<< フォカッチャ 夏の昼食 >>

ベーグル

e0134694_52629100.jpg


またフツーのベーグルを焼きました。
色を付けたり、具を巻き込んだり、ヒネリを入れてみたりとか・・
次こそやろうと思いながら、なかなか『次』が来ないです。><


e0134694_5264667.jpg



黒糖パンを研究中。
お店で売ってる、しっかり黒糖味はどうやって出すのかしら。。
モラセスも加えてるけどまだまだ色も薄いし・・・
次は黒蜜を作って入れてみます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-09-06 06:20 | Bread | Comments(27)
Commented by mousseinmtl at 2013-09-06 08:20
ぷっくりして。。おいしそーだ。。。。。
Commented by un_voyage at 2013-09-06 08:46
ケシの実ベーグル、めちゃ美味しそうですね♪
お久しぶりです!!!
シンプルが何より一番、ぜひぜひベーグルスイッチを、笑
めちゃめちゃ濃い黒糖パンが食べたい今日この頃...
完成の際にはお届けお願いしま~す、爆
Commented by heavenskitchen720 at 2013-09-06 10:34
コンビニで「黒糖マーガリンロール」ってのをうっかり買ってしまいました。(黒糖パンの中にマーガリンが注入されてるやつ。
「黒糖の風味を出す何か」
が使われてると探偵は思います。
黒糖フレーバーの香料。
安いパンの話でさーせんっ

まともなパンでがっつり風味を出したいなら
黒糖シートの折り込みはいかがかしら?
(やったことないけど)
(知らんけど)
(おまかせするけど)
Commented by lehuahoney at 2013-09-07 15:43
こんにちは~♪
黒糖も大好きなきょふです。
(ちなみに、焼酎も黒糖焼酎が一番スキ♡)
濃い味黒糖パンの出来あがり、PCの前で手揉みして待っています♡
Commented by yuko-ocean at 2013-09-08 11:30
つやつやぷっくり!でたまらん!
たまらく美味しそうです。

黒糖パン・・・大好き。
仕上がりを今か今かと待っています。
そしてそれはいつか私の手元には届くのでしょうか?(笑)
Commented by earlybirdosaka at 2013-09-08 15:29 x
こんにちは!
美味しそうなベーグルですね。
成形がキレイ・・・・・・・・さすが。

黒糖パンって時々ムショーに食べたくなります。
完成を楽しみにしていますね。

黒糖パンって和のパンなのにmioさんにかかるとアンダーなイケてる写真に大変身。これからもイケパンの写真楽しみにしています❤
Commented by mio at 2013-09-09 10:30 x
★mousseinmtlさん

自分好みに作ったからおいしい♡
モントリオールより柔いよ^^
Commented by mio at 2013-09-09 10:40 x
★un_voyageさん

お久しぶりです!!

いつもいつもプレーンばかりなので、見た目だけでも・・とけしの実を付けてみました。
落ちたけしの実を追って行けば、私の動いたところが分かるの。 あはは
お店の黒糖パンはザ・黒糖って味なのに家では出しにくいですねー。
昨日焼いたものは↑よりは近づいてたので、もう一息かな。
完成の時はもちろんお届けしますので、次の旅行はもうちょっと東の方に♪  ふふ
Commented by mio at 2013-09-09 11:02 x
★探偵さん

「黒糖の風味を出す何か」の回答お待ちしてます。
ゴミ箱に入ってる「黒糖マーガリンロール」の袋に答えが書いてあるかもです。

家であれだけマーガリンを入れたらくどいのに、買いパンのは美味しいよね。

昨日ちょっとインスタントコーヒー入れてみたんだよ。
なかなか近くなった!

がっつり風味なら、振りかけるのが手っ取り早くないかい?
Commented by mio at 2013-09-10 06:45 x
★きょふさん

こんにちは〜^^
黒糖って美味しいですよね♡
知り合いがコーヒーに入れてるのを見て、始めビックリしたけどこれがすごくのでビックリ。
クセのあるもの同士仲良しでも仲良しになれるんだぁ。
ってことを思い出し、ちょっとだけインスタントコーヒーを混ぜたら、色も濃くなってコクが出ました!
次は苦ーいカラメルで挑戦します、

黒糖焼酎?
下戸だけど、ちょっと惹かれる響きです♡
Commented by mio at 2013-09-10 06:51 x
★yukoさん

このツヤピカがオーブンから出てくる時って、ちょっとワクワクしますよね♪
ベーグルはちょっとぐらい失敗しようと(失敗してるんだ。 笑)
ベストタイミングで食べれる自分焼きは美味しいです♡

やっぱり黒糖パンはみんな好きですよねー。
あのクセのある甘さが何とも言えない!!
今度試食してみます?
黒糖パンでyuko sweets&breadが釣れるなら安いもんだ! 

( ̄ー+ ̄) ニヤッ
Commented by mio at 2013-09-10 06:56 x
★earlybirdさん

成形、かなり怪しいです。
キレイに見える角度を必死で探しました。  
(私の写真もだれかいい角度を探してくれ!)笑

黒糖パンって意外に難しいんですね。
黒砂糖を入れれば出来るもんじゃないっていうのが、よくわかりました。
完成までもうちょっとかな。 頑張ります♪

この写真イケてますか!
ちょっと自信のないショットだったので嬉しいです♡ えへへ
Commented by heavenskitchen720 at 2013-09-10 11:03
どうも~っ

探偵でーーすっ

師匠が

「ふりかけろ」

と仰るので

塗りつける方面に行きました。

どう?

って言いに来て、よく見たら、ちゃんと師匠パンには
バターと黒糖が塗られておりました。

あはは
Commented by 5- at 2013-09-10 18:07 x
まぁまぁまぁ。
今日も素敵なビジュアルのパンたち!!

ベーグルって、秘書の必要性を感じませんか?
もしくは、執事。

「お湯、用意してて」
「モラセス、忘れないでね」
「オーブン、予熱ね」

とか。
ベーグルって、ラストスパートが、パねぇ。
ぐいぐい、来る。
それだから、いつも、作業が雑で。。
なのに、mioさんのは、goo!
なじぇ?

わたしは、「スックムック」さんというところのベーグル食べてから、
ほとんど、作らなくなりました。
予約販売のところでね。
うまいの!
mioさんが、こっちにいたら、送るんだけどなー。
(近いうち、記事にします)

今日も、素敵なパン、ごちそうさま。
Commented by chiemom at 2013-09-10 20:37 x
トミザワにハチミツをゼリーみたいに固めた5ミリ角位の物が売られているんだけど・・・これをパンに入れたら意外とハチミツの味がしたのよね。黒糖をゼリーみたいなのに固めて混ぜたらどうなのかしら??なんて想像の段階です・・・(;・∀・)
Commented by riemusik2 at 2013-09-11 00:09
こんにちは。

ベーグルもパンも超おいしそう。
パンにぬってるのは何ですか? すごく気になるんですけど。
Commented by mio at 2013-09-12 07:20 x
★探偵へ   ←呼び捨て

油売ってないで早く調べて下さい。

フジパン工場とかさぁ〜
潜入してちょいちょいとさぁ〜

(*`・ω・´)ノ゙ ヨロシク
Commented by mio at 2013-09-12 07:49 x
★5−ちゃん

アシスタントじゃなく秘書よね。
見てみたいのはベーグル執事かな。ぷぷ 
足も手みたいに動けばいいのに。。  コワいわ! 笑

風呂からあげた後って、シワシワだからかなり焦るけど、オーブンの中に入れたらちゃんとシワが伸びるよね。
あれが不思議。
若がえりのシンボルとかになったりして。 ・・・・

「スックムック」 
ヨックモックのお友達みたいな名前だね。
ここは郵送のみなの?
ベーグルは焼きたて(のちょっと冷えたぐらい)が一番好きだから、「スックムック」の店(家)の前に並びたい!
今度帰ったら頼んでみるわー♡



Commented by mio at 2013-09-12 08:07 x
★chiemomさん

そのつぶつぶ、よくパンブロガーさんのところで見かけます!
メープルとかイチゴジャムとか色んなバージョンがあるんですよね。
だったら黒糖もあるかも!
でも、ちょっと遠いかな。。

黒糖パン、結構いいとこまで来たんですよ。
あと2回ぐらい作れば理想に近づくかもです!!
がんばりまーーす♪
Commented by mio at 2013-09-12 08:30 x
★riemusik2さん

こんにちは〜^^
ベーグルだったらこの田舎町でも買えるんですけど、うちで作ると焼きたてが食べれるのが嬉しいんです♡

パンに塗ってるのはバターで黒糖を振りかけてます。

(バターが白いでしょ。 こっちのはなんでも薄いの。 笑)
  
Commented by 探偵 at 2013-09-12 11:41 x
<探偵報告書>

Q : 先日ネットでレシピを調べ、黒糖パンをHBで作りました。
が、黒糖の味が一切せず、甘くもなく、味がしないパンが出来上がってしまいました。
市販されている黒糖パンのような、黒糖の味のしっかりする甘いパンを作りたいので、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。


A :まだ読んでいるかな?元パン職人です。

市販の黒糖パンは、菓子パンの上白糖を黒糖に置き換えて作っているのではありません。上白糖を黒糖に置き換えただけでは、あなたが作ったパンのように、あまり黒糖パン的ではない程度にしかなりません。大メーカーの黒糖パンもそうだと思われますが、街のパン屋さんが黒糖パンを作る場合、たいていは黒糖パン用の「黒糖ペースト」のようなモノを使います。「黒糖ペースト」には、カラメル(色と香ばしさ)やモラセスシロップ(味、風味)などが含まれます。

やっぱり、業務用の黒糖風味を強めるカラメルとか「何か」です。
社長!

この給料ドロボー!!っ返せ

やーなこったっ 

タッタッタッタッ

クソっ逃げ足の速いヤツめ・・・



Commented by MIO at 2013-09-13 02:34 x
★探偵くん

おーい、おーい、探偵くーん。

謝礼わすれてるよ~。

お~~~~い。


まあいいや。


たぶん次に、苦めのカラメルを入れてレシピは完成すると思う。
意外と短い道のりだったわ♪

(じゃあ人に聞くな)
Commented at 2013-09-13 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-13 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2013-09-17 02:45
★鍵1号さま

今日来るよ!!
Commented by lovejub-m at 2013-09-17 02:57
★鍵2号さま

おひさーー!
返事遅れてごめんよ><

ノート見てみたのだけど、書いてなかった。。
ブログにも載せてなかったねー><

ネットで見たら、オイルの40%〜100%でいれてる人がいるけど、私は600バッチで大さじ2ぐらいしかいれてないと思う。
沢山入れると割れるって聞いたことがあるからさ。

オイルは、、、

もう一度みなおしたら載せてた!
姉妹ブログの方ね。
オリーブオイルは使わなかったらしいよ。

OIL: スイートアーモンドオイル/米ぬか油/ココナッツ/パーム/シアバター
OP: ゴートミルクパウダー/ピンククレイ//塩
EO: ベンゾイン/イランイラン/レモングラス

%までは憶えてないわ。。
すまん!

寅吉の写真送れ!!!!!
みたいどーーーー!!!!
Commented by 履歴書の書き方 at 2013-10-25 09:47 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< フォカッチャ 夏の昼食 >>