人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぷちぷちパン チーズカンパ >>

チェリーとチョコのケーキ

チェリーとチョコのケーキ_e0134694_0293392.jpg



アメリカンチェリーが出始めたので、洋酒たっぷりなコンポートにしてチョコケーキに挟みました。
サクランボスイーツはコレしか知らない・・。なので毎年同じもの。 ハハハ

今年はやっと念願の種取り器を買ったので、プチポーンと気持ちよく種だけ取ることが出来ました♪
年に数回しか使わないからと今まで渋ってたけど、やっぱいいわー。
爪楊枝で指を刺して目をウルウルさせることもなくなったし、ストレスもゼロ!
 
こいつ、最近買ってよかったものベスト3に入るかも。v


チェリーとチョコのケーキ_e0134694_03003.jpg



最近はずっとヴァローナのエクアトリアルチョコを使ってます。
酸味も苦みも控えめなので作るお菓子を選ばないし、カカオ分も55%なのでとても扱いやすい。
焼き菓子の時は、酸味のあるチョコと混ぜてあげるとめっちゃ高級なお味になります^^
他のチョコよりちと高めですが、これ、おススメのチョコです。 


最近全くログインしてなかったので、IDを忘れてて、なかなかブログに入れなかったぁ〜><

もちっとガンバレよ、ワタシ! 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2013-06-25 02:04 | Cake | Comments(14)
Commented by heavenskitchen720 at 2013-06-25 10:16
♪わたしの胸の鍵を壊して逃げていった
     あいつはどこにいるのか 盗んだ心返せ~ ♪

う~っ WANTED!!
 
(はい、repeat after me)

盗まれた心が返ってきたようで、ようやくお店が開きましたね。


直角三角形の内角は、90度 60度 30度です。

mioちゃん、ほぼ100点の直角三角形ができました。

なにかと均等にできててうらやますぃーつ。

チェリーの種取り器なんかいるか?と思ってたが、便利なのか~
ちなみに、ばーちゃんが買ってきた「栗くり坊主」はあかん。(栗むき器)

会社に来たら大量の小粒の枇杷が待ってました。
せんせー どないしまひょ??
Commented by 菜さくら at 2013-06-25 21:34 x
くりむきは断然くりくり坊主派です。
mioさん、おひさしぶりです、こんばんは。
そしてあいかわらず美しくてきれいなケーキとお写真☆彡
プチボーンに興味深々です! グリオットって高いですもんね~
沢山ストック作れそうですね。

旦那が無事帰還しました。
2割増し位にふくれて帰ってきました。
カナダの食生活があいすぎたみたいです^^ 
Commented by mio at 2013-06-26 01:00 x
★ぶんちゃん

フレッシュ!フレッシュ!フレーーッシュ!  
   夏の扉を開けて 私をどこか連れて行って〜♪

ただいま。
髪を切ったら切り抜きより7,8cm短かくて、扉を再度閉めそうになったわ。;;

種取り器は使える。
爪楊枝法とかヘアピン法ってのがあるけど、あれってほんとストレスだったもん。ただそっちだったら、近所に一人持ってたらいいな〜レベルかもね。

バーちゃんの買って来た栗くり坊主って、よく見たら"くりくり"じゃなくて"くるくる"なんじゃない? 
だってこちらに↑『断然くりくり坊主派』さんがいらっしゃいますよーー。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=QX8OEAr1NKI
ここで練習しなさい。

枇杷でダックワーズとマフィンは禁じます。
ブログ的なものはやめて普通に楽しんで頂きたい。
それでも疼くなら、せめてジャムにしてからにしてー!

種なし枇杷を誰か作ってくれないかしら・・・
Commented by mio at 2013-06-26 01:13 x
★菜さくらさん

お久しぶりです!
くりくり坊主がうまく扱える人と扱えない人の差ってなんでしょうね〜〜〜〜。  (* ̄m ̄)ニヤニヤ

グリオットって高いのですか!
いいこと聞きました。  むふっ($ω$)
これからまだまだお安くなっていくと思うので、今年はたんまりと漬けようと思います^^ 

旦那様〜〜。
ちょうどいい季節を前にお帰りになったんですね。
そっかぁ、、合いましたか,こちらの食事が。 笑
この前、ティムホのホットサンドを食べてみたら、めっちゃ塩っぱかったー。><
塩分かなりキケンです、、 当分は減塩醤油でリハビリしてあげて下さい。 ははは!
Commented by yuko-ocean at 2013-06-26 07:38
お久しぶりですね。
もう!とっても素敵なケーキに釘付け!
ほんっと上手ですよね〜。素晴らしいです。
近くだったら買いたいですよ・・・。

ログインできずに。。に笑いました!(笑)
Commented at 2013-06-26 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo at 2013-06-26 13:07 x
こんにちは~♪
チェリーの種取り器ってどんな姿してるんだろうと想像しています。
あれば便利だけど、年に一度しか使わないと、考えるよね。
でもmioちゃんはプロだから、道具は必要なり~

とーっても、美味しそうなチョコケーキ。美しすぎる・・・・
Commented by lovejub-m at 2013-06-27 08:44
★yukoさま

お久しぶりです〜♪
サボりすぎましたーー!  (||| ̄▽)はは

お店にチェリーが山積みされて来たので、早速いつものチョコレートケーキをつくったのですが、今週は消費隊がいなかったため(途中食べない日もあり) 片付けるのに1週間もかかりました。
疲れた・・・ 
口を貸してほしいです! 笑

実はもう一つ、ログイン出来ずに放置されてるブログがあります。。
パスワード、書いておいた方がいいですね。。

教訓: 自分の記憶を信じるな!
Commented by lovejub-m at 2013-06-27 08:46
★鍵ちゃん

おひさ〜♪

イキテルイキテル。

まだ、ヤッテルヤッテル。

これからもあまり期待せずに見てほしい。 ははは!
Commented by lovejub-m at 2013-06-27 09:11
★ dvoさん

おひさしぶりです!!!

チェリーの種抜きはハサミにボコッとなんか付いてる感じ。
(全く説明になってない、、)

昔、近所の雑貨屋に種抜き器を買いに行くと、オリーブ用しかないけど試してみる価値はあるぞ!と言われ購入。
案の定、全く使えなかったので返品に行ったら、チェリー用がきたら連絡するからと返金はされませんでした。

あれから5年。 
結局電話は鳴らずで、今回やっと決心して"違う店"で買ってきました。

私も日本にいたら使わない気がします、、  
サクランボ高そうですもん、、><
Commented by earlybirdosaka at 2013-06-27 22:59 x
mioさんお久しぶりです。
いつもながらの綺麗なケーキに惚れぼれします。
カットもおみごと!!
チェリーとチョコは合いますね!!

私もくりくり坊主は持っておりますがチェリーのんは持っておりません。
使ってみたいけどチェリーを買うことがあんまり無いのでなかなか手が出ません。
そっか!!mioさんのようにコンポートにすればいいですね。
Commented by chiemom at 2013-06-28 18:21 x
何だかお久しぶりのコメントな気がする・・・。
チェリーと言えばこれですよね!!食べたい~~~。
瓶で売っているのもあるけれども ちゃんと自分でコンポートにしちゃうところがすごい。
そうそう 今年は日田スイカはないのかなぁ(#^.^#)
Commented by lovejub-m at 2013-06-29 10:00
★ earlybirdさん

お久しぶりです!
師匠のパンはよく覗きにいってます♪ ふふ

このケーキのカットはすっごく気を使いました、、><
実は、チェリーがコロコロ飛び出すので、チェリーだけ別にスライスして元の位置に戻す、という裏技(ズル)を使ってます。
もう少し隙間を作ればよかったけど、中途半端に残すのもどうかと、全部並べたのがわるかったようです。。

こっちはチェリーが安いからよく使うけれど、私も日本にいたらいらないなー。
フレッシュなサクランボって数回しか食べたことないかも。。
(私の中のサクランボ=赤くて缶に入ってる) 笑
Commented by mio at 2013-06-29 21:10 x
★chiemomさん

ほんとにご無沙汰してますー><

最近お菓子には全く手を出してませんでしたが、チェリーの山積みを見たら久しぶりにうずうずしてきました。 笑
コンポートやグリオッツは、瓶で市販を買うより自分で作った方が安いかも・・・
というか、あまり売ってるのを見たことがないかも・・
昨日はチェリーが特売だったので、また山のように買ってきました。(もう少しすると1キロ400円ぐらいで買えるんですよ!) 今日は一日ジャムとコンポート作り、頑張りまーす♪

おおお〜! 西瓜西瓜!
聞いておきます♪
<< ぷちぷちパン チーズカンパ >>