<< ナスビがいっぱい♡ メロンパンとグレインパン >>

フローズンヨーグルト

e0134694_2185230.jpg


さっぱりとフローズンヨーグルトです^^
アイスクリームメーカーがないので、泡立てた甘い生クリームと水切りヨーグルトをグルグルって混ぜて固めただけの即席なんですけどね。
当たり前だけど、シャリシャリ食感。

やっぱり空気は含ませた方が美味しいと思います。 苦笑。 

e0134694_2201887.jpg


中にはチェリーのコンポートを入り。
パナップ風です^^  言われる前に 

e0134694_534390.jpg


赤とピンクの2種類のチェリーを使って、ジャム、コンポート、グリオットを作りました。
サクランボって実がしっかりしてなかなか潰れないので、ジャムにすると砂糖35%でもめっちゃ甘かったです。
コンポート向きのフルーツなのかなぁ。。

e0134694_5334933.jpg


肌にいいと聞き、最近トマト酵素も作り始めました。
発酵が始まると、香りがグレープジュースっぽくてすごく美味しそうなの♡
出来上がったトマト液は、レモン酵母液と一緒にペリエで割って飲むのがマイブームです^^
ちょっとアルコールっぽくて美味いよー♡


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-08-07 05:56 | Cake | Comments(22)
Commented by satominas at 2013-08-07 06:55
mioちゃんが作るとただのフローズンヨーグルトが別物にみえるのは何故?
前から思ってたんだけど、余計なもの省いて、最小限なデコで最大級に仕上げるmioセンスってやろうと思ってもなかなかできないよね!さすがプロだわ!

アメチェリのコンポートは今年は作らなかったんだよね。見たら、やれば良かったと後悔したよ(;゜∇゜)

酵素ジュースってさ、酵母と何が違うの?
ジュースじゃパンは焼けないの?
Commented by へぶんぶん at 2013-08-07 13:13 x
(メールしました。ありがとう)

酵母液の瓶がきれいだ。
私のと段違いだ。

で、「酵素」で、字は合ってるの?

どーせ、せんせの打ち間違いかと思ってたけど。

昔昔、グリコの面接で「パナップが好きだ」と力説して
一次面接で見事に落ちたオンナです。
それでもパナップのグレープ味は『神』です。
なので、この円錐は好きです。
Commented by zo.chika at 2013-08-07 16:12
トマト酵素!
これって巷で流行っているという(?)酵素ジュースの類ですか?
面倒くさそうだし、、と手を出したことはないのですが
これは興味しんしん~
ちょっとググってみます!

・・・あ、レモン酵母液がない。。(ガーン)


※最近はお菓子もパンもオーブンで焼いてます!笑
今いるところのオーブンは、前のオーブンよりはだいぶマシなので。。
それでもやっぱり下火が弱いので、最後にトースターでちょっと焼いたりはしてますけど。苦笑
Commented by nao at 2013-08-08 08:23 x
酵素ジュースってなんですか⁉
おいしそう!そしてからだに良さそう!

今のミルフィーユ仕立てのパナップより、前の真ん中にソースが入ってるのの方が好きでした~!作れるんですねえ!わたしも挑戦してみようかな♪
Commented by dvo at 2013-08-08 09:34 x
お肌にいい…トマト大好き。どうやって作るんだろう???調べるのも
面倒(笑) きっとmioちゃんが教えてくれるー

ジャム、コンポートどれも色が綺麗です♪
山形のさくらんぼのジャムを買いましたが、色は飛んでて、汚いし、
ちーっちゃい瓶なのに大きな瓶ほどの値段だし、今度は自分で作る~
でも、さくらんぼ大好きだから(一番好きなフルーツ)つい生で食べちゃうのよね。
こちらはもうすぐフィグジャム作りです♫
ちなみにグリオットってなんぞや?おばーちゃんは、知らないことだらけ(^^;)
Commented by riemusik2 at 2013-08-08 11:45
こんばんは。

おおお、ジャム、コンポート、グリオット…。
全部おいしそう。バニラアイスにのっけて食べたい。

トマト酵素とレモン酵母。
どちらも身体とお肌に良さそう。
私も試してみようかしら。
Commented by lovejub-m at 2013-08-09 08:30
★さとみなちゃん

毎度の事ながらお返事が遅れた! ごめん!!

これはねー、イデミ様の本に載ってるデザートの写真をちーっと真似てるの。 あっちはプロが作ってプロが撮ってるから、比べモンにならんぐらいかっこいいけどさっ。><!
でもありがとう♡  むふふ

私は去年作らなかったから今年作ったの。
来年は一緒に作ろう^^

酵素と酵母。 いい質問だね〜。
相方キュー様にも全く同じ事を聞かれたので、wikiのページを開いて差し上げたら、なるほど〜って納得してたわ。
サトミナちゃんも読んでみなさい、wikiページ。
わかったら私に教えて。  ぶひひ
Commented by lovejub-m at 2013-08-09 08:52
★へぶんぶん

(メール読みました。 どういたしまして)

酵母液の瓶て。
あなた酵母作ってたっけ? 笑
(シロップ煮がたまたま発酵してしまったアレのことかな) 

酵素、ちがう?
不服申立のほう?

んっ

パナップで落ちたんだぁ。
試験官の中にパピコの開発者がいたのかもね。 ププッ
パナップってほとんど食べた記憶がないから、あなたの神がわからない。
ご飯粒にいる7人の神の友達かしら・・ 
Commented by lovejub-m at 2013-08-09 09:43
★ chikaさん

そうそう、巷で流行ってるアレです!
材料は砂糖と野菜もしくは果物だけだし、兎に角放っといていいみたいだったので作ってみました。

酵素液が甘いので、ほんとはレモンジュースを加えたかったのですが、手湿疹が激しい為、しみるのがコワくて変わりにレモン酵母液をいれただけなのです。(絞らなくていいし、、)

そんな理由です。 笑

オーブンになったんですね!
さすがにパンをオーブントースターで焼くのはキツいのでは、って思ってたんですよ。 
小さいから焼いてる間に他のが発酵しちゃいそうだなって・・ 笑
うちは上火が弱いので最後はオーブントースターが必要。
トースター、手放せませんねー。 あはは! 
Commented by lovejub-m at 2013-08-09 09:53
★naoさん

酵素ジュースってなんだかよくわからないのですが(笑)、お肌にいいらしいので作ってみました。
果物や野菜にお砂糖を加えて発酵させ、出来た液をお水で割って飲んでます。

パナップにミルフィーユ仕立てなんてあるんですね。
進化してる。。
(今サイトで確認しました!)
パリパリ食感おいしそう♡
チョコを流したらああなるかしら・・・ 
いや、その前に本物のパナップが食べたいです!
(実は食べた記憶がない。。笑)
Commented by lovejub-m at 2013-08-09 10:12
★dvoさん

教えましょう教えましょう。 (私のレシピではないが。 笑)

砂糖とトマト、同量を用意します。
それをトマト砂糖トマト砂糖の順で瓶に詰めて、冷蔵庫で1週間ぐらい。この時点では振ってたけど、開けてないです。
その後冷蔵庫から出して、一日1回ふたを開けてかき回してあげて、ブクブクと発酵すれば出来上がり♪
うちは常温に移して発酵まで1週間ぐらいかかりました。

簡単でしょ^^

日本のサクランボ高そう。。
思ったんですけど、白い(ピンク?)のチェリーはそのまま食べるのが一番! 
安かったり、少し柔くなってたりしたらいいけれど、いいやつは絶対加工しない方が美味しいきがしません。
って言うのを学びました。 笑

グリオットはサクランボのシロップ漬けのことなんだけど、私が作ったものは、梅酒のサクランボ版。 
サクランボ、洋酒、砂糖で漬け込みました^^
クリスマス辺りにチョコレートケーキに入れようかな〜って思って。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2013-08-09 10:26
★riemusik2さん

アイスとかヨーグルトとか、白っぽいものにタプ〜ンってかけて頂いてます^^
こっちはチェリーが安いから嬉しい♪
加工するなら赤いチェリー、フレッシュならピンク色のレイニアチェリーが大好きです。

酵素ドリンクって今流行ってるみたいで、私もテレビでやってるのを見て真似てみました。
まだ効果はわからないけど、肌にいいって言うし、そういう言葉にクラクラ〜ってくるお年頃なんです。 ふふ
酵母はパンを焼く為に作っていますが、飲んでも美味しいです。
Commented by lehuahoney at 2013-08-09 10:55
こんにちは♪
パナップ風って、こんな高級パナップがあったらすぐに買いに行きます!!
あ〜〜、今日もとても暑いので、今すぐに頂きたいですーー!!
Commented by yuko-ocean at 2013-08-09 21:51
フローズンヨーグルト、キレイ!美味しそう!
この形いいですねえ。スタイリッシュで。

そしてなんて美味しそうな、ジャムなんでしょう。
瓶もとっても可愛いです。
酵母、この暑さにあやかっておこそうかしら?
Commented by lovejub-m at 2013-08-10 10:27
★きょふさん

こんにちは^^

有り難うございます。
でもやっぱりアイスクリームメーカーがないと、ちょっとシャリっとした食感になっちゃうんです。><
でも日本の暑さだとそのぐらいの方がいいかも! 笑

暑いのに作業ご苦労様です。
着々と出来上がってますね。
はやくあそこにカワイイ苺ちゃんが並んでるとこみたいな〜♡ 
Commented by lovejub-m at 2013-08-10 10:38
★yukoさん

うふふ、有り難うございます。
この円錐、紙コップなんですよ。 
絶対テーブルに置けないシェイプになってます。 爆

ほんとは写真写りのいいWECKの瓶にしたかったんですけど、パチって留めるだけってのがどうも不安で・・ 笑
酵母一気に行きそうですねー。
去年日本で起したら、直ぐに逝ってしまいました。。;;
Commented by earlybirdosaka at 2013-08-10 11:41
うわーmioさんが作るとなんでいちいちおしゃれなんでしょう!!
洋書のお料理本にでてきそう。
フローズンヨーグルトの三角がまたまたオシャレ。
ジャムの瓶もオシャレ。
画面を眺めているだけで清涼感が溢れています。
日本は暑い。大阪は今日も最高37℃の予想です。
Commented by アッサム紅茶通販のティチャイチ at 2013-08-12 16:33 x
素敵ですね!形が奇抜でとても良いですね!写真もきれいなので芸術的です!
Commented by mio at 2013-08-13 10:52 x
★earlybirdさん

こんにちは^^
この三角は、近所のスーパーの水飲み場から持って帰ったカップです。 むふふ
ジャム瓶は同じスーパーからですが、ちゃんと買いました。(^..^)∨
二人だともうちょっと小さなサイズでもいいんですが、なんでも大きいカナダ。 売ってる中ではコレが最小でした。

今年は異常なだって聞いてます。
去年よりすごい暑さってまったく想像ができない・・・
それに37°といっても体感はもっと行きますよねーー。
逆にこっちは7月の終わりからずっと涼しくてすでに秋って感じなんです。
つまらないなーって思えるのは幸せな悩みなのかしら・・・
Commented by mio at 2013-08-13 10:55 x
★ティチャイチさま

ありがとうございます♪
円錐の紙コップを使ってみました。
面白い形ですよね〜♡ ふふ
Commented by monet_ss at 2013-08-14 10:50
また、遅いコメントです(笑)
ヘブンさん、パナップが好きだって、面接したなんて、すごい!!
うちの、坊主ちゃんも、大好きですよ

最近の、パナップって、ソースが、ニコちゃんマークなんですよ
エスキモーのピノは、お花形だったりするし・・・

子供には、当たり~~みたいで、うけてます。
どうやら、海外からすると、日本のお菓子って、レベル高いみたいですね!

Commented by lovejub-m at 2013-08-15 02:14
★kosatoさん

こちらこそ、遅い返信です。 笑

だったら私、スイカ農家とかうどん屋さんに面接行かなくっちゃ! 人不足ですぐに採用が決まりそうですけど。 笑

えっ、ソースがニコちゃんマークってことは、量が増えたのかしら? はは!
たべてもたべてもニコちゃんマークって、なんだか嬉しくなっちゃいますね〜。 金太郎あめのようだ♪
エスキモーのピノってコレまた懐かしい!
一口サイズのアイスでしたよね。
お花型にするなんて芸が細かい!!
そうなんですよ、日本のお菓子はレベルがかなり高いと思います。見た目の可愛さだけでなくて、美味しいですもんねーー。
日本ではコンビニが一番トキメクかも♡  へへ

<< ナスビがいっぱい♡ メロンパンとグレインパン >>