<< ベーグル 胡桃パン >>

夏の昼食

e0134694_6371495.jpg


私の一人昼飯です。

水菜と玉子のうどん。
頂いた水菜がガツッ減るので、何度も作って食べてました。
(ほんとは倍ぐらい水菜があります。)

これはカツオだしよりアゴだしの方が私好みかな〜。
そして黒七味がおススメ♡


e0134694_6401820.jpg


トマトの白パン

・・・ トマト色だから白パンじゃないか。

白パン生地にトマトを練り込んだパン

・・・ ながい

トマトパン(もうこれでいい)を焼いてトマトのサンドイッチ。
片面にはトマトのジャム、もう片方にはクリチとヨーグルトのさっぱりクリームの上に軽くマリネしたトマトを乗せてます。
頂いたのは日本の桃太郎トマトです。 
すごく甘いのにしっかり酸味もあって、スイーツ系にしても美味し〜♡


e0134694_6365773.jpg



窓の近くのテーブルには色んなものが乗ってます。
干されてるのは、えのきとしめじと茄子、瓶類では酒粕酵母と新しいレモン酵母と大瓶のトマト酵素。
最近また暑さが戻ってきたけれど、いつまで続くか分からないからちょっと焦ってます。

↑の適当に置かれたキノコ達、朝起きたらめっちゃ綺麗に並べられてました。
O型の私、A型の隣のお方。 



e0134694_639697.jpg


ドライえのきでナメタケが食べたいと言うので干したみたのですが、すごく縮んでしまった。。
うどんに入れようと思ってたしめじもこんな感じ。

分かってはいたけど、ちょっとがっくりかも。。 苦笑


e0134694_6375361.jpg



トマト酵素です。
第2弾、3弾と続いてます。
飲む時は茶こしで漉して、レモンとペリエを合わせるとファンタグレープっぽくてオイチー♪


酵素ドリンクは材料:砂糖を1:1で作ってます。
煮沸消毒した瓶に材料と砂糖を入れて、冷蔵庫で開けずに1週間、その後常温に出したら一日1回ふたを開けて呼吸をさせながら発酵を待つ。
こんな感じで作ってます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-29 07:43 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)
Commented by lycoris_s23 at 2013-08-29 08:09
mioちゃんおはよう ??

ドライシメジ美味しいよ !
うちもそれくらい小さくなるよ~。
何か損した気分だよね(笑。

mioちゃんに質問 !
酵素と酵母ってどう違うの ?
甘いのかな ?
酵素は白い砂糖で作るみたいだけれど・・
うちもプチトマト沢山有るから作ってみようかな。
Commented by dvo at 2013-08-29 19:05 x
やっと涼しさを感じる日々に、ガスを使う時間が増えました(笑)
教えてもらったトマト酵素、冷蔵庫に眠っています。
もう少ししたら常温です。
あの猛暑中では常温が心配だったので、数日前やっと、とりかかれました。
うまくいくかなー
mioちゃんのトップの写真が素敵なので、私も写真をそろそろ復活させなきゃ
という気になりました。
でも、もう少し涼しくなってからかな(^^;)
もう何か月撮っていないんだろう・・・・
Commented by mio at 2013-08-30 05:08 x
★リコちゃん

ちょうど昨日リコちゃんとこ行って、色々見てたの〜。
エノキもしめじも、チッチェって2度見したくなるぐらい乾涸びちゃうよね。
でも美味しいならいいや。
ここ数日また夏が戻ってきたから、ちと寒くなったらうどんにしよっと!

酵素と酵母ね〜。
いい質問ね〜〜。

わからん。(x.x)

で、ググった! 笑
酵母は酵素のお母さんらしい。 こう母だけに♪

・・・ ほんとかいな。

でも酵素ドリンクの素でパン焼けると思うよ。
前にシロップ漬けが発酵した事があったらそれと同じだと思う。
そうそう、酵素ドリンクの元に酵母液入れた事あるよ。
砂糖が溶けてから入れる方がいいかもねー。
Commented by mio at 2013-08-30 05:29 x
★ dvoさん

やっと8月も終わりに近づいて、秋がくるまでもう少しですね!
確かにこの暑さだったら、酵素くんが心配かも。。
私日本でやっちゃいましたから。
白く丸いものがプカプカ浮いてたのー><!

ブクブクしてくると香りがぶどうみたいになりますよ!
こっちもまた夏がぶり返してるので、もっとさっぱりとミントの葉を加えて、爽やかドリンクなんて作っちゃってます^^

たしかに日本の夏にカメラを使うのはちょっとしんどい、、
秋になったら私ももうちょっと頑張りますんで、 dvoさんもまたかちょいい写真見せて下さーーい♡
Commented by monet_ss at 2013-08-30 09:40
mioさん 
こんにちは

和食は良いですね。ほっとします。
おまけに、写真も、相変わらず素敵~。

そう!パンやスイーツ、作りたい・・・と思いながら、偽キュー様
のうるささ(笑)に、ついていけるのか、ためらい
飛び込めないで、もう何年経ったことやら。

パスタ親子な割りに、お米が好きなんです。
朝は必ずご飯。  加えて、甘いのが苦手で、シンプルに果物そのまま
が、デザートなんです。
夫婦そろって、子供の頃、どら焼きの皮だけ食べて、あんこは残し、親に怒られた タチです(笑)


まあ、mioさんの、パンやスイーツなら、間違いなく食べるでしょうね。
Commented by yuko-ocean at 2013-08-30 16:38
こんにちは!
気がついたら、もう8月も終わりですね。
トマト酵素とってもいい感じ、そして写真も素敵♪
パンやらスイーツやらの焼く季節到来ですかね〜?

うどん、私もあごだしが好き♪
水菜のトッピング、真似させてもらいます〜。
Commented by heavenskitchen720 at 2013-08-30 17:30
トマト酵素のドアップ写真がいいねえ。

ドライしめじは「ニッポンのおばあちゃん」って感じがするね。

Commented by riemusik2 at 2013-08-30 23:59
こんにちは。

シメジを乾すのって考えつきませんでした。
でも乾ししいたけ、乾しマッシュルームもあるので乾しシメジがあってもおかしくないですよね。
一人ランチのおうどん、私もよくやります。
でも具はネギだけです。
Commented by earlybirdosaka at 2013-08-31 22:41 x
mioさんが写真撮るとUDONの写真もオシャレ~
友達に教えてもらったのですが久原本家 茅乃舎のお出汁って使ったことありますか? めちゃくちゃ美味しいです。

トマト酵素綺麗な色ですね。
これ飲んでmioさん美を保っているのですね。

そしてしめじちゃん水分が無くなるとなんかかわいいですね。
頭でっかちな感じが、、、
Commented by mio at 2013-09-04 05:54 x
★kosatoさん

こんにちは〜^^
連休でちょっとお返事遅れましたー。 (いつもじゃん。。)

パンは楽しい・・っていうより美味しいですよ〜♡
スイーツとパンって全然違うので、私もパンを作り初めの頃は結構すごいもん作ってました。。(HBに頼ってばっかの時期もあったし)でへへ
そんなんでも、焼きたてのパンって美味しいんですよ!
ほんとおススメです!!

私もあまり甘いもの食べません。

んっ? たべるか。 笑

洋は食べないけど和は大好き♡
どら焼きのアンコだけをほじくって食べてた口です。
(今も出来るなら餡だけがいい)
kosatoさん夫婦のとこにいたら、どら焼きを好きなだけ食べれそうです! 
餡を・・ですね。 むふふ
Commented by mio at 2013-09-04 06:10 x
★yukoさん

すみません、9月になりました。。 ><

こっちは比較的に涼しいから年中パンやお菓子が焼けるんですけど、暑さに関係なく怠けモンなもんで。笑
日本は暦の上では涼しさが・・・
なはずなのに、まだまだめっちゃ暑いってニュースで言ってました。
でも北海道ならカナダぐらいですか?
なわけないか。。 (今日は多分22°ぐらい)
もう一回ぐらい暑くならないかなーー。 

アゴだし美味しいですよね!
だしパックを買うと、煮出すだけで味がついてるから手間知らず♪
黒七味もしくは黒こしょうも一緒に是非!
Commented by mio at 2013-09-04 06:16 x
★ぶんちゃん

酵母、もしくは酵素の泡はオナラらしいよ。
↑だれか大きいのしてるねー。

日本のかーちゃんはいろんなモン干す。
小学校のころ、屋根に広げてる布団の上によく干された。
カビが生えそうなぐらい、ゴロゴロしたからさ。(あの頃からマンガ好き)



Commented by mio at 2013-09-04 06:20 x
★ rieさん

去年里帰りしたとき、何でもかんでも干してるのを見て学びました。
なので最近では、冷蔵庫で邪魔なものは片っ端かからからにしてしまう! 
味が濃くなるし、カサが減るので一石二鳥です^^

えっと、写真撮る気がなかったらネギも入れないかも、、
切るのが面倒で・・ 苦笑
あっ、玉子はよく落とします。 
気持ちだけの栄養。 ははは!
Commented by mio at 2013-09-04 06:28 x
★early birdさん

久原本家 茅乃舎知りませんでしたー><!
いまHP行ってみたけど、美味しそうですね〜(♡♡)
調理例をみてお腹がめっちゃ鳴りました。 
今度帰ったら絶対取り寄せるぞーー!!

えっと、、これ飲んで美を保ってるのは隣のお方です。
私作る係、相方消費係。
負けちゃられないと、先日仕込んだ酵素の大瓶に、ちょうど今レモン酵母を足したとこです。
これできっと出来上がりが数日早くなる。 むふふ
次は私も飲みます!

しめじの頭って乾燥したら、干椎茸そっくりでした。@@
当たり前?  笑

Commented by chiemom at 2013-09-04 22:43 x
トマト酵素美味しそう~~~♪
今度トマト買ってやってみようかな~体に良さそうですね♪
トマトなんかもそうだけど干すと旨みが凝縮しますよね。
冬は生姜を干して風邪予防しています~。
Commented by lovejub-m at 2013-09-06 05:25
★chiemomさん

こんにちは〜^^
トマト酵素美味しいです♡
今作ってるのは、知り合いのお庭で採れたプチトマトなんですけど、すっごく元気がいいんですよ。
瓶を開けると、プシューーって。
ご飯(糖分)が沢山あるので育つ育つ! 笑

ほんとに。お野菜を干すと旨味がぎゅぎゅっですよね。
ショウガはいいアイデア!
ドリンクや料理、なんでもつかえそうなのでやってみたいです。
ただこっちのってすごく繊維が固いから、絞り汁しか使えない。。;;
羨ましいです!><!
Commented by まんまに at 2013-09-08 14:54 x
こんにちは!はじめまして!
偶然同じエキサイトブログを徘徊中にたどり着きました!
東京のまりむうる洋菓子店と申します。
作品もさることながら撮影がお上手ですね。
また遊びに来ます!
あ!ちなみに乾燥したエノキはトースターで軽く焼いて
マヨネーズ、醤油、七味をつけて食べると
まるでアタリメとまちがえるほど激似です。試して下さい!
では!
Commented by mio at 2013-09-12 07:01 x
★まんまにさま

こんにちは、はじめまして。
まんまにさんのコメントに気づかずに、お返事が遅くなってしまいました。

洋菓子店をやってらっしゃるのですね!
こっちの洋菓子は味も見た目もイマイチなので、よく日本のケーキ屋さんを覗きに行ってるんです。
あとでまんまにさんのお店にもウィンドウ テイスティングに行かせて頂きます^^ むふふ
(勝手に言葉を作ってしまった。笑)
写真も褒めてもらえてすごく嬉しいです♪
でも最近は手抜き感が否めないので、もう少しやる気をだして頑張ります!!!

昨日またエノキを干し始めたので、出来上がったらアタリメエノキ、ぜったいやってみます♡
楽しみ〜〜♪
ナイスなアイデア有り難うございま〜〜す^^
<< ベーグル 胡桃パン >>