<< 夏の昼食 ナスビがいっぱい♡ >>

胡桃パン

e0134694_1263271.jpg



ふと、ソフト系のパン生地をハードパンのように焼いたらどうなるんだろう、、という疑問
が頭をよぎり、2つだけ丸くまるめてルクルーゼの中にポーン。

はいはいはい。
あるね、こういう見た目のやつ。

もう一つに気になってるのは胡桃パンの形。 なぜお花の形なのでしょう。
実の形を真似てるんではないかと思ったのですが、ちょっと違うし・・
胡桃の花かも!とググってみたら花なのに花じゃなかった、、><

まあ、なんでもいいんですけどね。 
忠実に再現されたら、私作れないしさ。ハハ


e0134694_126343.jpg



中身はクリチとラムレ−ズンです♪ 
見た目ちょっと過発酵っぽいけど十分美味しい。←自分に甘い。 (^-^)g"


8月になって涼しい日が続いてましたが、この3,4日ほど待ちに待った30°越えの日が続いてます。
この期を逃したら・・・とマンゴー、レモンにルヴァンの3種の酵母を起し始めました。
特に、というか、やっぱりレモンが一番元気にぶぐぶぐいってます。
マンゴーは思いのほか水を吸ってしまって、コワい事になってるぅ・・><


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-22 13:45 | Bread | Comments(16)
Commented at 2013-08-22 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2013-08-22 14:40
クルミって、
そちら、すっかり秋の風情じゃありませんこと??

34℃で「ま、マシか・・・」と思ってる国より。
Commented by yuko-ocean at 2013-08-22 17:03
言われてみれば、確かにくるみパンって
あのお花だよねー。なんでだろう?
(って、くるみ成形は私も無理だわん)

かぼちゃパン作ったけど、私も過発酵気味で。
いえね、目を離した隙に・・ですよ。
(私も自分のミスに甘い)
Commented by earlybirdosaka at 2013-08-22 23:18 x
クルミパン美味しそう!!クリチとラムレーズンいいですねー。
ソフト系の生地だと軽い感じの仕上がりでしょうか?
こう暑いとどっしりハード系より食べやすそうで、そっちの方が美味しそう!!

たしかになぜお花型なのでしょうね。
お店でもいつも成形しているのになんの疑問も持たなかったです。
私もぐぐってみよ~
Commented by lehuahoney at 2013-08-23 14:04
こんにちは♪
なるほど…。作業によっては、暑さが「待たれる」こともあるのだなぁ…と。
いや、もうこちらの作業では、ほんと涼しさが待ち遠しいですー。

ラムレーズン&クリームチーズ、胡桃…。
どれも、どれも、大好物。

本当に、いつも好物物ばかり登場するので、お腹が鳴ります…。
ああ、頂きにあがりたいですー( *´艸`)♡
Commented by lovejub-m at 2013-08-24 00:48
★かぎちゃん

友人は猫好きだから、猫アレルギーを持ちながらも頑張ってたって言ってた! 
根性でしょう。
話を聞いた時はアホかっておもったけど。 笑

ほんとに酷いとき以外はお風呂はやらないかな。
水が入ってきて、全く意味なし状態に何度も陥ったからねー。
私、これを治せたら、億万長者じゃね?

ウシシシ ←妄想中
Commented by lovejub-m at 2013-08-24 01:04
★ぶんちゃん

来週また30°越えの日があるみたい♡
(今朝、週間天気予報が更新されてた)
ただ、サンダーストーム+レインらしいから、変なバクテリアも増えそうだけどね。

34度かぁ。。
そのうち地下道が世界一発展した国になるかも。 
Commented by lovejub-m at 2013-08-24 01:12
★yukoさん

そうそう、お花!
それに2枚重ねたお花ってことはなにかに似せて作ったんでしょうね。
胡桃成形、一歩間違えばバルタン星人。

超難易度高いわ!  笑

あのカワイイカボチャパンでしょ。
あれ、過発酵なんですか?

わかんないわかんない! ←ここ大事。 笑

過発酵、特に酵母パンは作った本人が言わなきゃ、ほとんどバレません、、
ってことも学びました。  ひひひ
Commented by lovejub-m at 2013-08-24 01:18
★ earlybirdさん

私、ルクルーゼで焼いているからか、表面は思ったよりパリッとなってなかったです。(スチームがないので。。)
成形もあるかとは思いますが、どちらかと言えばフワッとした感じで、普通の丸パンとあまり食感は変わらなかったです。
でもなんとなく、見た目がお店チックだったので、出てきた時は嬉しかった♡  へへ

さっきググったら断面が・・なんて書いてました。
え”ーーーーーーーーって思ったんですけど。 笑
でもあの形をみるとクルミパンなので、もう理由なんてどうでも良いかもですね。  ふふ 
Commented by lovejub-m at 2013-08-24 01:37
★きょふさん

ですよねーー。
特に野外での作業は涼しいが良いに決まってますもん。
今年の夏は特に暑さが厳しいから、熱中症にも気をつけなきゃいけないですね。
この辺りの涼しい空気と乾燥をそちらにどーーんと送りつけたい!! 
足して2で割ったら、普通の夏になると思うんです。 笑  

私も昔っから胡桃パン大好き^^
なんか美味しいですよねー。 
ちょっと油が多めなナッツだから、パンに合うのかしら・・
クリチとラムレーズン、これも間違いがない組み合わせですよね。

パンをかごに入れて、お隣の苺農家さんに・・・
な〜〜んて、すごく憧れるシチュエーション♡ 

すぐに妄想に入り込むタイプです。。 えへへ
Commented by monet_ss at 2013-08-24 12:52
こんにちは~

相変わらず、ダブルキュー様に、パスタを作ってたので、mio
さんの、パン、下さい(笑)

さて、前のコメントの続きですが、
塩昆布は、はっきり言って、昆布次第だと、確信しました。
その、神宗さんのは、すご~く厚くて、美味しいの
そんじょそこらの昆布では、無理・・・
なので、mioさんのおっしゃる通り、買うのが安いと思います。 絶対!

パスタは、そうそう
乳化が成功すると、プロの味。
幸いな事に、ジェノベーゼは、ソースのお陰か、とろ~ん
とするので、 お二人は、絶賛

ぺぺはね~ ごまかしがきかないから (涙)

ジュニアキュー様は、二歳からジェノ食べてます。
食事のおかわりが、ジェノという、変な子供です。
次男がおりますが、これが、白飯しか、食べません。

長々、失礼しました。
Commented at 2013-08-26 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2013-08-27 03:00
★kosatoさん

kosatoさんも一度パンを作ったら、ダブルキュー様たちからおねだりが来ますよねー。
そうやって少しづつ手づくりものが増えてきて、アップアップしてくるんです。(キューの名を持つものとなりにいる人間の宿命。 笑)

神宗さんのは、すごく厚いんだぁ。
ほぉ〜〜
やっぱり試したいなぁ〜♡
職人さんが作ってるものはシンプルでも真似は難しいですよね。
カステラもそうだし、、、 笑
一番作りやすそうなコブの佃煮でも、あの歯切れの良さはプロの仕事だなーって思うんです。
うんうん、ここはやっぱり買いましょう!
(うっかり成功したりすると、後々大変だしねー。 ぷっ)

2歳からジェノベーゼってすごい!
この食べ物の存在を知ったのはハタチ過ぎてたような・・。
多分、2歳でこのクセのあるソースは私は無理だったろうなぁ。
これも時代か? 笑
次男ちゃんは白米派なんだ!
ちょっと安心しました。 ははは
Commented by lovejub-m at 2013-08-27 03:06
★かぎちゃん

その気温でスキップね〜。
こっち来たら、100mダッシュぐらいやりたくなるかもよ。

それって手の横っかわに出来る水の入ったプツプツ?
破れたら広がるやつ。
あっ、実家って太平洋側だよね。
だったら海が近いんだぁ。 そっかそっか。
海水は湿疹治すってきくもんねー。
Commented by riemusik2 at 2013-08-28 22:29
こんにちは。

おいしそうです。
ほんの一口、齧らせて下さいな。
Commented by mio at 2013-08-30 04:45 x
★ riemusik2さん

ありがとうございます^^
一口と言わずお好きなだけ!と、もう少しご近所さんならいえるんですけどね〜。 

最近やっとこちらの小麦粉に慣れて来たところです。
そちらの粉、King Arthurがとっても気になってます。><!!
<< 夏の昼食 ナスビがいっぱい♡ >>