><
先週ナオがこっちに来たから、毎日バタバタなの。
膨らますベットを使うのは君以来よ。 笑

私は塩は溶かす。
分量内から取り分けた水に塩を溶かして、最後に入れたと思う。

ピザ生地とかプリンとか・・・
『母』って言葉が似合うようになったのね〜〜。 
ねーちゃん、うれしいよ ;;

メールするわ!(今度は忘れずに!)
Commented by mio at 2013-09-23 22:50 x
★riemusik2さん

またまたお返事が遅れてすみません><

こういう大きなパンは2人だと多いんですよね〜。
ちょっと持って行ける距離に消費隊がいてくれるとほんとに嬉しい♡
こちらに越してきませんか。 ふふふ
Commented by mio at 2013-09-23 22:54 x
★yukoさん

いつものことながら、お返事が遅れてすみません><
この茄子、すごい勢いで売れます!
中身を取り出したオイルにドライトマトを漬けたけど、これもなかなかGOODです。
先週また茄子を頂いたので今度は大量に準備してるのですが、急に寒くなってきて茄子が乾かない・・;;
Commented at 2013-09-27 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ころん at 2013-10-15 08:11 x
なおちゃん元気?
記事がアップされたら書き込もうと思っていたら、コメント欄がなかった・・・
メールお待ちしとります♪
<< 長十郎 ベーグル >>