<< 夏の石鹸 お誕生日ケーキ >>

レモンタルト

e0134694_861564.jpg


すごーーく久しぶりにレモンタルトを作りました。
十何年ぶりかなぁ。。

酸っぱいのはあまり好きじゃないので、今まで全く惹かれなかったお菓子ですが、
たまたま見たこの番組の青木シェフのレモンタルトの組み合わせがかなり衝撃的で。

レモンクリームの下にフィヤンテーヌ+プラリネ+ミルクチョコですよ。

レモンチョコ・・チョコとレモン・・不二家のLOOKにレモン味ってあったっけ??←私の基準

e0134694_854932.jpg


とりあえず、作ってみましたが

うーーーーーーんっと

チョコとプラリネとレモンの味がしました。
 
レモンクリームが結構ストレートにレモンです。 


・・・・・・・・んっ?


写真は撮ってないのですが、プラリネを加えないホワイトチョコバージョンがありまして、私はそっちの方が好みでした。
これはやっぱりレモンタルト好きに試食してもらわなければわかりませんねー。


e0134694_89164.jpg



残ったレモンクリームどうしようかなぁ・・・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-07-17 09:12 | Cake | Comments(13)
Commented by 紅茶通販茶専科ティチャイチャイ at 2013-07-17 10:12 x
美味しそうですね!写真もきれいですね!
Commented by yuko-ocean at 2013-07-17 10:59
素晴らしい完成度!
私も過去にレモンタルト作って、ブログにレシピUPしてます。
私も酸っぱいの、苦手なんですよね・・・。
プラリネ、チョコ、なるほどね。
ストレートにレモンなレモンクリーム・・。
うんうん。どうしましょうかね(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2013-07-17 11:44
あなたのタルトは実に美しい。

レモンクリーム・・・リッツにのせて食べるべし。
(サンドしたやつがナビスコにあるし)

私は酸っぱいの、大好き。酸っぱさがあいまいなのはイヤ。
チョコレートとコーヒーの酸味はキライなのにね。

あ、パッションフルーツがいらっしゃる・・・
酸っぱい。大好き。
Commented by lehuahoney at 2013-07-17 15:45
こんにちは、きょふです。
はーーーい!
試食希望ですーーーー!!!(熱烈)
何て美しい~~♡
Commented by lovejub-m at 2013-07-18 23:42
★チャイチャイ様

有り難うございます。
クリームが溶けかかってますけどね。 笑
まあ,気にしない気にしない♪ はは!
Commented by lovejub-m at 2013-07-18 23:48
★ yukoさん

カリスマさんのレシピでも苦手なものは仕方ないですね。
今までは生クリームを加えてまろやかさを出すレシピだったのですが、これはガツンとレモン味。
フランスで修行した方はだいたいこの味なので、あちらさん好みなんでしょうね〜〜。 
多分好きな人にはたまらないんだと思います。

これからこのレモンクリームを使って何か作ります。
バターを鬼のように使うので捨てるには惜しい、、、

でもほんと、どうしましょ。。  苦笑
Commented by lovejub-m at 2013-07-18 23:58
★ぶんちゃん

うん、好きだと思うわ。
ガツッとくるもの。
バターがかなり入ってるから、塗り物として食べるのもいいかもねーー、好きなら。

チョコレートとコーヒーの酸味ってわかる! 笑

パッションはこの間お宅にお邪魔した時に見かけたから買ってみたの。
なにもしなくて、絞るだけでソースになるっていいよねー。
でもこのレモンタルトと食べたら、酸っぱさ倍増だった。。

スッパマンも変身出来ると思う。
Commented by lovejub-m at 2013-07-19 00:02
★きょふさん

むむむ、きょふさんは酸っぱいのが得意な口ですね!
だったらきっと好きですよーー。
シャキーーンとレモン味です^^

まだレモンクリームだけ沢山残ってるんですよ、、
ヘルプゥ〜〜〜!です><
Commented at 2013-07-19 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2013-07-20 10:25 x
あ・・・・見ているだけで口の中が酸っぱくなってきた~~♪
Commented by lovejub-m at 2013-07-23 00:45
★鍵ちゃん

まあよくある事だから。 
しゃーないな、ウンカ。 笑
Commented by lovejub-m at 2013-07-23 00:50
★chiemomさん

ジュワッとくるでしょ〜。
私、見てるだけで味を思い出してあごの横がキューっと。笑

酸っぱいもの好きには好まれる味なんですけどね。
Commented by 履歴書の本人希望欄 at 2013-09-01 13:14 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< 夏の石鹸 お誕生日ケーキ >>