<< 胡桃パン フローズンヨーグルト >>

ナスビがいっぱい♡

e0134694_2235449.jpg


毎年この季節になると、友人のお庭から山のように茄子を頂いてきます。
冷蔵庫には入りきれないので、家に着くなり切る切る切る切る!
とにかくカサを減らさなきゃ。

困った時の天日干し♡


今年はイタリア〜ンな茄子のオイル漬けも作ってみました。
ちょっと時間はかかるけど、基本放っといていいのですごく簡単♪


e0134694_2243156.jpg


なすびのオイル漬け

まず茄子を1cmぐらいに斜め切りし、塩を振って水が出るまで放置。
今回お塩は3%で薄めか、5%でそこそこしっかりか、、と悩んで中間の4%にしました。笑

漬け上がったらしっかり水を切って、鍋に酢と水を同量づつ入れて茹でる事3分〜5分、
この時点で茄子の中に、塩分と酸味がしっかり入りました^^’
赤いワインビネガーを使ったら色がついたので、見た目を気にするなら白っぽい酢の方がいいかもですねー。

茹で上がった茄子は絞らずにキッチンペーパーの上に置き、そのまま1–2日乾かします。
部屋の中だったので、からっからにはなってないです。

干し上がったら、容器の中になす、ニンニク、唐辛子、好きなハーブをつめていき、最後にオイルをひたひたまで注ぎ出来上がり♡
一ヶ月ぐらい経つと味が馴染んで美味しいらしいです。

色んなレシピを見てみましたが、だいたいこんな分量でした。
  

e0134694_2241287.jpg



ぎゅぎゅぎゅっ!

この小さな瓶の中にナス5本分ぐらい入ってます。@@


e0134694_2254912.jpg



頂いてるナスは日本の中長なすです。 (写真は実家の長なすだけど・・)  

まだまだ余ってるのでいつもの辛子漬けも♪
ご飯のお供にいいですよね〜♡  

e0134694_2214070.jpg



さっき、新たにナスがどっかんと届いたので、今は差し上げる用のカラシ漬けを作ってます。
お野菜を育ててるお友達は、面倒だから・・と自分で料理をしないの。 あはは!

そして、Mirza Ghasemiっていうナスとトマトのディップを作りたくて、今レシピを検索中です。^^
 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-15 04:34 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)
Commented by mousseinmtl at 2013-08-15 06:19
ちょうど今。。お隣の畑からナスをいただきました。。。
まるまる。でっかい。。どうしたものかと思っていたタイミングです。やってみるか。。。
Commented by Mio at 2013-08-15 07:08 x
★ムースちゃま

ぴったりじゃない!
一気に消費できるから作ろ作ろ!
ダーリン、きっと好きだと思うよ。
うちはバジルだけど、本場の人はオレガノとかミントをいれてる人が多かった。
Commented by monet_ss at 2013-08-15 08:51
PC 開いたら、なんと!
茄子のおしゃれなレシピが!!!
絶対作ります。
我が家には、偽キュー様と、ジュニアキュー様がいるから、(例の毎日パスタな親子ね)
付け合せに素晴らしいですね
先日、ぺペロンチーノをマスターせよ
と指令が・・・
シンプルなだけに、mioさんのカステラのごとく(懐かしい)
微量に、色々変えて苦戦してましたが
塩を良質なものに、変えなさい
と、ご指摘が・・・
で、劇的においしくなりました。
次回、ネットで、お塩、1kg買う事になりました。パスタも箱買い(爆)
Commented by mio at 2013-08-16 23:22 x
★kosatoさん

こんにちは〜^^
お盆はゆっくり休めましたか〜。

そっかそっか、kosatoさんちにはイタリア〜ンな親子ちゃんがいらっしゃったんですよね。
だったら沢山作ってもすぐ売れちゃいますよ^^
作ってすぐのものはまだ酸っぱかったけど、そのうち味が落ち着いてくるのではって思ってます。
和食しか作れない私。 どうやって食べようかしら・・・

ぺペロンチーノって意外に難しいですよねー。
特に乳化が、、 
たまにタイミングを外してしまうんです。。
シンプルなものほど奥が深いなぁ。

毎日パスタなら箱買い必須ですねー。笑
Commented by taka at 2013-08-17 00:49 x
ナス、いいですねー。
うちのナス大量消費メニューは茄子素麺です。ナスを細切りにして、片栗粉をまぶして茹でる。検索したらちゃんとしたレシピが見つかると思います。おいしいですよ~。
Commented by monet_ss at 2013-08-17 07:43
また、コメントしちゃいました。

お盆中も、お盆明けも、働いてます。典型的な日本人です。
もう、完全に、仕事が趣味化してます(笑)

そうそう!パスタの乳化で、毎回、騒いでます!
mioさん、たまに、タイミング外す?  わたし、しょっちゅう外します。
何で??
偽キュー様は、まあ、そう熱くならなくても・・・  と、なだめてくれますが、乳化って、奥が深すぎる

あと、大阪の「神宗」の、塩昆布なんて、ご存知? お歳暮で頂いて、大ファンになり、いざ、挑戦してみました。

茄子のオイル漬けは、完全なるイタリアンですが、昆布を、酢と水で煮るのは、同じ感じ
で、塩昆布 こちらも、シンプルなだけに、難しすぎるのです。
茄子、作って、思いました  ←  もう、作りました。

では~  再メール 失礼しました。
Commented by lehuahoney at 2013-08-17 13:50
こんにちは♪
きょふです。
我が家も先週は茄子まつりでした。
冷蔵庫に入りきらなくて、必死で食べました(笑)。
そうか、こういう手段があるのですね。
メモメモ…。
Commented by riemusik2 at 2013-08-19 01:49
こんにちは。

お茄子、いいな。
私も以前に裏庭で作っていたことがありますがムシがついちゃって。
その後は作ってません。
日本と違って韓国系スーパーで買うのは、半分萎びていて形がふぞろいなのばっかり。

茄子のオイル漬け、パスタ料理に合いそうです。
作れないけど食べたい…。
Commented by 5- at 2013-08-19 11:26 x
ナスも。。。
mioさんの手にかかると、
おされになるんだな。。。
いいな。。
魔法の手。
すてきだわ~

瓶もステキだわ~
このオイルのタラリ~も、すてきだわ~
で、誰が、タラリと?
(オレも、これ、作ってみる!!)
Commented by lovejub-m at 2013-08-19 22:43
★takaさん

こんにちは〜^^
うちもナスそうめんはよく作るのだけど、片栗粉をまぶすのは新しい! それも揚げるのではなく茹でるんですよね。
不思議がいっぱい@@
次に頂いたら調べてやってみます^^

ちなみにうちの茄子ソーメンはバター味噌です。
どちらかと言えば秋食ですね。 ハハ!
Commented by lovejub-m at 2013-08-19 22:57
★kosatoさん

そっかぁ、お花屋さんにお盆は関係ないのか・・・
たしかに人も集まるし、お墓参りや御仏前用にとお花は必要ですもんね。
でもまあ、趣味も兼ねてたらいいかも♡ ふふ

私が乳化のタイミングを外す時って、他の事をやってて麺が茹で上がってしまったとき・・
ほんとによくやるの><!
でもやっぱりプロはちゃんと乳化させてますねーー。 ペペロンもボンゴレも汁(?)がトロンとしてると麺に絡んで美味しいものー! 
一緒に乳化道を極めましょー!!  爆

神宗の塩昆布気になりますねー。
相方さん、かなり塩昆布にはこだわってますから。笑 
わかります、昆布は難しいです!! 前に都こんぶ作りを頑張ってましたが(相方が 笑)納得いくものが出来ず結局諦めたような・・
その時も確かに煮てました。。
ああいう職人物は結局買った方が安いかも・・ 苦笑
でも成功したらこっそり教えて下さい。 えへへ^^;
Commented by lovejub-m at 2013-08-19 23:49
★きょふさん

こんにちは^^
この時期、茄子が沢山あるお宅って多いですよねー。
うちの実家もなすなすなすなす、、って言ってますもん。笑

オイル漬けは一度乾燥させるのでかなりカサが減りました。
次頂いたら、洗って切って冷凍と乾燥させて保存を試してみようと思ってます。
うちはこの時期しか茄子が食べれないので、こうやってれば冬も楽しめる〜^^
Commented by lovejub-m at 2013-08-19 23:58
★ riemusikさん

裏庭で作れるって羨ましいなぁ〜。
でも虫とか草取りとか色んな問題もあるんですね。
だったらもらうだけの方がいっか! 笑

riemusikさんの住んでるところからは少し遠いですが、カナダで日本のお野菜を作ってる方が、NYCやシカゴ、デトロイトの日系のスーパーに卸してるんですよ。そこのお野菜がこの辺りでは一番だなぁ。
日本人はちゃんと味にもこだわってくれますし。 笑

このオイル漬けはもともとイタリアのレシピなのでこっちの茄子でも大丈夫みたいです!!
Commented by lovejub-m at 2013-08-20 00:03
★5−ちゃん

実際は、めっちゃ小ちゃいまな板で包丁切れねーー!なんて言いながら適当に作ってるんだけどさっ。
ちょっとよそ行き用みたいに撮ってみたわ^^ がはは!

魔法の手(かどうかは怪しいが)、恐ろしく荒れております。
痒い、、掻きむしりすぎて血がぁ〜〜〜 ;;

タラ〜リは自分。
カメラにコードくっつけてカシャカシャやるやつ。(なんて言うんだ?)
アレ持ってるから!

ちなみにイタリアンパセリを入れてる人もいたし、ミントとオレガノもいた。 ローズマリーも美味しいのではって睨んでる。
なんでもいいんだよ、きっと。 笑
Commented by yuko-ocean at 2013-08-20 17:07
なす!うちもたくさん取れてます。
ええ、毎日。
アメリカは米茄子しか見た事ないけど、
こっちは長ーいの。
レシピ、参考になります。早速やります!
Commented by heavenskitchen720 at 2013-08-20 17:08
オシャレなす~

わだすは~ 油で焼いて生姜醤油か生姜味噌ばっかりだす~

ちまちま食品加工するの大好きなのに、昨日こっちに戻って来て、今日の朝にはまた、手がかい~かい~;;

何?都会の水は合わない?? 

Commented by lovejub-m at 2013-08-22 04:57
★yukoさん

やっぱり〜〜♡
茄子畑のあるお家って、この時期になると大変な事になりますよねーー。
この時期になると毎週1回、バケツで届くのですが、知り合いのお宅にはもっとあるみたいで。。
うちにお庭があったら、毎日茄子のことしか考えれないかも。爆

こっちのは確かにでっかいですよねー。
緑色のヘタだし。
昔一度買ったっきり、もう十年以上買った事ないかも・・

明日また頂くので、いっぱい冷凍して冬も楽しむぞー!!

オイル漬けでごっそりカサを減らして下さい♪
Commented by lovejub-m at 2013-08-22 05:01
★ぶんちゃん

焼き茄子かぁ、いいねー。
油と茄子はすごく合うのだけど、恐ろしい程油を吸うから、私には結構勇気がいる調理法。
(油をいっぱいだべると胃が痛くなる病なの  笑)

手荒れに茄子はめっちゃキケンでしょう。
すげー痒くなる><
カラシ漬け用にカットしてるとき手袋2回切ったよ。;;

水ってあるある

私らの場合は逆で都会の方が治るのだけど。。
<< 胡桃パン フローズンヨーグルト >>