<< シマシマパン チェリーとチョコのケーキ >>

ぷちぷちパン

e0134694_8484815.jpg


いつものハムサラダサインドイッチですが、今日はパンをトーストしてみました。
ぷちぷちパンは焼いた方が美味しいね♡


さてさて、最近よく見かけるヘルシーそうなマルチグレインのパンに挑戦してみたのですが、
どうも皆さんのに比べると色が薄い。
おっかしなぁ〜とググってみると、粉っぽいのがヒットしたのですが・・ コナ?!

パンに加えてるマルチグレインって穀物を粗挽きしたやつなんですねー。
私はてっきり "いっぱいの穀物" だと思って、粉っぽくないヤツを必死で探してました。
確かに粉は見かけた。 
というか、粉っぽいのしか売ってなかったので、結構遠くまで探しに行ったんだった。

よく考えれば当然のことで、グレインを入れただけではヘルシーカラーになりませんよね。

もう大丈夫、ちゃんと学びました。。v(T-T)


e0134694_8492668.jpg



ワンローフで。
薄黄色の丸いぷちぷちは波照間産黄金キビもち!  見にくっ!


e0134694_849677.jpg



久しぶりに三山で焼いてみましたが、ワンローフより目が詰まってて
サンドイッチにはこっちの方が合う!

ってことを今更ながら気づく。
 
コブが邪魔でうまくスライス出来なくて避けてたけど、やっぱり山派になろう。


そうだ、あのアプリ!
ケーキを確実に均等に切るための補助アプリ「ケーキカッター」っていうのがあるらしいです。
ピザやケーキをスマホのカメラで写すと、切り取り線を表示してくれるんですって!
長方形用もあったからこれを使えば均等に切れる〜♪ かも

スマホもiPhoneも持ってないけど。 ハハハー 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-06-29 09:51 | Bread | Comments(16)
Commented by un_voyage at 2013-06-29 12:27
mioさん、お久しぶりです♪
こんがりトースト、さらにハムサラダをサンド!すっごく美味しそう!!!
三山もかっこいい♡
へぇ~!そんなアプリがあるんですね、面白いわ~♥
Commented by lycoris_s23 at 2013-06-29 13:06
mioちゃんおひさしぶりです (′◡‵)
mioちゃんの3山初めて見たかも !!
よく伸びていて相変わらずお上手だね~✿
檸檬酵母かな ?

スマホでケーキ切るって全く見当付かない...
スマホ無いけど(笑。
Commented by satominas at 2013-06-29 14:48
チョーひさしぶり(*^^*)
ずっとコメ開いてなかったし、開いてても、ワタシがワラワラ忙しくって!!

相変わらず素敵な山ねー♪
マルチグレインは茶色の粉の中にブツブツが入ってるんだよ!
ワタシはホントにアイツが好きだ(* ̄∇ ̄*)

で、ケーキカッターのアプリ早速インストールしましたぞ♪
出番はしばらくないけど( ̄ー ̄)
暑くてやる気が.....
Commented by zo.chika at 2013-06-29 19:07
ぷちぷちパン、おいしそうです!
わたしは白いパンよりいろいろ入ったのが好きです♪
最近、パンを焼き始めたので、そのうちぷちぷち系にも挑戦してみたいです。
mioさんのように美しい形に焼けるようになる日はたぶんきませんが、、汗

ところでずいぶん前の記事になりますが、
スライス仕立てのロールケーキの作り方等、
教えていただいてどうもありがとうございました!
(というか、ひとことお礼もなく大変失礼いたしました。。)
シートスポンジも鬼門ですが(鬼門だらけ、、爆)
いつか挑戦してみたいものです。
それにしてもこんなのがあるんですねー!
>アプリ
パンとかに使ってみようかなぁ、、
って等分できるように整った形に焼けるようになるのが先ですが。爆爆
Commented by earlybirdosaka at 2013-06-29 21:39 x
どんどんパンの腕を上げられていますね。
窯伸びがすごい!!美味しそう!!
ぷちぷちパンは確かに焼いた方が美味しそうですね。
mioさんが作るものは作品そのものも美味しそうなんだけどカットが特に素晴らしい。
私はそこでいっつもぐちゃってなっちゃうのです。
最後まで気を抜いてはいけないですね。
がんばりまーす!!
Commented by yuko-ocean at 2013-06-30 02:59
こんにちはー。
パン屋さんか!って思うくらいの最高の出来ですね。どれも。
釜伸びが素晴らしいです。
サンドイッチ、食べたいよー。

えぇ!そんなアプリあるんですか!
探します!(笑)
Commented by kumiko-uno at 2013-06-30 20:37
mio さ~ん こんにちは!
出遅れましたが サンドイッチもチェリーのケーキも美味しそう!!
ってか 絶対に美味しいこと間違いなし! が伝わってくるお写真♪

どうしてこんなに綺麗に出来るのでしょうか?!

種取り器、今まで使ってなかったんですね。
自慢じゃないけど私は15年前(たぶんそのくらい前)に購入し
毎年ルンルンで使ってまっせ。 エッヘン! (笑)

あ、ケーキカッターのアプリ、テレビでやってました。
でも、等分器の方が使いやすいでしょうね ^^

最近自分のブログの更新もままならず、ましてや、よそ様にお邪魔するのもご無沙汰していて…(老眼がどんどん進みスマホもPCも文字が見えない… あ~やだやだ)
久しぶりにお邪魔して、また私もやる気充実!

いつも感動をありがとうございます(ToT)/


Commented by lovejub-m at 2013-07-01 09:29
★ un_voyageさん

ご無沙汰してます〜。
やっぱりサンドイッチはハムサラダが一番好きです!
って、そーぞー力がないのでこれ以外思いつかないんですけどね。 ハハ(||| ̄▽)/

カットしやすいワンローフばかり焼いていたので、山はほんとに久しぶりでした。 丸めたプリプリの生地って、赤ちゃんみたいで気持ちいいーー!
当分は山で行きます!   ってそんな理由? 笑

いろんなアプリがありますが、久しぶりにちょっとビックリしました。(*o*)
Commented by lovejub-m at 2013-07-01 09:42
★リコちゃん

ひさしぶり〜〜♪
相変わらずのレモン酵母だよ。
これ以外作ってない。 はは!

山ってずいぶん焼いてなかったからねー。
スライスすると、なぜかあの割れ目が真ん中に来て頭が若葉マークみたいになる。。><

あらあらあらぁ〜〜
リコちゃんスマホを持ってないの?
その歳で都会に住んでるのに? 希少種だぁ〜〜〜!!
って、10年間買い替えてない携帯を使ってる私が言うのもなんだけど。。 (もちろんネットなんて繋げないし。 笑)

このアプリを入れると携帯でパンが切れるんだって! (○>艸<)ぷーーっ
Commented by lovejub-m at 2013-07-01 09:49
★サトミナちゃん

おひさ〜♪
私もふらふら覗きにいってたんだけど、最近引きこもってるからコメント書く勇気がなかった。  なんじゃそりゃ。笑

見た見た見たーー!
小粒のプツプツ穀物を探しまわってた私って・・・
バス代でマルチグレインの粉、2つぐらい買えたわ。 ;;
今度使ってみる。 こっちのってもうちょっと不味そうな色してたけど。。

おっ!
もしうまく切れたら教えて!
右手にスマホ、左手にナイフって難しそうだけど・・・
(そういう使い方だよね? 爆)
Commented by mio at 2013-07-01 22:22 x
★chikaさん

こんにちは^^
ぷちぷちが入ってるだけで、ヘルシー度が増した気がしてましたが、次はもう少し健康的な色をした身体によさそ〜なパンを焼いてみます!
・・・おこちゃま舌な私が食べれるかしら・・・ 

chikaさんもパンを焼き始めたんですね〜♪
焼きたてのパンって見た目がぶちゃいくでも、めっちゃ愛おしくて美味しくないですか。
まだまだ下手ピーで、ここに登場させられるのは3分の1ぐらいだけど、焼く度に一人でうまーーい♪を連呼してます。 (一種の親バカ。 爆)

私は丸い型に入れて焼くスポンジの方が鬼門です、、><
シートスポンジは温度さえ掴めば全く問題ないとおもいます!
(本の書いてる温度で何度も失敗したことあるんで、、;;)
・・もしかしてスポンジも例のアレで焼いてるのでしょうか・・
だったら上が一瞬で焦げそうですね〜〜。 うーーん。。

等分出来る形のパンは、型を使えば大丈夫なのです! 
ボツになる3分の2のパンは型を使ってないから。。 テヘッ
Commented by mio at 2013-07-01 22:30 x
★ earlybirdさん

ほんとですか!!
いや〜〜、師匠にそういってもらえるとほんとに嬉しいっす!
ここ数年毎週末焼いてたので、やっと流れみたいなものを掴んできたところです。 次はもう少し細かいところを詰めていきたいと思ってます。
パンは奥が深い分、たのしいですね〜〜。ふふ

カットする前は切りやすいように、十分寝かせたり、少しの間でも冷凍庫に入れたりして調整してます。
でも、スイーツを待っててくれるおこさんがいらっしゃるとそれも難しいかも。。
うまく切れないぐらいのケーキのほうがおいしいですもん。
Commented by mio at 2013-07-01 22:35 x
★ yukoさま

ほんとですか!
嬉しいな〜〜〜♡
うちのオーブンは片側しか伸びないので、いつもそっちを見せて撮るのがコツです!  ←バラさんでよろし  笑
とっても不思議なんですけど、こっちで売ってるサンドイッチに美味しいものが全くないんです。。
たかだかパンに具を挟むだけなのに、どうしてそんなに不味く出来るのか、、ってぐらいに。
なので自分で作る『普通のサンドイッチ』が最高に美味しく思えます。 笑

いろんなアプリを考えるんですね〜。 そこに感心。
Commented by mio at 2013-07-01 22:56 x
★ kumikoさん

くみこさん、ご無沙汰してま〜す!!
私の場合ただのサボリだったんですが。。 テヘへ♪

綺麗に撮れてますか? 
正直作る時よりも撮影の方に気を使ってるので、そういって頂けるとほんとに嬉しい♡  イエーイ!

ぎゃっ。 種抜き器をそんな前から・・
めっちゃ先輩じゃないっすか! 
私、もう何年も爪楊枝で格闘してきましたが、さすがにもう疲れまして。。
あれ、めっちゃストレスフリーですね!
パチパチ,楽しいことこの上ない! 

>等分器の方が使いやすい
同感です。 爆!

お菓子にお花、2つのお教室をされてるくみこさんを見てると私のほうがやる気を頂いてます。
こんなサボってちゃダメだな〜と反省。。 ><!
Commented by heavenskitchen720 at 2013-07-02 11:37
学校の委員をしてるとお母さん方とメールアドレスを教え合わねばなりません。みなさまが当然スマホを出してくる中、わらひは5年もののクラシック携帯を出します。一瞬みなさまのお目目が止まったように思えるのは気のせいでしょうか。                            まー これが壊れたら仕方ないからスマホにしよか、と持ってはいるものの、たいして使わないのでなかなか壊れませぬ。            こちらでは、10年替えてない大師匠がいらっしゃり、お持ちでない若い方もいらっしゃるということが判明し、ふっと笑った次第でございます。

ではごきげんよう。





Commented by mio at 2013-07-03 06:34 x
★ぶんちゃん

そっちの携帯って赤外線ビームが出るんでしょ。
 
ビーーム! (⊃ ̄ ̄ ̄⌒ ̄)∩〓〓〓〓〓〓☆ 
うひゃ〜 やってみて〜! (5年ものも出る?)

とりあえずさぁ、早くスマホにしなよ。
スカイプでイタ電するからさぁ。
おくさん、パンツ何色?  むふっ♡
<< シマシマパン チェリーとチョコのケーキ >>