<< カンパーニュ ほっさん >>

リコッタチーズで^^

e0134694_4394123.jpg


作りたてのリコッタチーズを買ってきました。
ほっかほかのほんわほわん♪  (次は写真撮ります、、><)
ミルキーな暖かい木綿豆腐みたいで、そのまま食べでも蜂蜜かけてもすごく美味し〜♪
そのままを一通り楽しんだあとは冷蔵庫に入れて水切りをし、おやつに変身させました。

リコッタムースのリコッタクリーム添え。
ムースはリコッタと生クリームにイタメレを合わせて軽めに仕上げたのでクリームは必須かな。


e0134694_4411632.jpg



見た目通りさっぱり淡白な味なので、バルサミコ入りのコクのあるイチゴジャムがいいお仕事をしてくれてました^^


e0134694_4404928.jpg



背中がブチになってしまったリコッタクリームのロールケーキ。

生クリームにリコッタと砂糖だけのシンプルクリームですが、これがなかなか美味しい♡
もう4、5本は焼いたかしら・・
売れ行きがいいのは嬉しいけれど、何回練習してもカッコよく巻けないのが残念、、><

リコッタクリーム

リコッタチーズ 160g
生クリーム 90g
砂糖   35g

裏ごししたリコッタチーズを、甘く泡立てたクリームと混ぜれば出来上がり。
簡単で美味しかったです^^


e0134694_4401511.jpg



それでは皆様、よい週末を〜♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-19 06:49 | Cake | Comments(17)
Commented by heavenskitchen720 at 2013-04-19 17:39
なんて麗しいんでしょう。奥さまっ

なんて清楚なんでしょう。奥さまっ

断面が私の大好物のグリコのパナップのグレープみたいな感じで、大変好感が持てますよ(なんで上から言う)(なんでグリコとおんなじステージにのせる)

で、いちばん下の写真の右側のは昔懐かしい「シガレット」昭和50年代当時の値段¥20ではございませんよねえ??

ございませんか。

では何でございましょう??

Commented by kumiko-uno at 2013-04-19 21:32
リコッタシリーズ すばらしいです!

これ以上、どうカッコよく巻けというのでしょう???
生地はプレーンなのかな。
キメが細かくて美味しそう~
ロールケーキ好きにはたまりましぇん

そうそう、さっそくプレミアムロール真似させていただきました。
今回は、mioさんのブログからパクリましたと正直に皆に伝えました
^^;

パナップ? 確かにちょっと似てますね^^
Commented by earlybird at 2013-04-19 23:02 x
うわーmioさんの白い世界だー。
今日もステキです。
大阪のモンシュシュの堂島ロールっていうのが一時期爆発的に流行って今でも人気なのですが私はmioロールの方がずっと食べてみたいです。リコッタクリームが美味しそうですね。

そういえばリコッタチーズって牛乳とレモンでできるやつですよね?
私はそれをパンに使おうと思ってたんです。
今日牛乳とレモンをスーパーで買ってきたのですが、ケーキやムースの方が断然美味しそうですね。
ロールの巻きも素人が見ると完璧です!!
Commented by mio at 2013-04-20 06:30 x
★ぶんちゃん

うふふ。
これはね、聖ブランマンジェ学園初等部からの友人、ミス・クラフティとエクレールが遊びに来てくださった時に作ったものなの。
あの頃の淡くて純粋でちょっと甘酸っぱい思い出をイメージしてね。

あっ、出身地バレてんだっけ。。 笑


今、記憶の奥底ですごく懐かしい映像が頭をよぎったわ。
パナップってあったね~。

それにシガレットって!
はっきりと箱のサイズまで思い出したよ。 笑

よく周りにこんなメレンゲがくっついてる丸いミノムシみたいなオサレケーキがあるでしょ。
あれを真似よう焼いたのだけど(ラズベリーメレンゲ)、くっ付けたら・・
つうか、くっつけられなかったの .
隙間あきすぎで。。;;
Commented by dvo at 2013-04-20 12:42 x
ただいま超多忙なり。
これからしばらくコメントお休みします(笑)
パソコンを開けないことも多く、体も、とてつもなく疲れています。
このスィーツが3Dで私の口に飛び込んでこないかなぁ。
食べたい!・・・
Commented by mio at 2013-04-20 22:59 x
★Kumikoさん

理想はきれいなのの字なのですがむずかしいです>_<
もっと言えば、外皮に焼き色がついててほしい。。
Kumikoさんみたいに! (イチゴロールめっちゃカッコいいです!)

生地はいつものプレーンです。
あまりれぱーとりーがない、、(^◇^;)ハハハ

そんなわざわざ〜
kumikoさん、律義なんだからーー。
日本の甘いイチゴとkumikoロールの組み合わせって最高だろうなー♡♡

すっかり記憶の奥底にしまわれてたパナップ、自分の断面を見て思い出しました。笑
Commented by mio at 2013-04-20 23:13 x
★earlybirdさん

堂島ロールしってますー。
雑誌で林真理子が絶賛してることを友達に話したら、画像だけおくってくれました。( ; ; )
今度から堂島巻にすればストレスフリーかしら。。。

リコッタの作り方はよくわからないんですけど、カッテージチーズもそんな材料だったような。。
妹がそのやり方で作ってたのを覚えてます。
作りたてをパンにって美味しそう♪
この間余ったリコッタを30%ぐらい食パンに練りこんだのですが、香りも味も全く消えてました。 がっくり。

Earlybirdさんのリコッタパン楽しみにしてます!
Commented by へぶんぶん at 2013-04-23 14:51 x
あら~mioちゃんたら、初等科からブラ学だったのね~

てっきりブルックリン3中あたりだと思ってたわ。

失礼ぶっこいたわぁ

私?もちろん公立よ。
ソーホー小学校、ソーホー中学校、ソーホー商業・・・を出て丁稚奉公に行ったわ。



Commented by mio at 2013-04-24 00:05 x
★dvoさま〜

春は色々と忙しい時期ですからねーー。
わたしも最近、パソコンをあけない日が多いかも・・
特に週末を挟むとかなりの間お休みしてしまって。 

dvoさんの桜を見て、私も近所の桜の木を覗きに行ってみたのですが、まだまだハゲチャビンでした><。。
でも、日に日に暖かくなって来てるし、全身痒くなって来たので(笑)、春は確実にそこまで来てる!

余裕が出て来たらまた遊びに来てくださ〜〜い♡ 
美味しいお茶でも用意して待ってま〜〜す^^
Commented by chiemom at 2013-04-24 10:59 x
billsのパンケーキ再現の時にリコッタチーズを買いましたが こういう使い方の方がリコッタチーズも喜ぶなぁって思いました。
ロールケーキ 美味しそうにのの字になってクリーム感あっていいわぁ。今度ロールケーキ作ったらリコッタ入れてみます~。
日本でもお手軽に手に入るようになったわ。
Commented by mio at 2013-04-25 02:56 x
★ぶんちゃん

もう、急にブルックリン3中なんて言うからドキドキしちゃったわ!
トム、、 元気かしら・・

(ヤンキーとつき合ってたお嬢様という設定)

ぶんちゃんってソー商付属を出てから丁稚奉公に行ったの?
もしかして手代や番頭たちって・・
思いっきり年下パラダイスじゃなーーーい!

なんて羨ましい。( ̄‥ ̄)
Commented by mio at 2013-04-25 03:05 x
★chiemomさま

私もbillsのパンケーキ風を作りました!
リコッタと言って一番に浮かぶのはやっぱりあのパンケーキですもん。
卵白を加えたからフワフワだったけど、残念な事にリコッタの味がしなかったです・・><
パン、パンケーキ、マドレーヌ、、こういう小麦粉が多いものって大概味が残りませんね。
1つ確信。 

リコッタチーズって買うと余ってしまうので、そういう時にこのロールケーキはおススメです^^
クリームに合わせるだけって言うお手軽さでクリームの味に深みが出るように思えます♡
Commented by yuko-ocean at 2013-04-25 21:39
なーんて美しいリコッタチーズのケーキなんでしょう。
今すぐに食べたいです。
私もリコッタを買うと、必ず余ってしまうので、
ロールケーキ、参考にさせてもらいまーーす!
Commented by lovejub-m at 2013-04-30 06:53
リコッタ、コテージチーズ、
このたぐいはいつも余らせてしまって・・
消費法として作ってみたら、主張しない優しい味でスポンジとの相性もよく美味しかったです♪
ちょっとコクのあるクリームを挟みたい時におススメ♡
Commented at 2013-05-03 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-03 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 投資の初心者 at 2013-05-25 11:17 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< カンパーニュ ほっさん >>