人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レモンタルト アロエ石鹸 ヤギ石鹸 >>

お誕生日ケーキ

お誕生日ケーキ_e0134694_7294371.jpg



皆様、毎日お疲れさまっす。 ( ̄^ ̄)ゞ

いや、なんとなく。。
毎日こんなに暑かったら、普通に生活するだけでもグッタリだろうなと思って。


チョコレートケーキを焼きました。
洋酒なし果物なしのチョコレート一本勝負なケーキです。
この時期だと見るだけでも暑苦しいだろうと、私なりに精一杯涼しげに撮ったつもりです。 

小一時間の距離をデリバリーしたわけですが、これが日本なら確実に『フォンダンショコラ』になってますね。 

プレートは写真を撮ってから文字を入れるというズル技を使いました。ww
 

お誕生日ケーキ_e0134694_729180.jpg



先週かな。 
やっと露地物苺が棚に並んでたので、まとめ買いして一気にジャムにしました。

苺ルバーブ、苺バルサミコ、苺とミントと黒こしょう、いつもの3種です。
やっぱりここらの苺は、小粒で実が柔く酸味があるのでジャム向きなんだと思います。
あっ、今年はレモン汁ではなく、レモン酵母液をちょろっと入れました。
いつもより美味しくなったりして♡


それでは皆様、熱中症には気をつけて〜。
よい週末を♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2013-07-12 09:28 | Cake | Comments(14)
Commented by yuko-ocean at 2013-07-12 09:49
なんて美しい。
うっとりなケーキです。
LAは強烈な暑さが続いていましたが、
今日はどんより曇りで。
乾燥地帯なので、曇りだと肌寒いくらいです。

私もイチゴ買いました。
ジャムにします♪
お揃い〜(笑)
Commented by dvo at 2013-07-12 14:59 x
私のパソコン画像、チョコが溶け出しています(爆)

苺の涼しげな画に救われます。
あまりに暑くて何もする気にならないので、パソコン開けました。
でも、それも暑いので、閉じます(笑)
Commented by へぶんぶん at 2013-07-12 15:19 x
あーたの写真は涼しそうよ。
クーラーのきいた部屋でならいただけるわ。

持って来て~

チョコが蒸発して気体になってるかもよ。

瓶詰にして冷蔵庫に入れてた枇杷のシロップ煮、食べようとしたらシュワシュワしてた。

これっていつだかのあなたの栗酵母とおんなじことかしらあ?

酵母って起こそうとしても全然シュワシュワならないのに、ならなくてもいい時にねえ・・・

ほんとにねえ・・・
(お母さん役の風吹ジュンがつぶやく感じで)

逃げる

Commented by chiemom at 2013-07-12 20:18 x
こちらは酷暑ですよ~~(~_~;)
チョコのケーキ 凄く涼しげですよ・・・さすが!!
そちらは今がイチゴの季節ですか。
これからのお菓子、パンに沢山登場しそうですね、期待♪
Commented by lehuahoney at 2013-07-12 23:32
こんばんは、きょふです。

>これが日本なら確実に『フォンダンショコラ』になってますね。

なります、なります…確実です。
でも、それでも頂きたい!!と思った私は喰意地がはっているのでしょうか、やはり…。

>苺ルバーブ、苺バルサミコ、苺とミントと黒こしょう、いつもの3種です。

わぁ…とっても気になります♡
Commented by lovejub-m at 2013-07-13 05:06
★yukoさん

このチョコケーキ頼んでくださる方は、フルーツも洋酒もダメなので、デザインが限られてしまって・・
と、今書きながら、ナッツを置けばよかった!と気づいてしまった。(遅すぎーー! 笑)

LAの日差しは強そう!
それでも、乾燥地帯だとカラッとした暑さなのですごしやすいですよね。 
日本のべっとりとした暑さは嫌いではないのですが(笑)
さすがに40°近いのはコワいです。。
ナチュラル岩盤浴ですよね〜。はは!

カリフォルニアって天気がいいから果物も野菜も美味しそう♪
きっとマーケットも沢山ありますよね〜。
羨ましいな−☆
Commented by lovejub-m at 2013-07-13 05:20
★ dvoさん

あらあらあらあら、
はい、台拭きどうぞ。   ←ばあちゃんか!

暑い日にパソコンを触れるのは、キンキンに冷房が効いた図書館とかデパートぐらいですよね。
もしかしてまだ節電続いてます?
まあ節電は続いてるでしょうけど、計画停電はどうなんだろ。
こんな暑さで停電になったらコワい。。。
人間が溶ける〜〜〜〜>< ぎゃ〜〜〜
Commented by lovejub-m at 2013-07-13 05:53
★ぶんちゃん

想像してみます。

まず上はフラットなマーブルチョコでしょ。
なんとか原型をとどめてるだけど、手渡した振動で崩壊。
ぎゃーぎゃー言いながら冷凍庫に直行したけど入らず、中身を弁当箱に移してGO!
2時間後、カップに盛られてテーブルへ。
これ元はなんだっけ? ってか、しそジュースとは合わなくね?
・・・・・・・・・こんな会話が延々・・・・

まあ、こんな感じじゃない。 (気化はしねーー。 笑)

おっと、ついに発酵きたのねーーーー!
酵母パン作るなら

今でしょ!

きゃーー! 初 今でしょ!
どうどう、ちゃんと使い方あってる?
ドキドキ♡ 
Commented by lovejub-m at 2013-07-13 06:01
★chiemomさん

ですよねーー。
毎朝ニュースの見ながら、じぇじぇって言ってます。 はは
暑さがハンパないですよね。
この時期に石鹸なんて作ったら、大変な事になりそう・・・

地元苺はだいたい7月初旬ぐらいです。
結構遅いでしょう。 
うちでジャムはパンに塗るよりお菓子に使う事がおおいので、これからチョコチョコ登場させます^^
Commented by lovejub-m at 2013-07-13 06:13
★きょふさん

あの暑さならケーキもアイスも一瞬でとけてしまいそう。
コワいコワい><!

地元の苺が出回ってくると、ついワクワクして買っちゃうんですけど、日本のみたいに食べた時に感動はないです。
あーー、こんな感じだよねーみたいな。 笑

きょふさんのとこの苺ってすごく美味しいのでは、、って想像してます。
この3種のイチゴジャムはお菓子に使う事の方が多いです。
ルバーブは酸味があるのでさっぱりとしたイチゴジャム。
バルサミコはボトルの下に貯まったドロッとしたものを加えるので、すごーくコクが出るんです。
ミントと黒こしょうはスースー、ピリピリして面白いです。

もし他にも美味しい組み合わせがあったらおしえてくださーーい!!
Commented by riemusik2 at 2013-07-15 00:51
こんにちは。

チョコレートケーキ、超おいしそうです。
中はどんなんですか?

イチゴ、小さくてかわいい。
私のいるアメリカのイチゴはやたらめったら大きいだけで甘くないんですよ。
Commented by mio at 2013-07-16 09:10 x
★ riemusik2さま

こんにちは^^
このケーキはスポンジ+クリーム+スポンジ+クリームのいわゆるフツーーのレイヤーチョコレートケーキです。
なので、溶けてもフォンダンショコラにはならないんですけどね。 ははは!

こちらの苺も、この時期以外は岩のような大きいものが多いです。 殆どがアメリカ産かな。。
6月の終わりから数週間だけ地元農家の苺が出回って、正直そんなに甘くはないけど(笑)、酸味があって実も柔らかいので、まとめて1年分のジャムを仕込んでます。

あの大きな苺はかなりシャッキリした食感ですよね。
ウリ科みたい。 笑
Commented by げろっぱ。 at 2013-07-16 21:56 x
こんにちは。すっかりご無沙汰しました。
夏場のチョコレートケーキですか!気合いですね!
San Franciscoの少し南のウチのあたりも先々週から10日近くすごい暑さで、アイスクリームが1分以内で液化する勢いがありました。...今はまた寒いです。
なぜかBDの注文を受けるときに限ってもの凄い夏日なのはなんなのか。
取りにきてもらって車の温度が息もできない暑さだったり、脂肪分の少ない生クリームしか手に入らないのでほんとに困ります。じぇじぇっです!www

Commented by lovejub-m at 2013-07-18 23:38
★げろっぱさん

お久しぶりです!
お返事が遅くなりました><

この時期のチョコレートケーキって、こっちだからですよねー。
公共交通機関でケーキを運ぶので、25°以上の日はお断りしたい・・。 笑

あーーわかります。。
夏の生クリームはキツイですよねー!
脂肪分が高いと買い物から帰るときに固まるし、作る途中でも固まるし、運ぶ時は溶けるし・・・
問題だらけ〜〜〜。 
今こっちはその暑さです。
乾燥してる国だと思ってたのに、日本みたいに湿気がある暑さにじぇじぇな毎日です!! 笑
<< レモンタルト アロエ石鹸 ヤギ石鹸 >>